日本語ワープロソフトの草分けとして知られる「一太郎」。発売元のジャストシステムで、その前身となる「JS ― WORD」からメーンの開発者として携わってきたのが、現社長の福良伴昭氏だ。歯科医を目指していたが、アルバイトで購入したパーソナルコンピューターとの出合いが大きな転機となった。

根強い人気を誇る看板ソフト「一太郎」は、来年発売30周年を迎える。パソコンにおける日本語環境の充実に同社が果たしてきた功績は大きい

根強い人気を誇る看板ソフト「一太郎」は、来年発売30周年を迎える。パソコンにおける日本語環境の充実に同社が果たしてきた功績は大きい

 「自分でプログラムをしてゲームを作りたかったのですが、まだプログラム教本も何もない時代でした」と語る福良社長は、創業間もない同社でアルバイトからスタート。すぐに正社員となりソフトウエア開発を牽引する立場となった。

 パソコン黎明期から国内ワープロ市場を席巻してきた「一太郎」も、一時はマイクロソフト「オフィス」シリーズの攻勢によって苦境に立たされた。しかし、企画により時間をかけ、製販一体で製品、サービスの開発、提供に取り組む体制に切り替えたことで、最近は11四半期連続で最高益を更新するなど、業績は急回復している。

モノがあふれていては効率化が実現しないとの考えから、社長室は無駄を省きシンプルに。机上に書類が積み重なることはない

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 「一太郎」のイメージが強い同社だが、実は法人向けから個人向けまで幅広い事業を手掛けている。タブレットを活用した通信教育事業としてスタートした「スマイルゼミ」は、楽しみながら学習を継続できる工夫が随所に盛り込まれ加入者数が急増。得意の日本語入力システムでも、電子カルテとスムーズに連携する医療現場向けの「ATOK Medical」は拡大中の市場で好評を博している。また、流行りのスマートフォン、タブレット機器にも早くから対応し、同分野で高いシェアを誇る。

 好業績を背景に、今年2月には東証一部へと市場変更した。福良社長は、「今の経営環境をチャンスととらえ、ワクワクしています。新たな製品やサービスを軌道に乗せるのは簡単なことではありませんが、継続して伸ばしていけるような事業を育てていきたいですね」と、新規事業の立ち上げに意欲を燃やしている。

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