山本康博の勝手に商品鑑定

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第6回)

    「減塩」に新たな発想を持ち込み大ヒット――ウレシオ

     日本人の健康に関して、高血圧に影響のある“減塩”が重大な課題となっている。減塩が進んでいない原因は、ファストフードや外食の多さなどの他に、加工食品の中に含まれる保存のための塩分や調理法、主食の数など自炊の中にも潜んでいる。その自炊の中で味付けの基本となる“塩”。減塩…

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  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第5回)

    クラウドファンディングで実現した「大切なヒトやモノの居場所がわかる」―― 追跡装置biblle(ビブル)

     「スマホをどこにおいたかわからない」「家の鍵をどこかに落としてしまった」等に困った経験はありませんか? 今回は、使い方を間違えると厄介になりますが、キチンと使えば素晴らしい追跡装置「biblle(ビブル)」を分析してみます。簡単に言うと、小さな通信タグとスマホが連動…

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  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第4回)

    味覚の世界の不思議、脳をだましてダイエットにも応用できる?―― ミラクルフルーツ

    脳に深い記憶として残る「味」 人間の持っている視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の5感の中でも、味覚はとっても興味深い世界です。 口の中に食べ物や飲み物を入れたときに感じる、触感、風味、匂いなどが組み合わされて、好みも十人十色です。味覚は、甘みのほかにも苦味や酸味、塩味、う…

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  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第3回)

    意外な場所で売れる!大手が真似しにくい「突出感」が武器 ― ガチャガチャグッズ

     今回は、数百円程度で手に入る、ガチャガチャでも売ってそうなおもちゃ的なグッズが、学生さんやサラリーマンたちに受けています。今回は、そのあたりを勝手に分析してみます。 5年前に発売され流行した、コップの淵にミニチュアの人形をつける「コップのフチ子」さんを企画した、株式…

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  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第2回)

    全国的に品薄で混乱中。なぜそこまで人気なのか ― 加熱式タバコIQOS(アイコス)

     男性の喫煙者率が今年初めて3割を切り、女性もいよいよ10%を割り込みました。全喫煙者が2千万人と少なくなっている日本ですが、発売からわずか2年で、喫煙者の10%、約200万台とヒットを飛ばしている加熱式タバコIQOS(アイコス)について勝手に鑑定してみます。 今まで…

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  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第1回)

    オレオレ詐欺が増えそうな師走、親へのプレゼントに最適 ― 詐欺バスター

     この商品、“なんちゃって商品”と思われそうですが、実は商品パッケージにはこう書いてあります。「現場の声」から生まれた詐欺撃退器です。長野中央警察署・長水防犯協会連合会監修”ということで、いたって真面目に取り組んで作った肝いり商品というところが素晴らしい。しかも、単純…

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  • ・黄川田賢司(水戸ホーリーホック国際事業企画マネージャー)
  • ・中西大介(スポーツヒューマンキャピタル代表理事)

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◆取りあえずは一安心 日米自動車戦争の行方

◆発売3年目を迎えるPepper 民生用拡大を狙いアプリ強化

◆財界の人材難を露呈した経団連の新副会長人事

◆減反廃止を前に過熱する東北「ブランド米」戦争

◆追い詰められた城南信金 業界再編の台風の目に

◆混迷続く大塚家具 考えられる3つのシナリオ

◆英語ができなくても大丈夫 新時代を迎えた翻訳マシン

[神田昌典対談企画]「知」の伝道者

 ゲスト 宗次德二(カレーハウスCoCo壱番屋創業者)

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