筆者の記事一覧

柯 隆(富士通総研経済研究所主席研究員)

(か・りゅう) 富士通総研経済研究所主席研究員。専門は中国経済論、開発金融論。1963年中国南京市生まれ。92年愛知大学法経学部卒業。94年名古屋大学大学院経済学研究科修士取得(理論経済学)後、長銀総合研究所国際調査部を経て、98年富士通総研経済研究所に主任研究員として就任。2006年より現職。広島経済大学客員教授、静岡県立大学特任教授。中国関連の著書多数。

柯 隆氏
  • [連載] グローバルニュースの深層

    習近平政権下の中国経済と新時代の到来

    中国経済の予想は弱気が大勢を占める  2015年のグローバル経済について、楽観論者も悲観論者も今後、不安定な展開になることに関しては共通しているようだ。  グローバルリスクといえば、ウクライナ問題とイスラム国などの地政学的なリスクに加え、欧州の債務問題と中国経済の…

    グローバルニュースの深層
  • [連載] グローバルニュースの深層

    中国を制するものは世界を制す

    中国への新規投資を増やす時代は終わった  中国は廉価な労働力と割安の人民元を組み合わせたチープの時代を終え、よりエクスペンシブな時代に突入している。むろん、1人当たりGDPが7千ドル程度である現状を考えれば、中国人の購買力はまだ小さいと思われるかもしれないが、中国政…

    グローバルニュースの深層
  • [連載] グローバルニュースの深層

    中国企業の台頭と日本企業の競争力低下

    中国との価格競争で日本企業に勝ち目はない  日本の輸出製造企業はアベノミクスの異次元の金融緩和による大幅な円安で軒並み業績を改善している。しかし、もっぱら円安頼みの業績改善は長続きしない。行き過ぎた円安は資材の輸入価格上昇をもたらすからである。  何よりも、目下の…

    グローバルニュースの深層
  • [連載] グローバルニュースの深層

    中国人と日本人の消費と貯蓄行動

    貯蓄好きは中国人も同じだが...  日本人は貯蓄好きで有名であり、1人当たりの平均で1千万円以上の金融資産を保有しているといわれている。しかし、日本人はその貯蓄を効率よく運用することについてそれほど得意とはいえない。特に、多くの日本人は株式投資になぜか偏見を持ってい…

    グローバルニュースの深層
  • [連載] グローバルニュースの深層

    中国進出する日本企業の経営難

    13億人の人口=13億人の巨大市場にはなり得ない中国  中国には、約2万5千社の日本企業が直接投資している。そのうち、約8千社が赤字経営に陥っているといわれている。長い間、中国はその廉価な労働力を背景に世界の工場と位置付けされてきた。近年、1人当たりGDPが拡大し、…

    グローバルニュースの深層
  • [連載] グローバルニュースの深層

    中国の景気動向と企業のデフォルトリスク

    高成長の時期を終えた中国  中国経済は2けた成長が当たり前だった高成長のステージを終え、中成長のステージに入ったとみられている。問題は中国経済が7〜8%の中成長を持続していけるかどうかにある。投資家の間で中国経済の先行きについて悲観論が漂っている。 …

    グローバルニュースの深層
  • [連載] グローバルニュースの深層

    中国の金融システムリスク

    不透明な資金運用のリスク  最近、中国のシャドーバンク問題が注目されている。  特に、国有銀行などの商業銀行が販売している理財商品と呼ばれる信託金融商品のデフォルトが心配されている。銀行にとって理財商品の販売で集めた資金はオフバランスのものであるため、銀行業監督管…

    グローバルニュースの深層

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年5月号
[特集] 巻き込む力
  • ・高岡浩三(ネスレ日本社長兼CEO)
  • ・唐池恒二(九州旅客鉄道会長)
  • ・河野 仁(防衛大学校教授)
  • ・入山章栄(早稲田大学大学院・ビジネススクール教授)
  • ・出口治明(立命館アジア太平洋大学学長)
  • ・中竹竜二(日本ラグビーフットボール協会理事)
  • ・時代も国境も超えた普遍のリーダーシップを学べるベストブックス
[Special Interview]

 小林喜光(三菱ケミカルホールディングス会長)

 イノベーションを起こすために「人間とは何か」を問う

[NEWS REPORT]

◆零細企業でも活用できるインターネットM&A最前線

◆業界再編はあるのか 日本製鉄、巻き返しへの一手

◆技術研究所を解体してホンダは何を目指すのか

◆新型コロナウイルス治療薬 なぜ日本企業は創れないのか

[特集2]

 経営者に贈る「イロとカネの危機管理」

ページ上部へ戻る