筆者の記事一覧

山本康博(ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役)

(やまもと・やすひろ)ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役、ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、JT、伊藤園でマーケティング、新商品企画に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム(失敗経験100品以上)、テレビCM52本製作。現在では新商品コンサルのほか、業界紙をはじめとしたメディアへの寄稿、企業研修、大学等での講義なども実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)など。

 

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第25回)

    新型プルームテックはアイコスに勝てるか―改善点と他社製品との違い

    2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されるにあたって、飲食店などでの喫煙がますます制限されそうです。こうした状況で、火をつけない加熱式たばこがますます注目を浴びることは容易に想像できます。今回は、新型プルームテックの特徴と、競合製品との違いを考察します。…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第24回)

    靴下が靴の代わりになる「はだし靴下」の機能と特徴に迫る

    繊維メーカー昌和莫大小、奈良県産業技術センター、畿央大学の3社で共同開発した、外で履いて歩ける靴下「はだし靴下」がインターネットで密かに評判になっています。 本来、人の体幹や足の機能を最大限に引き出すためには「はだし」が良いとされています。そこで、この商品は屋外で「…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第23回)

    目に優しい「両面非球面レンズ」メガネの特徴とメリット

    大手メガネチェーンで取り扱いが多いのは「球面レンズ」と「薄型レンズ」 スマートフォンの普及によって、若者だけでなく中高年でも四六時中画面を見続ける人が増え、視力の低下が深刻な問題になっています。そこで今回は、メガネのレンズについてアドバイスします。活気づく…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第22回)

    QRコード決済は日本で本当に普及するのか? ~課題と展望を探る~

    日本におけるQRコード決済の現状と普及への課題ガラケーで使えないQRコード決済 元々、QRコードはガラケーのアドレスを示す表示だったにもかかわらず、現在はガラケー信者ではなくLINEの友達申請やクーポン取得などに主に使われています。QRコードでの決済につい…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第21回)

    腕時計の良さを再認識させて人気となったチープカシオ

    ビジネスマンや学生から大人気のチープカシオ 時計は必要ないと言っているスマホユーザーが、にわかに腕時計をするようなったのはカシオのおかげかもしれません。アマゾンの腕時計男性ランキングで、最近もっぱら一位を獲得しているのが「CASIO STANDARD(カシ…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第20回)

    固定電話はどうなった?――番号通知、非通知拒否、加入権の現状

    固定電話を引かない世帯が増加 昨今の家庭では、固定電話を引かない世帯が増えているといいます。実家から離れる子供などは、生まれたときからすでに携帯電話を持っていて、固定電話を持つ必然性が低いからでしょう。 また、インターネット環境も、賃貸住宅では無線LAN付…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第19回)

    無人レジのメリットとデメリット ~コンビニ業界は人材不足をどう補うのか~

    コンビニ業界に広がる無人レジ メリットは顧客のニーズと人材不足解消 セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、ニューデイズのコンビニエンスストア5社が、昨年後半から一斉にレジスターをタッチ式の新型機に切り替えを始めました。2025年を目指…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第18回)

    加熱式たばこ3社のカラーバリエーション戦略

    加熱式たばこ3社のブランディングはカラー展開から 数年前より、テスト販売や商品改良が数度なされてきた加熱式たばこの全国展開がやっと整ってきたようなので、各社の色展開マーケティングに関して考察してみます。 本体の全国販売開始時期に関して、アイコス(フィリップモリス)は2…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第17回)

    それそれ待ってました!潜在ニーズを具現化したステンレス製極薄名刺入れ

    匠の技術で精密に作られたステンレス製の極薄名刺入れ ビジネスパーソンにとって、名刺切れは悪夢のような体験になります。お得意様のところへ行った時に、「名刺がない!」と慌てた経験をされた方も少なからずいるのではないでしょうか。 かく言う私も会社員になりたてのこ…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第16回)

    乳幼児のお母さんや妊婦さんから大人気の「自然気化式加湿器」

    妊婦や乳幼児の母嫌に注目される自然気化式加湿器 冬の健康の天敵“乾燥”。年末年始で忙しいこの時期に風邪やインフルエンザにならないためにも部屋の加湿は欠かせません。 そのため、多くの人は加湿器を用いて部屋の湿度を適切に調整していると思います。加湿器は超音波式・加熱式・気…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第15回)

    加熱式たばこ(アイコス・プルームテック・グロー)を徹底比較!

    加熱式たばこ(アイコス・プルームテック・グロー)の販売合戦 現在、スチーム式電子タバコ(以前は加熱式タバコと表現)の販売合戦が、東京を中心に繰り広げられています。 戦っているのは、日本JTのプルームテック、米国フィリップモリスのアイコス、欧州ブリティッシュ…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第14回)

    大ヒットした昭和の食卓の必需アイテム――「マルシンハンバーグ」(マルシンフーズ)

    マルシンハンバーグの奇想天外なアイデアと販売手法 今回は、昭和37(1962)年に全国販売が開始された“昭和の定番”マルシンハンバーグを分析してみます。 実はマルシンハンバーグは当初、水産加工会社でした。今から半世紀以上前の昭和35年、創業者である新川有一氏は築地魚市…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第13回)

    大激戦の加熱式たばこ市場に英国から新たな刺客―― 「グロー」(BAT)

    加熱式たばこの「タバコ感が弱め」の真偽は 最近、巷で話題の加熱式タバコ、米フィリップ・モリスの「アイコス」、日本たばこ産業の「プルーム・テック」、に次いで、英ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(以下、BAT)の「グロー」が、東京へ本格進出します。今回は、BAT社が5年…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第12回)

    使い方は本人次第!発想力が鍛えられる―― 「cheero CLIP」(ティ・アール・エイ)

     モバイルバッテリーを圧倒的なコストパフォーマンスと、今までのモバイルバッテリー業界にはなかった“可愛さ”で大ヒットさせ一躍有名になった 「cheero(チーロ)」を今回は紹介します。 スマートフォンのバッテリーをおしゃれに可愛く、人にプレゼントもできるような見た目に…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第11回)

    大ヒットの裏側にある「言い訳付与作戦」とは――光触媒加工花

    今、なぜかバカ売れしている光触媒加工の“造花” いま、Amazonの観葉植物カテゴリーでナンバーワンの売上げなのが、植物ではなく、なんと造花。この現象を分析してヒットの秘訣をお教えします。 人は、常に何かの言い訳を求めているということが、ヒット商品につながると経験で知…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第10回)

    “丸い6cmロックアイス”を家庭で 簡単に製造―― 俺の丸氷(ライクイット)

    丸いロックアイスの良さとは グッドデザイン賞をいくつも輩出するハウスウェアーブランドメーカー「like-it(ライクイット)」社が発売している、丸い6cmロックアイスが手軽かつ簡単に作れる商品をご紹介します。 筆者も、実際に購入してロックアイスを作り、コカ・コーラを入…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第9回)

    格安スマホ時代に、より便利に使えるAndroid7.0の最新機種が登場!――モトローラG5(モトローラ・モビリティ・ジャパン)

    バッテリーが外せる便利な最新スマホ「モトローラG5」 格安スマホと呼ばれるマイネオ、ワイモバイル、LINE、イオン、UQモバイルや楽天など、格安SIMがやっと一般にも普及してきました。今回は格安SIMの簡単な仕組みと、お勧めのバッテリーが外せるスマホ本体、モトローラ・…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第8回)

    座って仕事はもう古い!体に良いスタンディングワークが可能な昇降デスク――ワークムーブ/ワークリフト(プラス)

    スタンディングワークで集中力アップ 机は、座って仕事するためのものという考えが当たり前だと思っていませんか。それが、変わりつつあります。 ボタン1つで簡単に昇降させることができる機能付きデスクが、密かに流行りつつあります。人間一人ひとりそれぞれの体格が違えば机の高さも…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第7回)

    メイク力アップで家でも外出先でもモデル気分に――女優ミラー

     女性がする毎日のお化粧は、朝のメイクは勿論のこと、寝る前に行っているスキンケアなど大変時間が掛かります。また、働く女性が増える現代では、外出先などで数時間おきに化粧直しが必要になっています。そこで今回は、女性の味方になりそうな「女優ミラー」を分析してみます。手軽で細…

  • [連載]プロマーケッター山本康博の勝手に商品鑑定(第6回)

    「減塩」に新たな発想を持ち込み大ヒット――ウレシオ

     日本人の健康に関して、高血圧に影響のある“減塩”が重大な課題となっている。減塩が進んでいない原因は、ファストフードや外食の多さなどの他に、加工食品の中に含まれる保存のための塩分や調理法、主食の数など自炊の中にも潜んでいる。その自炊の中で味付けの基本となる“塩”。減塩…

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年5月号
[特集]
進化するチーム

  • ・総論 姿を変える日本の組織 個人とチームが互いに磨き合う時代へ
  • ・小笹芳央(リンクアンドモチベーション会長)
  • ・稲垣裕介(ユーザベース社長)
  • ・山田 理(サイボウズ副社長)
  • ・鈴木 良(オズビジョン社長)

[Special Interview]

 南場智子(ディー・エヌ・エー会長)

 「社会変革の今こそ、組織を開き、挑戦を加速する」

[NEWS REPORT]

◆社長になれなかった松下家3代目がパナソニック取締役を去る日

◆DeNAとSOMPOが提案する新たなクルマの使い方

◆ここまできたがん治療 日の丸製薬かく戦えり

◆ブレグジット目前!自動車各社は英国とどう向き合うか

[特集2]九州から未来へ

 九州一丸の取り組みで生まれる新しい産業

ページ上部へ戻る