金の卵発掘プロジェクト 2014 一次審査結果発表

金の卵発掘プロジェクト2014一次審査結果発表

「金の卵発掘プロジェクト 2014」実行委員会による書類選考の結果、以下のエントリーが一次審査を通過しました。2014年11月21日(金)に行われる最終審査で今年のグランプリと各賞の受賞者が決まります。最終審査結果は、雑誌「経済界」2015年1月13日号(2014年12月22日発売)の誌面にて発表いたします。

ライン

ビジネス部門

世界最高のLED照明を製造し、世界に普及させる

マツウラリチャード

既存のLEDが抱える問題を解決し、世界初の技術によって、最も省エネ、最も長寿命、人にやさしく眼にもやさしい「光」を提供する「革新的なLED」を開発。地球環境問題の一つの処方として、世界への普及を目指しています。

360VR映像コンテンツ制作サービス【ぐるり動画】 事業計画

左部俊一郎

周囲を見回す感覚をリアルに映像体験できる動画コンテンツ「ぐるり動画」の普及・配信サービスです。土地や施設の魅力、祭りやイベントの楽しさを伝え、その場所へ行きたくなる情報コミュニケーションの活性化を目指します。

コミュニケーションと時間管理を一体化する次世代解析エンジン

徳山真旭

ネットワーク機器の膨大なメッセージテキストから日時・場所のみを抽出する構文解析エンジンの開発により、SNSやメール等、時間管理ツールへの連携を実現。スケジューリング、マーケティング、SPへ利用し、次世代サービスを構築します。

ライン

社会貢献部門

世界的に有名なサンクスギビングデーを、日本版として事業化

野田祐機

アメリカの祝日「サンクスギビングデー」を日本に取り入れ、地域の歴史・文化、自然、情報・人・物を対象に様々な交流行事を展開。普及啓蒙によって、日本の「ありがとう精神」の文化推進と地域経済の活性化を目指します。

「健康長寿」を目指す高齢化社会に向けて

山﨑薫

ココナッツオイルは美容やダイエット効果、更にアルツハイマーや心臓病の予防・改善に効果が期待できます。フィリピンのココナッツ生産者と手を結び、今後の高齢化社会に向けて健康で長生きする食生活を普及します。

ライン

学生部門

ショッピングメディアGoods

石川聡彦

個々の消費者の生活にあわせ、毎日オススメ商品を提案するショッピングメディア。独自のアルゴリズムで商品選定し、魅力記事と共に提案します。ECが目的買いの場所だけではなく「WANTSの創造の場」とすることを目的としています。

大学生が人との出逢いで「日本」を学ぶ×地方産業・文化の活性化

廣川那佳・川野遥香

“人との出逢いから「日本」を学びたい”“地方産業・伝統文化の衰退を食い止めたい”想いから生まれた、追体験誘発メディア「ほまれ」。大学生が、ボランティア・政府・企業を巻き込み、日本を学ぶ過程を温度感ある記事で発信します。

祝福のトータルサポートサービス

山崎美奈

結婚祝い、出産祝い、入学祝い、誕生日祝い等、祝い事全般に特化したサポートサイト。あらかじめ祝いたい相手の情報を入力することで祝い忘れを防止し、その方にぴったりのプレゼントやプランを提案致します。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年7月号
[特集]
社会課題で儲ける!

  • ・総論 グローバリズムとどう折り合いをつけるのか
  • ・なぜ、よしもとは社会課題と向き合うのか 大﨑 洋(吉本興業共同代表取締役CEO)
  • ・茶葉から茶殻までバリューチェーン全体で価値を創造する 笹谷秀光(伊藤園顧問)
  • ・持続可能な経営は、持続可能な地域が支えている キリンホールディングス
  • ・人生100年時代の健康問題に取り組む ファンケル
  • ・世の中に貢献する中で商売を広げていく ヤマト運輸
  • ・社会課題を解決する金融モデルは、懐かしい過去に学ぶべき 吉澤保幸 場所文化フォーラム名誉理事

[Special Interview]

 芳井敬一(大和ハウス工業社長)

 創業のDNAに立ち戻り、オーナーの教えを伝承・実践

[NEWS REPORT]

◆史上最高益でも原価低減 豊田章男の「原点回帰」

◆成長戦略再考を迫られた富士通の苦境

◆市場規模はバブル前に逆戻り 規模より知恵を問われるビール商戦

◆7兆円M&Aを仕掛けた武田薬品の野望とリスク

[特集2]

 オフィス革命 仕事場を変える、働き方が変わる

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