[特集]世界と闘う中部経済圏の底力

[特集]世界と闘う中部経済圏の底力

自動車業界を最大の基幹産業とする中部経済が活力を取り戻した。企業業績の好転を背景に勤労者の賃金も上昇する兆しを見せており、消費意欲も高まっている。また中部にとっては悲願のリニア中央新幹線が、2027年の開業を目指し、いよいよ今年着工される。名古屋と東京が40分で結ばれれば、一体となった巨大経済圏が出現し、中部から世界に向けて大きく飛躍するチャンスが到来するだろう。

注目記事

東海東京調査センター シニアアナリスト 矢崎 正氏
[アナリストに聞く]東海東京調査センター シニアアナリスト 矢崎 正氏

中部経済の行方--リニア中央新幹線、駅前再開発でさらなる発展を目指す名古屋

リニア中央新幹線開業と日本の未来像
[JR東海に聞く]リニア中央新幹線開業と日本の未来像

JR東海の考えるリニア中央新幹線の意義とは

中部経済連合会 会長 三田敏雄氏
[提言]中部経済連合会 会長 三田敏雄氏

「中部の明るい未来」の実現に向けたリニア中央新幹線の活用

名古屋商工会議所 会頭 岡谷篤一氏
[提言]名古屋商工会議所 会頭 岡谷篤一氏

「変わるメイエキ」新たな成長過程に入った名古屋の今

エイチーム 社長 林 高生氏
[名古屋の成長企業に聞く]エイチーム 社長 林 高生氏

名古屋から世界を目指す挑戦者

中京大学教授 鈴木崇児氏
[識者に聞く]中京大学教授 鈴木崇児氏

リニア中央新幹線開通を機に名古屋都市圏内の一体開発を

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界9月号
[特集]
人材恐慌 この危機をどう乗り切るか

  • ・企業が脅える人材恐慌最前線
  • ・人材不足の処方箋 働き方改革でどう変わる?
  • ・加藤勝信(働き方改革担当大臣)
  • ・神津里季生(日本労働組合総連合会会長)
  • ・中田誠司(大和証券グループ本社社長)
  • ・若山陽一(UTグループ社長)

[Interview]

 松本正義(関西経済連合会会長)

 2025大阪万博で関西、日本は飛躍する

[NEWS REPORT]

◆第4次産業革命に走る中国、遅れる日本 松山徳之

◆格安スマホに対抗しauが値下げ これから始まるスマホ最終戦争

◆減収続くも利益率は向上 富士通・田中社長の改革は本物か

◆破綻からわずか2年 スカイマークが好調な理由

[政知巡礼]

 野田 毅(衆議院議員)

 「社会保障の安定した財源は消費税しかない」

ページ上部へ戻る