経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

モノづくりで世界を獲る--徳重 徹氏(テラモーターズ社長)×夏野 剛氏(慶応義塾大学特別招聘教授)

グローバルベンチャーの挑戦

 参入障壁が高い製造業の分野で、まずは東南アジアをターゲットに、電動バイクで勝負を懸けるテラモーターズ。徳重徹社長は2年前、『経済界』が主催する「金の卵発掘プロジェクト」で審査委員特別賞を受賞。さらにパワーアップして、日本発のグローバルメガベンチャーとなるべく闘志を燃やす。

徳重 徹氏(テラモーターズ社長)×夏野 剛氏(慶応義塾大学特別招聘教授)〜ベンチャー起業のあるべき姿〜

徳重 徹

徳重 徹(とくしげ・とおる)
1970年生まれ。九州大学工学部卒業後、住友海上火災保険(現:三井住友海上火災保険)に入社。29歳で退社後、米国留学しMBAを取得。シリコンバレーのインキュベーション企業の代表として IT・技術ベンチャーのハンズオン支援を行う。2010年4月にテラモーターズを創業。電動バイクなどElectric Vehicle(EV)の開発・販売を手掛け、現在、東南アジアを中心に事業拡大に取り組んでいる。

夏野 「金の卵発掘プロジェクト」では、僕は断トツで徳重さんをグランプリに推したんですが、もう卵の段階じゃないという理由で特別賞になってしまいました。でも、世界レベルで言えばまだ卵ですよね。

徳重 自分たちは世界を見ているので、そのレベルで言えばまだ卵だと思ってます。

夏野 一方で、もう1部上場までいっているのにベンチャーを名乗ってるアホな経営者がいるのも日本の情けないところです。徳重さんの場合はバイク業界というものすごくエントリーバリアの高いところに入っている。一番困難なところにあえて戦いを挑んでいる感じがするんですが、それはなぜですか。

徳重 起業する時に、気持ちが入っているエリアでないと続かないと思ったからです。僕は大学浪人したんですが、その時に読んだ本田宗一郎さんや盛田昭夫さんなどの本が大好きだったんでそこからきてると思うんですが、結局「グローバル」と「イノベーション」ということがずっと好きだったんです。

夏野 トヨタ、パナソニックよりは、ホンダ、ソニーなわけだ。

徳重 大学生だった20年前はそうでした。今、僕がクレイジーなことをやっているのはよく分かっていて、起業してからはホンダやヤマハとどう戦うんだと100回以上言われました。だけど誰かが突破しないといけない。今アメリカのテレビ市場でトップを走っているのはソニーでもパナソニックでもサムスンでもなく、ビジオというベンチャー。フォックスコンなんかも1990年代は単なる中小企業だったのが、今や売上高10兆円を超えていますからね。ああいうのを見ていると、何で日本人はできないのかと思ってしまいます。フィリピンやベトナムやインドをまわっていると、圧倒的に日本の会社、特に大企業が負けていると感じます。

夏野 剛

夏野 剛(なつの・たけし)
1965年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、東京ガス入社。95年米ペンシルバニア大学経営大学院ウォートンスクールでMBAを取得。ITベンチャー企業を経て、97年NTTドコモ入社。Iモードビジネスを立ち上げ「iモード生みの親」と呼ばれる。2008年同社退社後は、ドワンゴほか数社の取締役を務める傍ら、慶応義塾大学特別招聘教授として教壇にも立つ。

夏野 でも、日本に対する信頼は厚くないですか。

徳重 それはもう、すごいんですよ。仮に僕らの会社の価値が100だとすると、日本だと大手志向だからせいぜい30にしか評価されない。でも、アジアに行くと300にも400にもなる。ビジネスにおいては信頼が第一だから、みんな日本企業と一緒にやりたいんです。ところが一方で、それを全部なしにするぐらいのマイナスポイントがあって、僕がどこの国でも言われるのが、日本人は「NATO」だというんです。「ノー・アクション・トーク・オンリー」の略ですね。僕に言わせたら「ノー・アクション・リサーチ・オンリー」じゃないかと思うんですが。リサーチにだけ来られても、現地の人からしたらえらい迷惑なんですよ。

夏野 企業訪問して、1時間相手させて……。

徳重 で、中途半端な回答して、期待させて、結局何もしない。

夏野 日本企業はトップがそれをやっちゃうから。大企業のトップがスティーブ・バルマーに会っても、何も要件がないみたいなこともある(笑)。

徳重 向こうは、リアルビジネスで動いていますからね。日本の良いイメージがそういうので相殺されてしまうんです。僕の場合は単身乗り込んで、いきなりビジネスの話をするから、彼らも関心があれば最初から合弁の提案とかがくる。こっちもイエス、ノーをはっきり言うから分かりやすい。すごい日本人が来たなということで、モテモテなんですよ(笑)。

徳重 徹氏(テラモーターズ社長)×夏野 剛氏(慶応義塾大学特別招聘教授)〜オリンピックモデルを作ったら面白い〜

夏野 なぜ僕が徳重さんに頑張ってほしいかというと、ガソリンから電動への置き換えは、中国がすさまじいじゃないですか。上海でみんな電動バイクに乗っているのを見て、日本のバイクが全部置き換えられるぞと思ったからです。

徳重 そのとおりですね。

徳重 徹夏野 でも、電動バイクは技術が必要なので、これは日本がやるしかないと。

徳重 ありがたいことに、東南アジアではホンダとヤマハの市場シェアが9割あるんですよ。だから日本メーカーである僕らにはアドバンテージがあって、そこに良い製品を作って良いブランディングを行って展開するのは理にかなっている。現場のオペレーションは大変ですが。

夏野 ちなみに、国内でやるとしたらいくら必要ですか。

徳重 お金ですか? ただ、国内でやるのは海外よりはるかに時間がかかると思っているので。

夏野 そうかなあ。例えば東京だけで、モデルもちょっと変えないといけないとは思うけど、できませんか。国内では、高級品だけでもいいかなと思っていて、例えば最近ではイタリアの高級自転車が飛ぶように売れているわけですよ。でも実用性を考えたら、電動バイクのほうが全然いい。車の免許を持っているけど運転しない東京都民を対象に、ウェブ販売すれば結構いけるんじゃないかと。1台30万円で年間1万台の販売でいいと思うんですよ。お金があれば人材は集められるから、全部でいくらあったら国内でできるのかなって。

徳重 まぁ、車体開発で3億円くらいですかね。

夏野 全部で30億あればできる? 僕が調達してきますよ。

徳重 (笑)。

夏野 こんなことを言うのは、東南アジアで販売するときに「日本でどんなもの売ってるの」と絶対聞かれると思うからです。国内向けを見せ球として持っておくのはいいと思う。オリンピックも近いし、東京モデルがあるとオリンピックのときに移動手段として公式採用される可能性もありますよ。僕は、一応東京オリンピック組織委員会でIT担当の参与もやってますし。

徳重 いろんなところに顔出してますね(笑)。

夏野 交通機関をどうするのとなったときに、関係者を車で移動させたくないわけですよ。電動バイクならエコですし。東京オリンピックモデルやりたくないですか。

徳重 いいかもしれないですね。ぜひぜひ。

夏野 国内に別会社をつくってもいいかもしれませんね。日本の力を海外で発揮するのは、すごく大事だけど、日本も大事にしてほしいなあとすごく思うんですよ。

徳重 僕もそう思います。

徳重 徹氏(テラモーターズ社長)×夏野 剛氏(慶応義塾大学特別招聘教授)〜成功例が出れば空気が変わる〜

夏野 やっぱり、有望なベンチャーには確実にお金が回ってほしい。テラさんにはその見本になってほしいと思います。

徳重 僕も、もっと日本はチャレンジしろよと思っていて、そのためにやっているようなところもあります。ポジティブな要素としては、人材の部分ですね。夏野さんは慶応で教えているから分かるかもしれませんが、僕らの時より学生がもっと保守的になっていて、アグレッシブなのは5%くらいしかいないけど、その5%の連中がメチャクチャ尖っている。すごく勉強してるし、英語はできるし、海外に行きたいという願望も強い。

夏野 結局、大企業に夢がなくなってしまったからでしょう。一番トップの人材はベンチャーのほうが採れるんです。足りないのはお金だけです。

徳重 次の実績が出たら、またドカンと新規調達をやりたいと思っています。

夏野 その目玉のひとつは日本版を出すこと。価格は変に安くせずにオリンピックに間に合わせる。2020年までに、電動バイクを大量に供給しようと思ってる企業はほかにないでしょう。

徳重 ないですね。この分野でありがたいのは韓国勢がいないこと。サムスンやLGは、現場で見ていてもやり方がうまいと思いますよね。気合の入り方も違うし。日本とアジアを行ったり来たりしてるから分かりますが、すごく日本はおっとりしてるなと。戦うことが悪いみたいな世の中になってるというか。

夏野 それをひっくり返す必要はないけど刺激していくためには、成功例が出ることです。通信業界では孫正義さんという桁外れの実例があり、ほかの会社は太刀打ちできなくなって、孫さんがベンチマークになっている。ほかの分野でもこれが起きてほしいなと。

対談を終えて徳重 一番の問題は、チャレンジするメンタリティーが不足してるというか……。

夏野 大丈夫、慶応SFCが人材を供給します(笑)。やっぱり、人材の底上げって無理だから上を伸ばさないとダメだと思うんです。やりたい奴に機会を与えるほうが大事で、そこから成功例が3つぐらい出てくれば自分もできるんじゃないかと思う人間がたくさん出てくる。

 僕がモノづくりが好きなのは、システムとして完成されている必要性があり、1つ成功パターンが出るとその業界全体に強いインパクトを与えることができるから。モノづくり系のベンチャーは少ないけど、モノづくりとソフトウエアの価値をくっ付けていくところが日本の強みなので、ぜひ頑張ってください。

徳重 日本企業はきちんとやる部分は評価されていますが、リスクを取らないとかスピード感がないとかいう部分でダメなんで、そこをうまくやっていきたいと思います。ありがとうございます。

(構成=本誌編集長・吉田浩 写真=森モーリー鷹博)

 
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