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日本経済活性化の原動力に

日本経済活性化の原動力に

 人間が子どもから大人へと成長するように、すべての企業は中小・零細企業として産声を上げる。トヨタ自動車やパナソニックのような日本を代表する世界企業も、創業当初は明日をも知れないベンチャー企業として創業。その後は、紆余曲折を経ながらも、創業者の強烈なリーダーシップと弛まぬイノベーションにより成長を遂げてきた。

 日本経済は90年代のバブル崩壊をきっかけに“失われた20年”に沈んできたが、ようやく復活の兆しが見えてきた。アベノミクスによる政策主導の追い風が大きかったものの、企業業績が急回復した背景には経営力がある。また、IPO市場が久々の大盛況で賑わっているように、起業を目指す若手経営者が台頭してきた。昨年は80社、今年は100社を超える見込みだが、この中から世界で戦えるグローバルトップ企業が出現するかもしれない。

 

 特集2015年注目企業25

 

「グローバル化を加速」--三木谷浩史(楽天会長兼社長、新経済連盟代表理事)

 失われた20年の間に急成長を遂げた企業として、まず最初に思い浮かぶのは楽天だろう。同社が創業した97年は、「インターネットで人は物を買わない」と言われていた時代である。そのような中で三木谷浩史会長兼社長は、わずか6人でエム・ディー・エム(現・楽天)を創業し、インターネットショッピングモール「楽天市場」をオープンした。13店舗という、今では信じられないほど小さな規模でのスタートである。

三木谷浩史楽天会長兼社長は「かつては良い物を作れば売れましたが、今はそれだけでは不十分です」と語る

三木谷浩史楽天会長兼社長は「かつては良い物を作れば売れましたが、今はそれだけでは不十分です」と語る

 その後、2000年に株式公開し、同社の成長はさらに加速する。11年には、創業14年目にして楽天市場が3万8千店舗、年間流通総額1兆円を突破。「楽天経済圏」のグローバル化を推進し続けている。また、同社は12年、社内の公用語を英語にしたことでも注目を集めた。

 新経済連盟の代表理事も務める三木谷氏は、「グローバル展開するには、当然、組織もグローバル対応に変えなければなりません。そのための早道は、単一言語にすることです」と語る。

 

 特集2015年注目企業25

 

「ゲームを輸出産業に」--國光宏尚(gumi社長)

 07年6月に創業したモバイルゲーム開発のgumiも躍進著しい成長企業だ。国内はもとより、海外への積極的な展開を推し進めている。14年12月に東証第1部市場への上場を果たし、現在は8カ国に拠点を構えている。

國光宏尚gumi社長は「やるからには世界ナンバーワンを目指します」と意気込む

國光宏尚gumi社長は「やるからには世界ナンバーワンを目指します」と意気込む

 gumiが海外展開で成功している秘訣は、各ローカルスタジオに与えている開発やマーケティングの裁量権が大きいところにある。

 同社を率いる國光宏尚社長は、「ゲームはそのまま現地語に訳しても文化や趣向の違いにより受け入れられないので、地域の特性に合わせて事業展開する必要があります。ゲームを自動車や電機のような輸出産業に育てたいですね」と語る。

 

 特集2015年注目企業25

 

「チーム業務の効率化を世界へ」--青野慶久(サイボウズ社長)

 ITバブル絶頂期の97年8月、愛媛県松山市でわずか3人で創業し、その後も成長を続けているサイボウズも忘れてならない存在だ。同社は米国の並みいるシリコンバレー企業を尻目に、国内のグループウェア市場で8年連続シェアナンバーワンを獲得(ノークリサーチ調査)。17年連続で黒字決算を達成している。

青野慶久サイボウズ社長は「創業当初は人材獲得に最も苦労しました」と振り返る

青野慶久サイボウズ社長は「創業当初は人材獲得に最も苦労しました」と振り返る

 共同創業者の1人で05年4月から社長を務める青野慶久氏は、「最初の数年間は、知名度がなかったためにソフトウェア販売会社に相手にしてもらえず、ウェブのみで販売するという戦略を採らざるを得ませんでした」と当時を振り返る。

 サイボウズもグローバル展開に動き出している。青野氏は、「われわれの情報共有ソフトウェアによって、世界中の“チーム”の業務効率を向上させることが夢です」と目を輝かせる。

 世界が日本経済の成長力に注目する中、この他にも元気のある企業が国内に多数存在する。ここからは、本誌が注目する“時代を駆ける挑戦者たち”を紹介していこう。

 

 特集2015年注目企業25

 

 
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