経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

動画「アベーロード」で光るサザン桑田の言葉選びと風刺センス

永田町で注目を集める桑田ソング「アベーロード」

2015年第1弾の永田町ウォッチングは、ちょっと違った趣向を凝らして、歌会始としゃれこんでみよう。

安倍晋三首相と昭恵夫人が昨年12月28日夜、横浜市港北区の横浜アリーナでサザンオールスターズのライブを観賞したことが話題となった。

ボーカルの桑田佳祐氏がアドリブの風刺を披露する一幕があったからだ。桑田氏は、安倍晋三首相がいるのを意識したかどうか定かでないが、「爆笑アイランド」という曲で「衆院解散なんてむちゃを言う」と、歌詞にはない一節を歌う場面があったという。安倍首相は終了後、記者団から感想を問われ「楽しみましたよ」と、笑顔で余裕の返答。

その3日後の大晦日は、NHKの紅白歌合戦でサザンが31年ぶりのサプライズ出演を果たした。ところが、ライブ会場からの中継冒頭で桑田氏がちょびヒゲ姿だったことがネット上で問題視された。というのも、桑田氏がヒトラーに扮して安倍首相を揶揄しているのではないかとの憶測が広がったからだ。その直後に歌ったのが、「ピースとハイライト」という政治色の強さを感じさせる歌だったことも拍車を掛けた。

イラスト/のり

イラスト/のり

ところが、新年早々永田町では、〝もう1つの桑田ソング〟が注目を集めている。

「さすが、桑田さん。遊び心満載ですね。聴き応え十分で、永田町で働く者は皆、笑えると思いますよ」(維新の党の議員秘書)

ネットの動画サイト「YouTube」で見られる「アベーロード」がそれだ。09年にフジテレビ「桑田佳祐の音楽寅さん MUSIC TIGER」という番組で放送された曲で、ビートルズのアルバム「アビイ・ロード」の曲をコピーしているのだが、歌詞を日本語に置き換えていかにも原詞に聴こえる〝そら耳〟風に仕上げているのがミソ。しかも皆、政治を風刺している内容だというから驚きだ。

一部、紹介してみよう。例えば、アルバム1曲目「Come Together」は「公明党BROTHER」と題し、こう歌う。

〈いいか、もう!? ウザったい政権!!/無防備な総理失格〉(Here come old flat-top He come/groovin’ up slowly He got)

〈公明党BROTHERすごいなードーパミン〉(Come together, right now Over me)

9曲目の「You Never Give Me Your Money」は「油田は危機を招き」というタイトルに変わり、歌詞はこうなる。

〈雨量は樹々を不安にしていた/変電が水を呼ぶ利権と迷走/生まれゆくダム〉(You only give me your funny paper/And in the middle of negotiations/You break down)

最後の「The End」は「次年度」とし、こう皮肉る。

〈お家、往来/ああ愉快なご縁が取り持つ党内部/安倍、安倍……/永遠次年度トラぶって/美しい国……夢〉(Oh yeah Alright/Are you gonna be in my dreams Tonight/Love you Love you……/And in the end The love you take/Is equal to The love you make)

まさに与野党をぶった斬り、官僚も株価狂乱の庶民も一刀両断にしているのだ。

桑田氏の「アベーロード」でコキ降ろされた面々の今後は?

ビートルズ・マニアとしても知られる桑田氏ならではの音へのこだわりもさることながら、1978年に「勝手にシンドバッド」でデビューした時、ロックに日本語を乗せた名曲と評された桑田氏の言葉選びのセンスを、まざまざと見せつけたものといえよう。

しかも、風刺の視点を持つ〝作家眼〟の鋭さも研ぎ澄まされている。だから、永田町でも話題となるのだ。政界でもサザンファンの議員や秘書は多い。

とはいえ、ネット上では一部で批判の声もある。いわく「左に巻かれてる」に代表されるものだ。しかし、意見は自由だが、その指摘は当たらないだろう。民主党や共産党もパロディーの対象となっているからだ。

全篇を通して、遊び心をふんだんに散りばめる桑田氏の従来の姿勢が貫かれており、加えてパロディーとしてのアプローチが明確で、批評的な詞の世界観が構築されている、そう見るのが妥当ではないか。

さて、今年の政治日程を見れば、4月以降の統一地方選、9月の自民党総裁選などで、大きな変化は当面ないだろう。しかし、桑田氏に歌にされた面々が、年末にはどう変わっているのか、それとも変わらずコキ降ろされるだけでいるのか。

歌とともに、現実の永田町の様子を楽しみながらウォッチしていきたい。

【永田町ウォッチング】記事一覧はこちら

経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界ウェブトップへ戻る