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若手ビジネスパーソンが落語に親しんだほうがいい5つの理由

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知らない人からしてみれば、とっつきにくいイメージの「落語」だが、年収の高いビジネスパーソンなどにはファンが多いという。雑誌『プレジデント』が調査した結果では年収1000万以上のビジネスパーソンの実に44%が落語好きと回答している。古くは夏目漱石や正岡子規、志賀直哉、谷崎潤一郎、芥川龍之介などの文人から、渋沢栄一や吉田茂、高橋是清といった歴史に名を残す実業家や政治家が大の落語ファンだったことも知られる。落語好きとされる偉人の名前をみると、「落語がビジネスに役立つ」という一面があってもおかしくなさそうだ。「ビジネスパーソンは落語に親しんだほうがいい」と考える5つの理由について考えてみよう。[提供:ZUU online 編集部]

その1 落語の「軽妙な掛け合い」からトーク力が磨かれ笑いが取れる

 話ベタで悩んでいるビジネスパーソンには、ぜひ落語をオススメしたい。落語では、話の展開や登場人物の心情を説明するために会話文が用いられる。熊さん・八っつぁんの軽妙な掛け合いからは、日常的な会話の進め方やかけ引きの手法などが学べる。取引先とのトークや職場でのスピーチの場で大いに活用することができそうだ。

 特に重要なのは、「笑いをとること」のビジネス上の効用だ。会話に笑いのネタをうまく入れ込むことにより相手との関係をより近いものにしていることが分かる。

その2 落語の「仕草」を参考にプレゼン能力がつく

 落語では感情の表現や行動・言動についての補足など、多くの場面で「仕草」が効果的に使われている。使うのは扇子と手ぬぐいだけで、あとは表情や身振り手振り、声の大きさやトーンで話を盛り上げる。これらを参考にすればコミュニケーション能力もアップするはずだ。

 名人たちの話術を参考にすることで、オーディエンスの心をつかむコミュニケーションの技法も身につく。自然とプレゼンの説得力も増すだろう。

その3 落語の「マクラ、本題、オチ」という組み立てから、論理的な構成力もつく

 聞き流しているだけでは気づかないものだが、落語は「マクラ、本題、オチ」という組み立てから成り立っており、話の構成はきわめて論理的。

 一見無駄にみえるような話の展開もすべてはオチにむけてつながる重要な役割を果たす。単なる雑談をして何の意味もない時間を過ごすということがないところにその秀逸さが存在する。

  一流のビジネスパーソンはこうした落語の論理性をベースにした文章力の高さにも注目し、そのエッセンスを自らのビジネスに取り込もうとしていることが分かる。

その4 落語の話題で、年長者との会話で盛り上げられる

 落語に親しんでいる人は若年層より中高年のほうが多く、話題にできる可能性は高い。他の若手が知らない話題で盛り上がることもできる。

 たとえ話し相手が落語について詳しくなくても、「目黒のサンマ」「時そば」「子別れ」くらいのあらすじは誰でも教養として知っているもの。ふとした瞬間にそうした話題に触れることで、「こいつはモノを知っているな」と気に入られる可能性は高まるはずだ。

その5 伝統的な話芸である落語から知識と教養、生きる知恵を吸収できる

 日本の伝統的な話芸である落語には、今はもう忘れられそうな古き良き文化や慣習がちりばめられている。落語に親しめば親しむほど、知識の広がりを感じ取ることができるだろう。自分に自信がもてるようになれば、仕事もプライベートも前向きに取り組むことができる。

 様々な古典落語を聴いてみると、人間の悩みの本質は古今東西変わらないことが分かるし、学校では教えてくれない“世渡り力”を身につけることができる。

その6 落語の「笑い」でストレス解消して楽しく過ごせる

 ただただ「面白くて笑える」ということが落語の魅力の1ついっていい。自然と笑みがこぼれ、誰もが笑顔になれる。「笑い」は人の心を安らかしてくれる。

 最近では、「笑い」は免疫力をアップさせる、ストレスに強くなる、といった研究報告がされるなど、その健康効果が大きく期待されている。落語には、毎日を楽しくしてくれるパワーがあるのだ。 

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