経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

女性起業家よ世界を目指せ―小池百合子(東京都知事)

今回は小池百合子東京都知事をゲストにお迎えしました。小池さんは第42回経済界大賞特別賞の受賞者です。昨年8月の都知事選から1年。全力疾走を続ける小池さんは、「女性ならではの困難を感じたことがない」ときっぱり。凛として決してブレない力強さを持つ都知事の魅力が全開の対談となりました。

小池百合子氏プロフィール

小池百合子

こいけ・ゆりこ 1952年兵庫県芦屋市生まれ。カイロ大学卒業後、通訳、ジャーナリスト、キャスターとして活躍。92年日本新党公認で参議院初当選。93年衆議院に鞍替えし当選。新進党、保守党を経て自民党入党。環境大臣、防衛大臣、自民党総務会長等を歴任。2016年8月東京都知事に就任。

女性が活躍しない社会はもったいない

佐藤 先日の経済界大賞授賞式(特別賞を受賞)には、ご多忙の中、お越しいただきありがとうございました。小池都知事の日々のご活躍は同じ女性として非常に心強く感じています。都政でも女性活躍の推進を提唱されていますが、知事ご自身がその最前線に立っていらっしゃいます。

小池 都知事に就任して以来、東京大改革をかかげ、やるべきことをひとつずつ実行しています。その中のひとつにダイバーシティの実現があります。これは女性にかぎりません。男性でも女性でも、誰もがいきいきと生活でき、活躍できる都市・東京を目指そうというものです。女性活躍の推進はその一部です。人口の半分は女性です。女性が活躍しない社会は、体の半分を使いこなせていないのと一緒です。もったいないじゃないですか。

今、日本社会には行き詰まっているところがあります。だからこそ、女性の力が加わることで打開できる。私はそう確信しています。そのための意識改革を図っていきたいと考えています。

佐藤 かつて、朝7時からの朝食会に議員時代の知事が出席されていたのを覚えています。経団連企業の偉いおじさまだらけなのに、知事は朝早くから颯爽と入ってこられた。その姿を見て、私は共感し、尊敬していました。

今でこそ女性の社会進出は当たり前になりましたけれど、以前はそうではありませんでした。知事も女性ならではの困難に直面することも多かったのではないですか。

小池 私は、女性であることの困難さを感じたことがないんです。むしろ男性の持っていないものを持っている強みがあると思っています。ただし私自身は独り身で自由ですが、子育て中の女性は大変でしょう。家庭の仕事の多くが女性にのしかかっていて、これをこなしながら社会で活躍するには乗り越えなければならない困難が山積しています。でも私自身には全くありません。

男だから、女だからというのは本来全く関係ないことです。会社経営なら、バランスシートを読め、社員の士気を高め、新商品を開発し利益を上げ、納税し、社会的責任を果たす。ここに男女の違いはありません。

東京都による起業支援と女性起業家への期待

佐藤 東京都は創業支援にも力を入れています。創業・起業支援の拠点である「TOKYO創業ステーション」(東京・丸の内、明治安田生命ビル内)を開設しましたが、その狙いをあらためて教えてください。

小池 リーマンショックやバブル経済の崩壊、さらにさかのぼればオイルショックなど、日本経済は過去に何度も大きな波を乗り越えてきました。そして今直面しているのが、少子高齢化と産業の大転換です。世界では新しい産業が次々と生まれています。

ところが日本では、若い世代が少ない一方で団塊世代が70代に突入しつつあるため、創業した企業数より廃業する企業数が多くなっています。これでは社会、経済が持続可能ではありません。

そこで、創業に関心がある人ならだれでも利用できる創業支援の拠点としてTOKYO創業ステーションを開設しました。この施設から、次代の東京を盛り上げる創業者の輩出を目指します。

佐藤 「経済界」では「金の卵発掘プロジェクト」を毎年行っています。優れたビジネスモデルを発掘し、次代を担うベンチャーに育成しようというものですが、TOKYO創業ステーションと思いは共通しているように思います。若い人が少ない中、社会が発展していくためにも、多くの人が経営者の思考で、新しいことにチャレンジしてほしいですね。

小池 今や世界最大の小売業はアマゾン、広告代理店はフェイスブックだといわれています。映画配信はYouTube、タクシー会社ならUberで、世界最大のホテルチェーンはAirbnb(エアビーアンドビー)だとも。これらの会社に共通するのは、いずれも知恵だけで世界一にまで成長したということです。モノをつくっているわけでもなく、在庫もない。そういう時代です。ですから日本人、とりわけ女性には、こういう次元の異なるビジネスの創業に挑戦していただきたいですね。日本発の世界最大の企業をつくるぐらいの意気込みを持ってほしい。

佐藤有美と小池百合子

女性によくあるのが、身近な問題を解決するために創業するというケースです。お菓子のお店を開いたり、お掃除支援などですね。これはこれでとても大切なことです。でもその一方で、「そんな無茶なことを」と人々がびっくりするようなことを考えてほしいですね。私はそういう人たちを応援したいです。

私はキャスター時代、毎週、経営者にインタビューをしていました。6年半続けましたから350人にのぼります。中でも創業の醍醐味をお聞きするのは本当に楽しかった。ぜひ女性の視点を踏まえた新しいビジネスにチャレンジする人たちがたくさん出てきてほしいですね。

佐藤 最後に、女性起業家に向けてメッセージをお願いします。

小池 まずは女性だからできない理由を考えるのではなく、女性だからこそできる理由を考えていただきたい。女性だから制約があるわけではないので、できない理由にはなりませんし、女性だからといって甘えるのは最低です。これからは知恵と根性比べの時代です。男女は関係ありません。知恵を絞って新しい世界最大の企業を目指してください。くれぐれも、自分を小さく評価してはいけませんよ。

似顔絵=佐藤有美 photo=佐藤元樹

経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界ウェブトップへ戻る