経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

上村嗣美氏が語るサイバーエージェントの成長を支える広報力

上村嗣美氏

上村嗣美

(うえむら・つぐみ)1978年生まれ、東京都出身。99年、法政大学経営学部在学時より設立2年目のサイバーエージェントの内定者インターンを開始。 2000年に同社へ入社、社長秘書を経て広報専任として広報部署を立ち上げ。 08年より広報責任者として全社の広報統括と企業広報を担当。(株)宣伝会議主催「広報リーダー養成講座」講師 著書は2016年2月『成長をかけ算にする サイバーエージェント 広報の仕事術』(日本実業出版社)

上村嗣美氏の思い「サイバーエージェントの可能性を知ってほしい」

この人に任せておけば安心――いちメディアに携わる人間から見たサイバーエージェントの上村嗣美氏はそんなイメージだろうか。

同社社長の藤田晋氏のインタビューを始め、筆者は何度か上村氏に仕事を依頼したことがある。多くの企業の広報担当者と接してきた経験から言っても、その的確な対応力と安定感は際立っている。ひと言で言えば「印象に残る広報」だ。

上村氏が入社したころ、サイバーエージェントはまだ従業員30人前後の小さな会社だった。インターネットビジネスの将来性と、自分と同世代の20代の経営者や社員が新たな産業にチャレンジしている姿に共感したのが入社の理由だ。

広報を志したのは、入社が決まったときに大学の友人やゼミの教官から「なぜ?」と言われた記憶も残っていたからだという。

「もっと会社の存在と可能性を世の中に知ってほしい。会社の成長に貢献したい」という思いが沸いた。それができるのが広報という業務だった。

インターネット広告代理店としてスタートしたサイバーエージェントでは、当初は企業広報が業務の中心だった。

だが、ブログサービスの「Ameba」が立ち上がり、個別ユーザー向けの広報にも軸足を置くようになった。上村氏は、ブログそのものの認知向上と利用者拡大に取り組み、その年に話題になったブロガーを表彰する「Blog of the year」や、人気ブロガーのギネス認定といった企画を広報主導で仕掛けていった。

「経験者も教えてくれる人もいない中で試行錯誤してきたことは、大きな自信につながりました」と、上村氏は言う。

広報という職種の価値を向上させたい上村嗣美氏

企業の広報担当者と話をすると、「プレスリリースを打ってもメディアから反応がない」「なかなか取材に来てもらえない」といった声がよく聞かれる。「印象に残る」「また一緒に仕事がしたい」とメディアに思わせるのは、なかなか難しい。

上村氏が心がけているのは、「自社の売り込みだけではなく、その先の消費者のことまで想像して、社会の動向を背景に、ネット業界やサイバーエージェントでどんなことが起きているのかを、自社や周囲の状況を含めて伝えること」だという。

メディアの立場から言わせていただくと、確かに売り込みだけの広報を相手にするのはしんどい。逆に、客観的で正確な情報を高いスピード感で提供してくれる広報であれば、関係を深めたくなる。上村氏の場合は、今やベテラン記者からも「ネット業界で今何が起きているのか、知りたい時には上村さんに聞きに行く」と言われるまでになった。

自社製品やサービスの売り込みだけでなく、メディアや消費者との良好な関係を築くことは、SNSなどが発達した現在ではこれまで以上に重要になってくる。この点について上村氏は

「広報が社会と会社をつなぐコミュニケーションエンジンである、という役割は変わりませんが、メディアが多様化し、SNSの浸透で一般消費者の情報発信が進む中、会社や商品についてマスメディアを通じて魅力的に伝えるだけでなく、さまざまな手法を通じて会社のビジョンや戦略を伝えていくことが必要になります。さらに、社会の目を社内に伝え、経営や事業に反映させていく創造性が必要となり、より企業価値を高める社内コンサルのような役割も強く求められていくのではと思っています」と、語る。

広報の業務内容、存在意義が変わりつつある時代の中で、上村氏はどんなキャリア像を描いているのだろうか。

「会社の成長と共に、自分の広報のキャリアを築き、入社時30名だった社員数は現在4千名を超えるまでになりました。とはいえ、まだまだ会社自体が新たなチャレンジの途中なので、広報の仕事の面白さをもっと知ってもらえるような活動と、日本における広報という職種の価値向上に携われたらいいなと考えています」

確かな実績を積む中で、結婚・出産も経験し、ワーキングマザーとして多忙な日々を送る上村氏。

「教育や保育にも強く興味を持つようになったので、社外活動としてこういった領域にも携われたらと思います」と、新たな挑戦にも意欲を見せる。(文=吉田浩)

女性エヴァンジェリスト養成アカデミア女性エヴァンジェリスト養成アカデミアのご案内

開催期間:2018年4月12日、5月10日、6月7日、6月28日(計4回コース)

講師:西脇哲資(日本マイクロソフト株式会社 業務執行役員・エバンジェリスト)、上村嗣美(株式会社サイバーエージェント 全社広報室 シニアマネージャー兼広報責任者)、菅本 裕子(モテクリエイター)他

最新情報はこちらから

経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界ウェブトップへ戻る