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経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

世界が注目する国際リゾート--北海道「ニセコ」

東急ハンズトラックマーケット

 2013年度の訪日外国人観光客が1千万人を超え、観光分野での注目が高まる日本だが、ウインターリゾートもまた例外ではない。その代表格が北海道のニセコエリアだ。30年近くかかわりを持つ東急不動産のリゾート事業本部で事業企画を担当する夕田清史課長に話を聞いた。

北海道「ニセコ」は北半球のオーストラリア!?

-- ニセコのスキー場は外国人客が多いと聞きましたが。

夕田 いちばん多いのはオーストラリアのお客さまです。20年以上前から数人のオージーがニセコに定住されており、彼らの口コミで、オーストラリアでの人気が徐々に拡大していったようです。爆発的に増えたのは、2001年に米国で起こった同時多発テロ以降で、それまで欧州や北米のスキー場を訪れていたオーストラリアのスキーヤーが、ニセコを訪問するようになってきました。距離的にも近く、時差もほとんどないこと、さらに何より良質の雪であるパウダースノーの存在が大きかったようです。

-- 何割くらいが外国人のお客さんですか。

夕田 ウインターシーズンでは、半数以上が外国人ですね。その約半分がオーストラリアの方で、近年はアジアの富裕層で特に香港やシンガポールの方が増えています。アジアの富裕層は、スキーを楽しむほかにスノーリゾートというステータスを求めていらっしゃるようですね。

-- アジアのお客さんが増えた理由はなんですか。

夕田 ニセコのスキーリゾートは、ニセコアンヌプリという標高1308㍍の山の斜面に大きく4つのスキー場があり、すべて山頂でつながっています。弊社のグループ会社であるニセコ東急リゾートや、北海道中央バス観光商事の国内企業のほかに、マレーシアの企業や香港の企業などアジア資本が経営に入っている影響も大きいと思います。やはり外国資本のスキー場には、その国の富裕層が訪れますし、その層に引っ張られて新たなお客さまも来られます。例えば、12年にキロロリゾートがタイ資本に買収されるタイミングでバンコクからの直行便が新千歳空港に就航しています。マレーシアからの直行便が就航すればニセコにマレーシアのお客さまが増えるかもしれませんね。

-- 東急不動産とのかかわりは。

夕田 もともと、ニセコは1961年に初めてリフトが架けられ、翌年に全日本スキー選手権が行なわれたことで国内での認知が高まったそうです。85年に事業運営をしていた会社が東急グループの傘下に入ったことで関係が生まれました。現在はスキー場とホテルの運営のほかに、マレーシア会社が建設したコンドミニアムの運営もグループ会社で行っております。

-- スキーシーズンを通して外国人の方は多いのですか。

夕田 外国の大型休暇によって人数の増減はありますね。大きなイベントを行う際にも、外国の暦に合わせて行っています。一番のハイシーズンといえば、クリスマスから年末年始にかけての休暇でしょうか。今年はいつもより早く1月末に中国の春節祭があります。当然、香港など中華圏の方が多くなるでしょうし、4月のイースター休暇ではオーストラリアと、ピークが複数ある中で運営することができています。

-- 外国人のお客さんはどれくらい滞在されるのですか。

夕田 オーストラリア人の場合は7日以上の滞在が多く、日本人は2泊から3泊、アジアの人たちは4、5泊ですね。

北海道「ニセコ」での外国人の滞在方法の違いとは

-- 滞在の仕方に違いはありますか。

夕田 オーストラリアの方は、スキーやスノーボードをすることが中心になります。一方、アジアの方は、前にも述べましたがスノースポーツよりも白銀のスノーリゾートそのものを体験しにいらっしゃる方が多いです。このようなアジアの方にリピーターとして戻ってきていただくため、われわれとしても外国人のインストラクターを増やしたり、子どもも楽しめるキッズエリアを充実させたりするなど対策を練っています。今は、ファミリー層を取り込もうと、ニセコはもちろん、弊社グループで運営する各スキー場でもさまざまな取り組みを行っています。

-- では、オーストラリアのお客さんが良いお客さんですね。

夕田 とも、言いきれなくて(笑)、オーストラリアの方は、純粋にスキーを楽しみに来ていますが1週間コンドミニアムに滞在し、自炊するケースが多いのです。アジアの富裕層がその半分の滞在で使われるお金のほうが何倍も多いといわれているんです。やはり、お土産の文化がアジアにはありますので購買力は旺盛ですね。ただ、お金を落とすからと、アジアのお客さまにシフトすればスキー場の賑わいが消えてしまいますし、リゾートとしては寂しくなってしまいます。ですから、どちらのお客さまもニセコエリアにとってはとても大事なんですね。

-- 東急ハンズもあるとか。

夕田 ニセコで東急不動産グループのかかわりが分かるところがあまりないこともあって、ブランディングの意味も含め3月25日までの期間限定でオープンしました。トラックマーケットといってトラックに東急ハンズのエッセンスを積み込んでニセコにやってきたというイメージの店舗です。ニセコでは、お土産を買い求める外国人、特にアジアの人が大人買いしていかれることもあって、客単価は通常の倍の人気誇っています。

-- 問題はありますか。

夕田 リーマンショックの前に外国資本によって買われたホテルや旅館の跡地が、開発されずに更地となって残っています。一時持ち直したものの、東日本大震災や急激な円高でストップしているのです。そういう場所も、日本のデベロッパー・東急不動産として協力できることがあれば参画するなどしていきたいと考えています。最近は、アジアの富裕層を中心に投資が戻ってきており、坪300万円以上のコンドミニアムも売れていると聞きます。

-- 今年の状況は。

夕田 12月のスキー場の売り上げデータで見れば調子はいいですね。前年比でも順調に伸びています。今後も外国人が多いという地の利を生かした新たな施策を考えていきます。

 
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