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「アクティブなユーザーの存在が 驚異的な販促効果を実現」--出澤剛 (LINE取締役)

出澤剛氏

 O2Oのツールとして注目を集めているのがLINEの企業向け公式アカウントだ。従来のオンラインマーケティングと異なることと、確実に情報が届くアクティブなユーザーが存在することから、LINEはO2Oのマーケティングにおいて絶大な効果をもたらしている。LINEのO2Oにおける動きについて同社取締役の出澤剛氏に話を聞いた。

出澤剛(LINE取締役)

出澤剛(LINE取締役)

プッシュ力が強く、確実に情報が届くツール

 O2Oマーケティングが盛り上がっている中で、重要なことは、われわれはO2OマーケティングのためにLINEを展開しているわけではないということです。LINEは、日本のユーザー数が4500万人以上で、その約半分が1日に1回以上使うアクティブユーザーであり、コミュニケーションプラットフォームとして非常に大きなパワーを持っています。この巨大なプラットフォームを企業のマーケティングに利用していただいている状況です。ユーザーが日常的に使えるコミュニケーションプラットフォームがあって、そこにO2Oマーケティングもあるのです。

 他のSNSとの違いは、Facebook、Twitterなどのオープンなコミュニケーションに対して、LINEはクローズドなコミュニケーションであることです。オープンなコミュニケーションは情報をやり取りするのに対して、クローズドなプライベートのコミュニケーションはより身近な人との日々の感情をやり取りするケースが多いです。しかもLINEはスタンプを使ってポンポン発信する。どちらがコミュニケーションの量が多いかと言うと、感情のやりとりのほうがコミュニケーションの量が多い。LINEはそもそもアクティブになるような設計になっているのです。

 このため、マーケティングツールとして使う場合、LINEはプッシュ力、ユーザーに情報を届ける力が非常に強い。LINEのアクティブユーザーは、1日に何十回もLINEのメッセージのやりとりをする習慣を持っています。企業からのメッセージが来ても、ユーザーが確実に見てくれるので、開封率も自ずと高くなります。LINEそのものの性質や設計の思想から、「届きやすい、読まれやすい」のがLINEの特徴です。

 また、公式アカウントは、2タップするだけの非常に簡単なステップで「友だち」登録ができます。ユーザー、企業間に個人情報のやりとりがないので、双方にとって軽い運用ですが、必ず届くアクティブなユーザーがそこにいることになります。

 それに対して、既存の企業専用アプリのダウンロードや携帯メールの登録は、何回も手続きを経て個人情報を入力する手間があり、登録するのは本当に好きなコアなファンに限られます。一方で、そのブランドが好きで店にもよく行くが、会員登録はしないというライトなファンも結構いるはずです。LINEはそのハードルの低さから、こうしたライトなファンを囲い込むことができるツールでもあると思います。

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