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「O2Oではリアルとバーチャルを 回すサイクルをつくることが重要」--吉羽一高 (電通 デジタル・ビジネス局 メディア企画部 アート・ディレクター)

吉羽一高氏

 O2Oの進展で企業のマーケティングはどう進化していくのか。また、広告代理店はどう動いていくのか。電通 デジタル・ビジネス局 メディア企画部の吉羽一高氏にO2Oの現状と展望を語ってもらった。

吉羽一高(電通 デジタル・ビジネ局 メディア企画部 アート・ディレクター)

吉羽一高(電通 デジタル・ビジネ局 メディア企画部 アート・ディレクター)

O2Oの立ち上がりと電通の役割

 O2O的なアプローチは、マーケティングのプロセスの中の1つとしては、新しいものではないと思っています。十年くらい前も、「クリック&モルタル」という言葉で、ウェブで商品や店舗の告知をして、リアル店舗に顧客を誘導することは行われていました。ここに来てO2Oというキーワードが注目されている理由は、技術的・環境的な進化がいくつか起きていて、今までできなかったアプローチができるようになったからです。ひとつはスマートフォンの普及、もうひとつは認証です。O2Oには、リアルな世界とバーチャルなネット世界を紐づけるため、個人を特定する認証のキーが必要です。Facebookや他のソーシャルなサービスが多様性を持つ形で広がり、リアルとバーチャルで特定の人を紐づけるキーが普及してきました。

 O2Oの定義は一番シンプルな形で言うと、リアルとバーチャルを一方向ではなく回していくサイクルをいかに作るかだと思います。これまではウェブで告知してリアルに連れてくるという一方的なアクションでした。それが現在はウェブで告知して、人が誰かを認識してリアルな場所に連れてきて、その人がどういうアクションを取ったかということをまたウェブに返すというように、リアルとバーチャルをサイクルさせることができるようになってきました。この新しい進化が起きているため、O2Oというキーワードが注目されています。

 ただし、どこまでがO2O的なサービスなのかは定義が難しく、O2Oという言葉だけが先走っている部分もあります。企業が行っているビジネスの構造に紐づけた形でのO2Oを実践しないと、企業の中には浸透しないですし、マーケティングサイクルの中に乗っていきません。今のマーケティングのサイクルの中で、こういうO2Oならその企業に合うのではないかという設計をすることが電通の中の役割だと思っています。

 そういう意味で言うと、「PASSS」とか「Click AD」のようなO2O的なサービスを自分たちで作ることもやります。実はO2O周りはいろいろなハードルがあり、特に海外系のサービスは言語的なハードルがある上に、リアルが絡むので技術だけでは浸透しないサービスだと思っています。昨年9月にアップルの「iPhone5」が出ましたが、アップルの電子クーポン管理アプリ「Passbook」を日本国内で使いやすい環境に持っていくために発行管理システム「PASSS」とクーポン紹介サイト「Passbank」を作りました。

 ただし電通は何か1つに限定的にコミットしているわけではないです。他のパートナーと組んだりして、他のサービスもいろいろと手掛けています。

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