媒体資料
経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

完璧な基礎から実践的な応用までマスターできる株式スクール--ライズ株式スクール

企業eye

株式投資の基礎から教え、プロの投資家を育成・輩出しているライズ株式スクール。2000年に福岡で創設し、これまで約4000人が入学し、実績を残している。7月には、全国8校目となる東京校を開設した。

浅野誉士社長 生年月日●1975年9月11日 出  身  地●福岡県 最終学歴●九州産業大学経済学部 趣  味●ゴルフ

浅野誉士社長
生年月日●1975年9月11日
出 身 地●福岡県
最終学歴●九州産業大学経済学部
趣  味●ゴルフ

── 御社の運営する投資スクールが人気の理由は。

浅野 1つめは、講師陣です。経験豊かで実践的投資テクニックを身に付けたプロの投資家で、全員が当スクールの卒業生です。2つめは、サポート体制です。徹底した基本の学習はもちろん、復習はすべて無料でサポートしています。そして、通学式のスクールであることです。受講生は実際に教室に来て、講師と直接コミュニケーションを取り、ひざを突き合わせて株式投資のノウハウを学ぶことができます。

── カリキュラムの特徴は。

浅野 クラスは初級・中級・上級の3コースが基本です。初級では大局の話から始め、月足、週足などの見方から教えていきます。また、当スクールの大きな特徴は、株式投資スタイルによってクラス分けをしている点です。生徒さんは、基礎からしっかり学ぶことができます。今日、銘柄を買って3日後に売りたいという人もいれば、今日から3カ月後に売りたいという人もいます。投資のスタンスが短期なのか、中期なのか、長期なのか、投資の時間軸に合わせて生徒さんにクラスを選んでいただいています。これは、まず他の株式スクールにはないと思いますし、マネもできないと思います。株式投資で勝った時の実力と運の違いも分かるようになります。

── 成功哲学も学んでいくカリキュラムとは。

浅野 「自立した個人投資家の育成」を当校の理念に掲げています。基本から学び、投資で成功したとしても、それが人生のゴールではありません。生徒さん、それぞれに夢や、やりたいことがあります。株式投資でも答えが1つではなく、各自でいろいろ答えを見つけられるようカリキュラムを組んでいます。当校ではそんな生徒さんのサポートに全力を注いでいます。

── 今後について。

浅野 一人でも多くの方に投資家教育をしたいと思っています。小さいお子さまから年配の方まで。誰でも投資家になれるような土壌をつくっていきたいです。プロの投資家になるための実力をつけるには、3~5年は必要です。われわれの仕事は、まだ投資の啓蒙活動に近いものがありますが、今後も自立した投資家をより多く育成し、輩出していきたいです。

 

【会社データ】
 ライズ株式スクール

社名●有限会社ピー・エム・エー
設立●2000年3月12日
資本金●300万円
従業員●10人
売上高●1億5千万円
所在地●福岡県福岡市中央区大名2―8―22