媒体資料
経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

YSコンサルタント「サンタ営業メソッド」を日本の営業のスタンダードに

企業eye

顧客から「奪う」のではなく、サンタクロースのように「与える」ことを提唱。この営業スタイル「サンタ営業メソッド」を主力商品に、大手生保、大手メーカー、大手航空会社などのコンサルティング、企業研修を行っている。

YSコンサルタント「サンタ営業メソッド」

岡田基良社長 生年月日●1964年8月16日 出  身  地●名古屋市中村区 最終学歴●関西大学社会学部 尊敬する人●佐藤康行 座右の銘●魂の継承

岡田基良社長
生年月日●1964年8月16日
出 身 地●名古屋市中村区
最終学歴●関西大学社会学部
尊敬する人●佐藤康行
座右の銘●魂の継承

── 主力商品である「サンタ営業メソッド」とは。

岡田 顧客から「奪う」ことを考えるのではなく、ひたすら「与える」ことを考える。まるでサンタクロースのようになることを提唱するものです。言葉だけの「お客さま中心の営業」から脱却し、本当の意味で、お客さまの欲求、ニーズを発見し、ニーズの奥にあるシーズを発見し、そのシーズと商品・サービスの付加価値を融合させる手法を、即効性・継続性・再現性をもって実現できるカリキュラムです。

── これは岡田さんが考案したものですか。

岡田 当社の創業者である佐藤康行が、自身のさまざまな体験から開発したものです。佐藤は化粧品、宝飾品のトップセールスとして活躍。その後、レストラン「ステーキのくいしんぼ」を創業し、全国展開する一方、教育教材の販売では世界一の実績を持っています。佐藤は『サンタさん営業 ドロボー営業』など多くの著作もあります。

── 岡田さんもトップ営業マンだったのですね。

岡田 20年前、安田生命保険(現明治安田生命保険)の最下位営業所長だった時に佐藤と出会い、その指導により、わずか1年たらずで全国1千営業所中トップとなり、13年間トップを維持しました。サンタ営業メソッドを日本の営業のスタンダードにしたいという志を持ち、当社を設立しました。

── 御社のこれまでの実績を。

岡田 全日本空輸、東京海上日動火災保険、明治安田生命保険、日本郵政グループなど大手企業で導入していただいています。大手企業からの研修リピートは95%超。私は営業コンサルタントとして年間200回を超えるセミナー、講演、研修活動を行っています。対面営業かつ高額商品を扱う不動産、生命保険、金融商品、ITなどの業界に強みを持ち、大企業からベンチャーまで、極めて汎用的で実践的なメソッドを提供しています。コンサルティングの結果にコミットメントしています。

── グループ内に医療法人も設置しているとか。

岡田 90日でうつ病を回復させる「90日プログラム」を提供しております。また、医学的なアプローチをバックボーンとした研修カリキュラムを作成しています。

 

【会社データ】
YSコンサルタント
設立●2006年10月
資本金●2千万円
従業員●10人
所在地●東京都中央区