媒体資料
経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

完全無添加の最高級茶をワインのように楽しむ新しいスタイルで市場を開拓--ロイヤルブルーティージャパン

企業eye

不可能と言われた完全無添加、手摘みの高級茶の生産

ワインボトルに瓶詰された高級茶を製造・販売。お酒を飲めない人でも、ラグジュアリーで特別なひと時を過ごすことができる。高品質な茶飲料を普及させ、市場を創造し、生産茶農家の生産技術伝承の担い手になる。

佐藤節男会長 生年月日●1953年2月16日 出  身  地●茨城県水戸市 座右の銘●悔いは残すな結果を残せ

佐藤節男会長
生年月日●1953年2月16日
出 身 地●茨城県水戸市
座右の銘●悔いは残すな結果を残せ

── 超高級茶ROYAL BLUE TEA(以下、RBT)を開発したきっかけは。

佐藤 お酒が飲めない人も、同等に宴席を楽しむ権利があるはずです。飛行機のファーストクラスでお酒を飲める方にはドンペリが出るのに、お酒が飲めない人は、ミネラルウオーターかジュースか普通のお茶しかない。これはおかしいですよね。お酒が飲めない人も上質な飲み物を楽しめるようにとの思いから開発しました。

── ニーズはありましたか。

佐藤 はい。JALのファーストクラスに導入されました。お酒を飲む方にも好評です。帝国ホテルをはじめ、大手ホテルや、ジョエル・ロブション等の高級レストラン、お寿司屋、海外要人が来日の際も使われています。

── RBTの特徴は。

佐藤 完全無添加。しかも機械ではなく、手摘みです。当初は周りから、前例もなく、生産は不可能だと言われていました。

 価格帯は、1本3千円~30万円まであります。種類が多いので、料理に合わせてワインのような楽しみ方ができるのも喜んでいただいているポイントだと思います。2010年の横浜APECの際もRBTが振る舞われました。SGS―HACCP認証(食の安全国際規格認証)も取得しています。モンドセレクションで3年連続金賞を受賞しています。

キング オブ グリーン マーサ スーパー プレミアム

キング オブ グリーン
マーサ スーパー プレミアム

── 基幹店舗を作ると聞きましたが。

佐藤 はい。やはり実際に見て、味わって、体験してもらうことが大切だと思っています。商品にふさわしい場所を選定中ですが、1店舗目は京都、海外ではパリを考えております。

── 今後の展望は。

佐藤 いろいろなブランドとのコラボレートを進めていきたいですね。オリジナルのラベルを作れますので。これからの日本は、安さではなく、品質とブランド力。Made in Japanは、無限の力を秘めていますから、世界へ発信したいです。技術の灯を消すことなく、「夢のある産業だ」と、次の世代へ継承していくことも私たちの役割だと思っています。

 

【会社データ】
ロイヤルブルーティージャパン
設立●2006年5月
資本金●5815万円
所在地●神奈川県川崎市