媒体資料
経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

“からだのコーチング”として経営者をサポート --ポルタ

企業eye

年間来院者2万人を超える人気の整体院、千葉・松戸の「わくわく回復整体院」と東京・人形町の「人形町クローバーカイロプラクティック」を運営するポルタ。院長でもある財津社長に経営者の身体のケアについて話を伺った。

-- 経営者特有の身体の痛み、シビレ、コリがあるそうですね

財津 延べ7万人以上の施術の経験からみると職業によって身体の痛み、シビレ、コリの部位が違ってきます。例えば美容師や看護師の方は毎日の繰り返しの作業が原因で身体が歪み、肩や腰に病状が多くみられます。
 では、経営者はというと後頭部から首、肩甲骨あたりに多くみられます。その原因は「考える、悩む、決断する」など心と頭を酷使する経営者でしか経験できないストレスにあります。
 良い例えではありませんが「借金で首が回らない」というのは過剰なストレスで首周辺の病状がひどくなったときに確かに起こるのです。
-- 経営者にはまず「からだリセット療法」を勧められるそうですね。
財津 「からだリセット療法」は身体の歪みを徹底的に取り除き、歪みが取れた健康な状態や動きを「脳」に思い出し、記憶させる効果があります。
 人間には本来、自然治癒力が備わっていて睡眠中に身体の歪みを治そうとします。しかし、睡眠時間が短い、眠りが浅いと歪みが取れずに残っていきます。その残った歪みを取るのが「からだリセット療法」です。
 特に仕事が最優先の経営者は睡眠時間も短くなり、ストレスで眠れないことも多いと思います。まずは「からだリセット療法」で溜まった身体の歪みを取り除くことからはじめます。
-- 身体のケアも経営者にとって大事なことですね。
財津 経営者が身体の不調が原因で機嫌が悪く、怒りっぽくなれば社内の雰囲気も悪くなります。そうならないためにも経営者には定期的な身体のケアが必要です。最初は週に2、3回「からだリセット療法」を受けることで身体の歪みが取れ、その健康な状態や動きを「脳」に思い出し記憶させれば、次第に自分の身体の状態をモニタリングできるようになってきます。
 以前から経営者の間では対話によって相手の自己実現や目標達成を図る「コーチング」が普及しています。米国では有名な経営者は必ず優秀なビジネスコーチの指導を受けています。
 私も含め当院のスタッフは施術を通して〝物が言えない〟身体と対話する「からだのコーチング」のプロフェショナルとしての役割があります。来院する経営者のより高い自己実現、目標達成のためにも整体師としての技術の向上にこれからも力を入れていきます。

 

【会社データ】
設立/2007年5月
資本金/500万円
従業員/7人
所在地/千葉県松戸市
http://www.k-wakuwaku.net/