言い訳をする前に考えるべきこととは
誰だって、人との付き合いの中で失敗することもあるし、
相手の要望に応えきれず、不快な思いをさせてしまうこともある。
そんなとき、そのマイナス状態を逆転できない人が、よくやってしまうのは、言い訳をすることである。
「私が悪いわけじゃないんです……」
「そんなつもりではなかったんです……」
これがどうしていけないかと言うと、自分の感情にしか焦点を合わせていないからだ。
すると、どういうことが起こるか。
相手には、この人の、「問題を抱えたくない」、「ペナルティーを課されたくない……」といった、突然に起こったマイナスの事態から、いち早く逃げ出したい気持ちしか、伝わってこないのである。
これはクレーム処理にも通じる。
確かに問題が起こったのは、あなたの責任ではないかもしれない。
相手が、誤解しているかもしれない。
しかし、目の前の人は、現状として、不快な思いを抱き、怒りや不満の感情を持ってしまっているのだ。これは動かしがたい事実である。
相手のことを思うならば、まずは、その感情を和らげてあげる努力をするのが第一であろう。
言い訳をするな まず、謝罪をせよ
では何をすべきか。
もちろん「謝罪」である。
「不快な思いをさせて、申し訳ありませんでした。」
「本当に、ごめんなさい」
丁寧に頭を下げて謝る。
本心から、謝罪の気持ちを持って謝る。これができなければ、人生を切り開ける人になることはできない。
言い訳ばかりする人に限って、自分に自信がないし、引け目を感じている。
自分は謝ることもしないのに、既に成功している人たちを見て、
「彼らは、謝罪をする必要がなくていいな」
と羨ましがっている。
しかし、もちろん、それは間違いである。
今、成功している人も、これまで大失敗を何度も犯しているのだ。
しかし、最後に成功している人と、成功しない人との、決定的な違いは、真っ先に相手に謝罪する態度を示すことができたかどうか、という点なのである。
ある有名ビジネスプロデューサーは、広告の仕事をした時に、相手の名前を間違って掲載してしまったという。
その時、彼は、どうしたか。
謝罪することも、自分の成長の糧だ
いち早く、菓子折りを持って謝罪に向かったのである。
深々と頭を下げ、心からのお詫びを伝えた。
言うまでもなく、さんざん罵られたのであるが、それを黙って聞いていたそうだ。
怒られるのは恐いし、頭を下げなければならないのは、辛いものである。
そんなことは、だれにもわかる。だが。それをしなくてはならないのだ。
人間としても、ビジネスマンとしても、当たり前のことなのである。
怖い、辛いと言って、そうしたトラブルから逃げ回っていたら、いつまでも、人に対して何らかの行動を起こせない人になってしまう。
何よりも、コトを起こしてしまったのは、自分なのだ。自分が悪いのである。
謝罪することも、自分を成長させる勉強だと思い、素直な気持ちで、
「ごめんなさい」
と言える人間になりたいものである。
とてつもなく稼ぐ人は、幾多の失敗に向き合い、素直な気持ちで謝罪し、大きな信頼を得て、今の成功を掴んでいるのである。
今号の流儀 不快な思いをさせたら、まず謝ること。成長はそこから始まる。
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