経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

女性であることをポジティブに楽しむ人生を提供する最新フェムテック「Elvie」

記事作成=hackjpn

近年、生理や妊娠、不妊治療、更年期障害などに関連した女性特有の身体の悩みを、テクノロジーで解決するフェムテックが世界的に注目を浴びている。フェムテックは、2025年までに500億ドル(約5兆5130億円)の市場となる見込みである。

その中でも、国連や世界各国のNGOで健康教育に従事し、国連初の性教育カリキュラムの開発にも携わったある女性が創業した、イギリスの企業が注目されている。

Elvie商品の特徴とは

「手間のかからなさ」が売りの女性の強い味方

Elvieは、電動式コネクテッド搾乳ポンプ「Elvie Pump」や、尿漏れ対策骨盤底辺トレーニング商品「Elvie Trainer」を開発するスタートアップ。「女性に本当に必要な物を」という視点で、ヘルスケアプロダクトを製作するイギリスの企業である。

同社の搾乳ポンプ「Elvie Pump」は、スリムな形状でブラに挟み込むだけのウェラブル式で、チューブやコードの必要性もなく、家事などをしながらでも自由に搾乳ができる。冷蔵庫や冷凍庫での使用が可能で、食器洗浄機にも対応し、母乳の保存を衛生的に行うことができる。

また、Bluetoothでスマホと連携し、ユーザーはアプリを通してどのくらい母乳が搾られたのかリアルタイムに確認できる。わざわざボトルを直接見て確認する必要もなく、ボトルが満杯になると搾乳は自動で止まる。静かに作動するため、赤ちゃんとお母さんのための快適さを提供する。

Elvie Pump
搾乳ポンプ「Elvie Pump」(出典:https://www.elvie.com

ゲーム感覚で記録とトレーニングが可能

一方、同社の尿漏れ対策骨盤底辺トレーニング商品「Elvie Trainer」は、骨盤を覆う筋肉である骨盤底筋を鍛えることで、産後の尿もれ防止や頻尿対策などに効果をもたらす。こちらもBluetoothで簡単にスマホと連動でき、日々の記録とトレーニングが簡単に行える。

同商品を膣に挿入し、スマホ画面中央に現れる宝石を自らの膣圧によって上下に動かすことで、ゲーム感覚で骨盤底筋を鍛えることができる。下腹部を引き上げるなど、自分の筋肉を動かすと膣圧が可視化される仕組みである。

ゲーム内容は、宝石が輪からはみ出ないように一定の力を保つ訓練や、ターゲットにヒットするようにクイックに上下させて瞬発力を鍛えるものなど、レベルに応じて様々なステージが用意されている。長いものでも5分ほどで終了するため、お風呂上がりなどのタイミングで気軽にトレーニング可能な点が魅力だ。

シンプル設計で女性の強い味方に

多くの女性が悩むという、加齢や出産による骨盤底筋の衰えにアプローチするこのグッズはどこが優れているのか。

まず、同社のスマホと連動して使う骨盤底筋トレーニンググッズは他と異なり、振動機能を一切つけていない。シンプルで使いやすく、190以上ものレベルで非常に細かく腟圧をリアルタイムで測定してくれる。

骨盤底筋を鍛えて強度を高めるほど、収縮が強まり、血流を増加して感覚を高める。骨盤底筋を鍛えることで、女性の気になる尿もれや子宮脱の予防、便秘、冷え性、むくみ、月経前症候群(PMS)なども改善されると言われている。さらに、腰回りのインナーマッスルが鍛えることで、ウエストシェイプやヒップアップにも繋がるという、良いことずくめな商品である。

充電プラグの差し込み口が一切なく、シリコンでシームレスに覆われた防水性の高い設計を採用。内部に水が入る心配もなく、使用後に丸洗いできて手入れも簡単である。

Elvie Trainer
尿漏れ対策骨盤底辺トレーニング商品「Elvie Trainer」(出典:https://www.elvie.com

アカデミーやイギリスの医療制度でも認められる信頼性

CEOのTania Boler氏は国際的に地名度の高い女性のセクシャルヘルスケアの専門家で、これまでも様々なグローバルNGOや国連の指導的な立場として活躍してきた。タブー視されがちな性にまつわる女性のトラブルに挑戦することに情熱を傾け、2013年に起業した。

高機能骨盤底筋トレーニンググッズ「Elvie Trainer」は、女性が更年期に備えて身体の内側と外側からケアすることが可能となっている。多くの理学療法士や産科医から推薦されており、アカデミー賞候補者へのプレゼントとしても選ばれた実力がある。BBCやVOGUEなどのメディアで取り上げられた。

Elvieは公的に認められた商品で、イギリスでは国民保険サービスNHSを利用して、病院でも同社の商品が購入できる。医療従事者1千人から推奨されており、イギリスの医療分野で高い信頼と評価を得ている。

Elivieの CEOを務めるTania Boler氏
CEOのTania Boler氏(出典:https://www.linkedin.com/in/tania-boler/)

革新的なテクノロジーを通じて女性の生活を改善する

Elvieは、女性の生活を改善することを使命に、エンジニア・科学者・デザイナーが協力して最先端のテクノロジーを駆使しながら、女性のリアルなニーズを解決している。欧州事業の成長率は前年比139%と好調だ。

女性の身体にコミットすることを目指し、「自分の身体を理解できる」ツールを提供している。女性たちに薬では叶わないようなサービスと、心にもポジティブな影響を与える同社の姿勢は、これからの全てのフェムテック業界をより良いものに変えていく力があるだろう。