経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

ホテルの高稼働を支える客室清掃で信頼を得る最高のパートナー企業 ホンモク 鳥海敦士

ホンモク 代表取締役 鳥海敦士

人手不足が深刻なホテル観光業界。その客室清掃をメインサービスとして手掛けるホンモクも例外ではない。人手不足でも、毎日チェックインまでに作業完了。常に安定した清掃品質を提供する。その強さの秘訣に迫る。(雑誌『経済界』2023年5月号「注目企業2023」特集より)

ホンモク 代表取締役 鳥海敦士
ホンモク 代表取締役 鳥海敦士 とりうみ·あつし

ホンモクは二代目を継いだ敦士氏の父親が横浜市根岸で創業し、34年目を迎える管理会社だ。

創業から30年にわたり清掃サービスを主事業として展開し、その技術の高さと実績に定評がある。ビジネスホテルの客室清掃に初めて挑戦したのは約10年前。「これからの清掃業界はホテルが伸びる」との信念をもって事業に専心し、それが奏功した。現在ではビル・マンション・店舗の清掃に加え、ホテルを中心に客室清掃·設備管理・工事とサービスを拡充している。

ホテル客室清掃サービスは、水回り清掃、アメニティの設置、枕や部屋着のセット、ベッドメイクの細部にまで徹底した技術が求められる。

少しでもミスがあれば、即座に指摘が入る厳しい世界だ。しかし、同社はホテルからの信頼が厚くクレームがほとんどないという。現に予約サイトの口コミも高評価が並ぶ。

同社の強みは、清掃経験の豊富な人材を独自に集めるネットワークを持つこと。「このネットワークを生かし、清掃未経験者ではなく、客室清掃の経験に長けたベテランを集めています。ホテルのオープンに合わせて必要な人材をすぐに集めることができます」と鳥海代表は笑顔で胸を張る。出店ラッシュやオープンを控えたホテルには心強く、なくてはならない存在だ。

さらに客室清掃だけではなく、設備管理・修理工事から緊急対応まで、ホテルが必要するビル管理サービスをトータルで提供している。ホテルからは、「支配人は本来のフロント業務に集中できる」と好評だ。

営業エリアは本社のある横浜から浅草までに限定。トラブルがあった時、夜間や休日でも、自ら駆け付けることが可能な範囲としている。これも良質なサービスにこだわる同社ならではの姿勢と言える。

「お客さまは近所に管理会社がないと不安になります。サービスの本質は、お客さまの『不安』を『安心』に変えること」

「二代三代と続く老舗100年企業」を目指す同社の経営ビジョンは、「日本を代表するグローバル企業を創ろう」。高稼働のホテルをパートナーとして陰日向から支える、今後の活躍が期待される企業だ。 

会社概要
設立 1990年8月
資本金 3,000万円
売上高 9億3,500万円
本社 神奈川県横浜市
従業員数 社員21人、スタッフ196人
事業内容 ビルメンテナンス事業(清掃管理·設備管理)工事業、ホテルサービス事業(ホテル客室清掃·設備管理)
https://honmoku-bs.co.jp