経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

経営者や海外セレブが愛用 水素サプリメントで健康体に 川畑秀雄 感謝

感謝 川畑秀雄

数ある水素サプリメントメーカーの中でも長年にわたって顧客の支持を集める感謝。独自製法により水素発生効果を高めた製品は「健康を維持する秘訣」として高い評価を得ている。新たに水素発生効果をより高めた「神様の水素」を発売し、注目を集めている。(雑誌『経済界』総力特集「注目企業2024」2024年5月号より)

感謝 代表取締役 川畑秀雄氏

感謝 川畑秀雄
感謝 代表取締役 川畑秀雄 かわばた ひでお

特許取得済の独自技術でSGS認証を取得

川畑代表が水素の持つ働きに着目したのは30代の頃。当時はインターネット事業で成功を収めていたが、人とのご縁から水素の魅力を知り「健康のためには水素が一番いい」とゼロから水素サプリメントの製造・販売に乗り出した。当初はサンゴカルシウムを用いた水素サプリメントなどの販売からスタートし、機能性ゼオライトと出合い、それを主成分とした「Dr’s水素セレブ」を開発。以降、「Dr’sシリーズ」として商品展開をしてきた。

「私たちの細胞には、体内に取り入れられた栄養素を生きていくために必要なエネルギーに変えてくれるミトコンドリアという器官が存在しています。このミトコンドリアが悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)によって酸化すると病気になります。水素はこの活性酸素と結び付き、水となって無害化し、体外に排出してくれる働きがあります。まさに水素がミトコンドリアを活性化させてくれるわけです。水素によってミトコンドリアが元気になれば疲労や病原体など体に悪影響のある因子は無害化されます。よく水素が『病気を治す』と言われますが、そうではなく、『元通りの細胞に戻す』というのが水素本来の役割です」と川畑代表は語る。

「Dr’sシリーズ」は、体内で長時間かつ確実に水素を発生させることが第三者機関の試験でも分かっている。また、厳格な安全基準も満たしており、世界トップレベルの認証サービスであるSGS認証においても、毒素残留値が検出されてもクリアとなる商品が多い中、473品目にわたる毒素・残留値農薬検査において「残留値ゼロ」(検出レベル以下)が確認されている。

感謝の水素サプリメントの愛用者には経営者が多いのも特徴だ。上場企業の社長や海外のセレブなど国際的にもハイレベルな人物を主なターゲットとして、数千人にも及ぶ特約店でセールスを展開している。

「販路は国内が中心ですが、経営者からは好評を博しています。選ばれる一番の理由は、経営者にとって健康第一だからです。仮に事業で成功を収めたとしても自らが健康でいなければ意味がありませんし、やりたいこともできません。価格は比較的高額ですが、アッパー層の影響力がある人々に高く評価されれば、それがクチコミとなってどんどん広がっていきます。海外でも関心が高く、最近ではフィリピンの財閥系企業のトップとして知られるスティーブン・タン氏やK1王者のピーター・アーツ選手、ジェロム・レ・バンナ選手などが愛用し始めました」

川畑代表が水素サプリメント事業を始めた最大の目的は、社会的課題解決としての医療費の削減だ。水素による健康の伝播は健康体の普及につながり、結果として医療費削減に通じる。

「これからの高齢社会を支えていくには、まず健康であることが大切です。水素サプリメントにも類似商品は多くあり、2010年代にブームになったこともありますが、志のない流行に便乗しただけの商法が続かないのは明らかで淘汰されました。われわれの水素サプリメントが今もこうして続いているのは、医療費削減を目的とした崇高な志があるからだと自負しています」

バイオフォトンに作用する水素量約10倍の新製品

さらに昨年、これまでの研究の集大成ともいえる「神様の水素」を新たに発売した。従来の商品よりも水素イオンレベルを高めることに成功したのに加えて、量子力学を取り入れて「幸運も引き寄せる」といういまだかつてない商品だ。

「まず、『神様』の名を冠した商品名は人から怪しいと思われます(笑)。『神様の水素』を発売する時も周囲からは『その名前はやめた方がいい』『宗教の勧誘と思われる』と散々でした。ですがこの名前には、『神様を信じている人に飲んでもらいたい』という思いも込めています。人間、最後に頼りたくなるのは神様で、苦しい時や自分の力が及ばないときは神様にお願いします。『神様の水素』は新高濃度ミネラル水素パウダーを用いた加工食品で、宗教を超えて運気を引き寄せるものです。また、量子力学によって意識のバイオフォトン(波動)にも作用します。専門的な説明になってしまうので詳しくは割愛しますが、これはひらめきなどが生まれてくる原理で、逆に水素が少ないと暗い気持ちになったり、判断が鈍ったりします」

価格は約2倍に相当するが、含有水素は10倍以上なので「それほど高くはない」と強調する。現在は経営者限定の特約店を募集中で、特約店加盟者にはグループ会社が運営する英会話教室や人材研修など各種サービスが受けられるという特典も用意する。

運気を呼ぶこの「神様の水素」だが、飲むだけではなく、徳を積むように「感謝の気持ち」を示すことも必要だ。パッケージ裏には、1日3回復唱してもらいたいという次の言葉がある。

「お母さん生んでくれてありがとうございます。お父さん元気を与えてくれてありがとうございます。(中略)一番最初に『ありがとう』と『感謝』を教えてくれたのはお母さんとお父さんです。ありがとうございます。感謝しています」

水素の持つ働きに加え、両親や周囲への感謝の気持ちが健康と幸運を運んでくれるのかもしれない。

会社概要
設立 2008年5月  
資本金 300万円  
売上高 7億円  
本社 神奈川県横浜市  
従業員数 8人  
事業内容 水素関連サプリメントの開発・販売  
http://www.kansya-suiso.com/