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挑戦し続ける保険代理店 オンライン面談の活用で全国に保障を届け続ける 桂 雄人アラン A&AConsulting

A&AConsulting 桂雄人アラン

自社を「挑戦し続ける会社」と定義付ける保険代理店A&A Consulting。その定義通り「競合せず、独占せよ」を合言葉に、他の保険代理店と一線を画すマーケティング、営業、採用、教育を行っている。桂雄人アラン代表にその狙いを聞いた。(雑誌『経済界』2024年9月号「総力特集 人材育成企業2024」より)

A&AConsulting 桂雄人アラン
A&A Consulting 代表取締役 桂 雄人アラン

「オンラインでの業務前提だからこそ、出社義務・ノルマなし、リモート面談主体での高生産性を実現できています」

SNSで一番応援される保険代理店になるをビジョンに掲げるA&A Consultingの特徴は、保険募集も人材採用・育成も基本的にオンラインで行っている点だ。かつては対面もしくは電話で行われるのが一般的な保険営業の形だったが、コロナ禍に直面したことを契機にオンラインでの集客を前提とした仕組みに切り替えた。

「まずはSNSマーケティングに目を付けました。従来はウェブから保険相談の申し込みをしようとすると、長い入力フォームにさまざまな個人情報を入力しなければならないのが一般的でした。しかし弊社ではSNSから営業パーソンのスケジュールの空きを直接確認でき、オンライン相談の予約が20秒程度で完結します。お客さまにとっては相談のハードルがぐっと下がりますし、われわれも移動費やカフェ代などの不必要な営業コストがかからない上、エリアや時間、回数を問わず相談を受けられるメリットがあります」

さらに、いわゆるインフルエンサーとも提携することで会社の知名度を上げ、相談者の口コミからさらなる紹介による見込客を得ている。

また、人材採用もインスタグラム経由だ。アラン代表自身が、インスタグラムを自分の仕事に対する考えをアウトプットする場として使っているため、それに共感した人が「ぜひ働きたいです」とメッセージをくれることが多いのだという。入社後の研修もオンラインOJTで行い、効率的に優績者のノウハウが学べる仕組みをつくり上げている。

アラン代表が地方の人材採用に強い思いを注ぐようになったきっかけは、オンライン保険営業という働き方を確立できるようになったためだ。Uターン就職や親の介護、配偶者の転勤等で地方にいる若手がオンラインの力を借り全国に向けて保障を届け続ける。そんな環境下で成果を出す社員がたくさんいる。

「好きな場所で好きな時に好きなだけ仕事をして好きなだけ稼ぐ、それが実現できるよう挑戦し続ける会社でありたいです」

会社概要
設立 2019年1月 
本社 東京都千代田区
従業員数 45人
事業内容 生命保険の募集および損害保険代理店業務など
https://aaconsulting.co.jp/