美容ブランドの「ReFa(リファ)」や健康ブランド「SIXPAD(シックスパッド)」シリーズの大ヒットで知られるMTG。斬新で革新性の高い商品は市場からの評価も高く、ブランド開発カンパニーとして今も進化し続けている。(雑誌『経済界』2025年11月号より)
松下 剛 MTGのプロフィール

医療機関向けに進化するリファシリーズ
健康と美を追求する企業として1996年に創業したMTG。2009年「リファ」を、15年には「シックスパッド」を開発して全国に一大美容、健康ブームを巻き起こした。その勢いは今も止まらず、足元の業績は増収増益の快進撃で、来期も2桁の成長率を見込んでいる。
創業者の松下剛社長は「リファ以外にも、育成中だった(姿勢サポートチェアなどの)Style(スタイル)ブランドも対前年比34%増の売上を記録するなど順調に伸びており、ブランド開発カンパニーとしての成果が表れています」と語る。
商品は、最初に市場に投入してから、社会環境やニーズの変化に応じてどんどん改良していく。
「以前の『スタイル』は、姿勢を正して椅子や車のシートに置いて使うイメージでした。今では使い方が広がり、家庭の中で普通に使われることが増えています。リファもビューティーローラーからスタートした時は50代、60代の方がコアターゲットでした。現在は、70代の方から10代の方まで広がっており、親子3世代で買い物に来られることもあります。次は赤ちゃん用の商品も開発中です。またペットのケアに使えるリファも開発中です。室内犬の大半は皮膚病に苦しんでおります。ファインバブルのシャワーに変えると犬の皮膚にも優しく、事例やエビデンスも多数あります」
シックスパッドについては機能の改良が重ねられている。従来はジェルシートに電気が流れる形だったが、次は水をかけるだけになり、今春発表の新商品は水も必要とせず、そのまま使える形に進化した。シックスパッドの売り上げはこの数年、横ばいが続いていたが、急回復している。
そして今、最も期待されているのは医療施設や整骨院等での使用に向けて開発された「SIXPAD MEDICAL PRO」である。業務用EMS(筋電気刺激)機器としては初の商品で3月にリリースされたばかりであるが、アウターマッスルからインナーマッスルまで深くアプローチでき、全身のトレーニングとケアができる。
「寝たきりの方でもベッドで寝ながらトレーニングできるのが特徴です」
病院や整骨院などの医療施設への導入にあたっては機器を貸与し、使用量に応じた従量課金制を採用、初期導入コストを抑えることができる。
家庭用医療機器としての「血行促進繊維」の誕生
さらに個人消費者向けとして、タレント大泉洋氏を起用したテレビCMなどで話題を集めているのが24時間リカバリーウェアの「ReD(レッド)」だ。レッドとは8つの天然鉱石が練り込まれた血行促進繊維「VITALTECH®」を薄さ1㎜以下の生地にして作ったウェアで、身体が放出する遠赤外線を吸収し、再び肌へ放出することで血行促進や疲労回復につながる。薄さを実現したことで、インナーウェアやスリープウェアとして発売されている。
「画期的な商品だと自負しています。信じられないかもしれませんが、血行促進や疲労回復にはもちろん肩や腰のこり、筋肉の張りなどの改善にも効きます。42年ぶりに厚労省に新しいカテゴリー(家庭⽤遠⾚外線⾎⾏促進⽤⾐)ができました」
この商品は、同社の事業ビジョンに掲げられている「バイタルライフ(健康で美しく生き生きとした人生)」のまさにど真ん中にある。主な販路はドラッグストアやECモールであるが、顧客に直接リーチするため、既に全国1030カ所以上の病院の売店などで取り扱いを始め、一部では欠品が出るほどの人気商品となっている。

「血行促進は当社にとって一丁目一番地のテーマです。7月に発売したばかりですが、うれしいことにあちこちで欠品が発生しており、供給体制の整備を急いでいるところです」
さて、業容が急拡大している同社では27年1月の竣工を目指し、名古屋市熱田区に新本社・研究開発センターを建設する。鉄骨造6階建て、総工費は107億円、設計は隈研吾建築都市設計事務所で、事業ビジョンのバイタルライフを体現する施設となる。由緒ある熱田神宮を核とし、地域の人々や企業、大学などが協力して地域の活性化を推進する「熱田外苑プロジェクト」へも参画する。
「新本社の施設内には劇団四季さんも入ってもらうことになり今から楽しみです。熱田神宮のお膝元ですから、豊かな自然に馴染む建物の中で、ウェルビーイングを意識した働き方や楽しみ方を実現したいと思います」
また、国内事業強化の一環として11月、東京の銀座にリファブランド最大の旗艦店「ReFa GINZA」がオープンする。地下1階から地上4階までの5フロアで構成され、世界に向けた情報発信の拠点となる。ブランドの革新にチャレンジしてきたMTGの新たな挑戦が始まる。
| 設 立 | 1996年 |
|---|---|
| 資 本 金 | 167億円 |
| 売 上 高 | 718億6,500万円(2024年9月期・連結) |
| 本 社 | 愛知県名古屋市 |
| 従業員数 | 1451人(2024年9月末現在) |
| 事業内容 | 美容、健康関連の分野で多数の商品を企画開発し、国内外でブランド展開 https://www.mtg.gr.jp/ |

