経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

ITサービスと不動産の融合を通じてメードインジャパンの街づくりを実現へ――鈴木廣政(Hallo Hallo Homeファウンダー)

アセアン主要国の中でもトップクラスの経済成長率を誇るフィリピン。Hallo Hallo Homeは、ITと不動産を軸にさまざまなビジネスを展開する「ハロハロアライアンス」により、フィリピン経済の活性化に貢献している。

成長著しいフィリピンで積極的にビジネスを展開

鈴木廣政

株式会社Hallo Hallo Home
ファウンダー
鈴木 廣政 (すずき・ひろまさ)

人口1億人以上という巨大なマーケットを抱え、移住先としても人気の高いフィリピンでは近年、不動産投資が活発化している。Hallo Hallo Home(ハロハロホーム)は、フィリピンナンバーワンのデータベースと日本企業ならではの安心感で、日本人向け物件販売のサポートから特別永住権の取得ツアーまで、不動産に関わる多様なサービスを提供している。

「国内の不動産市場に将来的な成長が期待できない一方で、フィリピンではマニラ中心部の発展に伴って、都心部のマンション需要はますます高まっています」と語るのは、同社ファウンダーの鈴木廣政氏。

現在、独自の「ハロハロアライアンス」という企業連合軍を構築している。2010年フィリピンに設立したHallo Hallo Inc(ハロハロインク)がインターネットショッピングモールやレストラン紹介サイト、企業紹介サイトなどの運営を通じて得た約220万人にも及ぶフィリピン人会員のビッグデータをベースに、さまざまな業種業態の日本企業とアライアンスを組んで優れた技術やサービスを提供しようという取り組みだ。

クールジャパン・プロジェクト ウェブサイト運営からレストランやクールジャパンショップなどのリアル店舗の展開、さらにはエンターテインメント事業まで多彩な事業を展開するハロハロアライアンスだが、中でも重要視しているのが冒頭の不動産事業だという。

「日本では、いくら素晴らしい技術があってもさまざまなしがらみや圧力により普及することが困難なケースがありますが、フィリピンではそうした不動産の最新技術を存分に駆使した次世代スマートシティーの開発が可能だと考えています」

この220万人を超えるという会員データを背景に、すでに国内の錚々たる企業群がこの「ハロハロアライアンス」に参画しており、フィリピンでのビジネスを着々と進めている。

「日本人が得意とするITの仕組みづくりが、これからの世界を動かすと信じています。最終的には、エネルギーから住宅設備まで日本の素晴らしい技術を結集し、富裕層がこぞって住みたくなるようなメードインジャパンの街を創るのが目標です」と語る鈴木氏。ITと不動産の融合によって可能となる、これまでにない街づくりの実現に向け奮闘している。

株式会社Hallo Hallo Home

  • 設立/2014年6月
  • 資本金/2000万ペソ
  • 従業員数/22名
  • 事業内容/新築・中古コンドミニアムの売買・賃貸・仲介・管理・民泊運用
  • 会社ホームページ/http://hallohallohome.com/

2017年 注目企業43