文化・ライフ

「仕事ではファッションが大事」と言えば、大事なのは中身だと反論されるかもしれない。だが、「仕事では印象(インプレッション)が大事」と言い換えれば、おそらく異論は少ないだろう。「ファッションとは、その人の内面、在り方を表すもの」と考えれば、そのプライオリティは高まるはずだ。本シリーズでは、20年間で2万人以上のファッションをコーディネートしてきた、ファッションスタイリストジャパン(FSJ)の西岡慎也氏が、ファッションとの向き合い方、具体的なテクニックなどを、ビジネスパーソンに向けて伝授する。

無地のスーツを持つ大切さ

 大事な仕事の場面で着る勝負服は必要なのか。必要だとすれば、一体何着あればよいのか。

 この問いに対する私の答えは「YES」です。どこに出て行っても恥ずかしくない服を着ることは自信につながりますし、セルフイメージの違いが仕事に影響を与えることは、これまで述べてきたとおりです。

 では、何着ぐらい用意すれば良いのか。最も簡単な方法として私がお勧めするのは、ネイビー無地とストライプのスーツを1着ずつ、グレー無地とストライプのスーツを1着ずつの、合計4着を持つことです。これだけ持っていれば、組み合わせによって1週間バランスの良い着こなしが可能になると思います。

 ネイビーとグレーのパンツは合わせられるので、費用対効果を高くできます。たとえば、ネイビー無地のジャケットとグレー無地のパンツを組み合わせればジャケパンスタイルになりますし、クールビズなど少しラフな格好をしたいときにも対応できます。

 さまざまな組み合わせで着ることで、1週間のうちに着ないスーツを休ませてあげることもできます。シャツも薄いピンク、グレー、白、クレリック(柄物)など全部合うので、迷わなくて済みます。

 黒のスーツを必ず持たなければいけないようにも思えますが、冠婚葬祭以外であれば、仕事用にはしっかり濃い目のネイビーを持っていれば、どこに行っても大丈夫です。

 気を付けていただきたいのは、ストライプの服が痛んだときに、変わったものを試したくなって、シャドーストライプのスーツなどを買ってしまうと、ジャケパンスタイルができなくなってしまうことです。パンツは傷みが早いですが、ジャケットは残りますから、ストライプのジャケットだけが残るとパンツが合わせにくくなって、結局着なくなってしまうのです。

 だから大事なのは無地を持つこと。無地のスーツはリクルートスーツのように思われがちですが、色の濃いネイビーでしっかりとした形と素材感であれば大丈夫です。

機能性はどこまで重視すべきか

 勝負服を持つにあたって、もしファッションのプロから太鼓判を押されたら、どんなスーツでも安心できることでしょう。

 勝負ですから、自信が持てればそれでOKです。しかし、これまで本連載で話してきた通り、「印象」はあなたの内側から外側へと押し出されるものなので、どのお店でいくらくらいの値段で買ったかということも確実に押し出されてきます。いざというとき、どこで服を買ったかと尋ねられて、正直に伝えられないようでは勝負服とは言えません。

 ちなみに、サイズ感や色使いなどは自分に合っていても、機能性がイマイチといった場合はどうすればいいでしょうか。その場合も、「相手軸」と「自分軸」のバランスで考えることが大事です。

 機能性というのは、着心地が良いとか長持ちしそうといった「自分軸」です。自分軸を作り過ぎてしまうと、相手に不快な思いをさせないという「相手軸」がおざなりになる恐れがありますので、この程度だったら「自分軸」を入れても許せるというバランス感覚を持っておくことが大切です。

 「これぐらいなら多少動きづらくても、相手に良い印象を与えるなら仕方がない」という基準を、自分の中に作ってみてください。

西岡慎也のワンポイントアドバイス

西岡慎也 ジャケットの内ポケットには、形が崩れるのを防ぐために何も入れないのが基本です。例えば、ボールペンを何本もさすとジャケットが膨らんでしまい、見る人によっては「面倒くさがり」と思われてしまいます。内ポケットに入れるのは多くても2本。1本は高級ボールペン、もう1本は色分けできる3色ボールペンを持っていれば、ほとんどのビジネスシーンに対応できます。内ポケットに携帯電話や財布を入れる方もいますが、両方一緒に入れることは避けてください。ジャケットには着る人の内面が表れるからこそ、内ポケットにも注意を向けてほしいと思います。

 (にしおか・しんや)1979年生まれ。茨城県土浦市出身。21歳で米輸入会社ワイルドウエストジャパンに就職し、約4千人のファンを獲得。2001年、セレクトショップ「WITH PREASURE」を独立開業。従来のアパレルの販売方法ではなく、コンサルティングを中心としたコーディネートの手法を確立する。10年にファッションスタイリストジャパンを設立し、多くの著名人、エグゼクティブの顧客を獲得し、現在に至る。

ファッションスタイリストジャパンHP

 

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

上位進出を狙う高い壁はW杯初戦のコロンビア戦

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

二宮清純の「スポーツ羅針盤」

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

日馬富士の暴行事件で自らの手で首を絞めた相撲界

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

“ティア1”の強豪を相手に日本ラグビーは白星を挙げられるか

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

ハリルジャパンは「弱者の戦術」でどこまでブラッシュアップできるか

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

総天然芝のグラウンドと球場充足率が広島カープ強さの根源

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第19回)

壮大な目標を立てると努力しない人材になる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

CEOのゴルフ

一覧へ
eyecatch_CEOgolf_new

[連載] CEOのゴルフ(第19回)

腰と肩を同じように回すから飛距離が出ない

[連載] CEOのゴルフ(第18回)

右足の力で飛ばすには左股関節の「受け」が必要

[連載] CEOのゴルフ(第17回)

直線的に振り下ろす感覚がスライスの原因

[連載] CEOのゴルフ(第16回)

切り返しで下へ力を加えることが飛距離の源泉

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

 昨今、事業拡大や後継者対策などを目的とした企業同士のM&Aが増加している。同様にウェブサイトのM&Aが活発化している事実をご存知だろうか。サイトの売買で売り手にはまとまったキャッシュが、買い手にはサイトからの安定収益が入るなど、双方に大きなメリットがもたらされている。大手ITグループから個人事業主まで幅広い…

201712EVEREDIA_CATCH

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年4月号
[特集]
2025年の未来予想図

  • ・[自動車]自動運転とシェアリングが変える自動車の定義
  • ・[バイオエネルギー]2020年の実用化を目指すバイオジェット燃料
  • ・[スマートシティー]IoT益田同盟が進めるスマートシティーの実証実験
  • ・[スポーツ]eスポーツ元年を迎える日本 プロ化で裾野拡大に期待
  • ・ドラスティックな変化の中で「本質」をどうとらえるか(落合陽一)

[Special Interview]

 長尾 裕(ヤマト運輸社長)

 ヤマト運輸が見据える構造改革の向こう側

[NEWS REPORT]

◆2018年新社長のトレンドは傍流子会社の社長経験者

◆ソニー平井社長が退任 最高益達成を機に吉田副社長へ禅譲

◆今秋開業の「日本橋高島屋S.C.」は、高島屋が掲げる「まちづくり戦略」の試金石!?

◆CES2018レポート 家電見本市からの脱皮が加速

[トップインタビュー]

 亀井忠夫(日建設計社長)

 卓越した技術と新たな都市計画 普遍的な魅力を持つ空間をつくる

ページ上部へ戻る