文化・ライフ

「仕事ではファッションが大事」と言えば、大事なのは中身だと反論されるかもしれない。だが、「仕事では印象(インプレッション)が大事」と言い換えれば、おそらく異論は少ないだろう。「ファッションとは、その人の内面、在り方を表すもの」と考えれば、そのプライオリティは高まるはずだ。本シリーズでは、20年間で2万人以上のファッションをコーディネートしてきた、ファッションスタイリストジャパン(FSJ)の西岡慎也氏が、ファッションとの向き合い方、具体的なテクニックなどを、ビジネスパーソンに向けて伝授する。

 ファストファッションの使い方

 本連載の第3回目で、ファッションを学ぶために、それなりにグレードの高いセレクトショップで、店員さんにコーディネートしてもらう方法をお勧めしました。ファストファッションでは、本物のセルフイメージ向上につながらないからです。

 ただ、入門編としてファストファッションを上手く使う、という考え方はアリです。まずは色の組み合わせや自分のサイズ感を学ぶために、いろいろな服のバリエーションを試してみるのは良いことでしょう。楽器を覚えるときに、いきなり高級なものを買う人は少ないと思いますが、それと同じことです。

 試すのはジャケットでもシャツでもパンツでも構いません。ただ、スーツだけはやめておいてください。ファストファッションの店で試すのは、あくまでもドレスカジュアルの範囲に留めておくべきです。

 ファストファッションのお店で全身コーディネートしても2万円を超えることはないと思いますから、失敗してもやり直せるレベルです。できれば1人で来店するのではなく、お洒落な先輩や友人などに付いてきてもらってはいかがでしょうか。女性目線からの評価を知るために、奥様や知り合いの女性から助言をもらうのも良いかもしれません。

 そこで色遣いやサイズ感を覚えたら、次は素材感やブランドの重要性を知る段階に入っていきます。くれぐれもファストファッションで止まってはいけません。

 特に、周りから「お洒落だね」などと褒められるようになったら要注意。そこで満足してしまっては非常にもったいない。むしろ、褒められたら次のステップに行く時期だと思ってください。

 フォーマルもカジュアルも知ってこそ幅が生まれる

 私自身も古着屋の店員だった時代、クラシックに関して知らなかったため、スーツの着方を尋ねられて非常に困った経験があります。当時は古着を着ていても周りから「お洒落だね」と言われていたので、そこで満足していたのです。

 でも、自分のレベルを上げて、世界を広げたければ、それではいけません。私のように、ファッションを職業としていない方でも、誰かに聞かれたときに自信を持って答えられると気持ち的にも非常に楽になります。

 人間は、普段仕事が忙しすぎるとカジュアルがおろそかになって外出するのが億劫になるし、逆にいくらカジュアルがすごくお洒落な人でも、そればかりだと冠婚葬祭やビジネスの場では不安になったりします。フォーマルもカジュアルも、両方学んで知っていれば幅が生まれ、活動範囲も広がるのです。

 幅が生まれると、今度はファッションに関して他人にアドバイスができるようになります。ファッションに無頓着な人に服を褒められても嬉しい人はあまりいないでしょう。信憑性がなく、ただのおべっかにしか感じられないからです。

 特に、女性はそのように感じる傾向が強いようです。次回は、女性に好感を持たれるためのファッションのポイントについてお話ししたいと思います。

 西岡慎也のワンポイントアドバイス

西岡慎也 成功とは、「ビジネスとプライベートのバランスが取れている状態」だと私は考えています。仕事が忙しく、プライベートがおろそかになっている人は、手始めにたった1本のデニムジーンズを買うだけでも構いません。誰からも褒められ、他の服とも合わせやすいデニムがあるだけで、自然と外出したくなるものです。プライベートでも、外出してさまざまな経験を積むことがあなたの価値の拡大につながり、セルフイメージの向上にもつながるのです。

 (にしおか・しんや)1979年生まれ。茨城県土浦市出身。21歳で米輸入会社ワイルドウエストジャパンに就職し、約4千人のファンを獲得。2001年、セレクトショップ「WITH PREASURE」を独立開業。従来のアパレルの販売方法ではなく、コンサルティングを中心としたコーディネートの手法を確立する。10年にファッションスタイリストジャパンを設立し、多くの著名人、エグゼクティブの顧客を獲得し、現在に至る。

ファッションスタイリストジャパンHP
 

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

現存の不動産に新しい価値を創造する「心築(しんちく)事業」とJ‐REIT運用、太陽光などのクリーンエネルギー事業が主力。社名の「いちご」は一期一会に由来しており、サステナブルインフラを通じて日本の社会を豊かにすることを目指している。文=榎本正義(『経済界』2019年9月号より転載) 長谷川拓…

次世代車向け先進技術を応用する日本発プラットフォーマー ―イーソル

社員に奨学金を提供―ミツバファクトリーが実践する中小企業が勝つための福利厚生とは

新社長登場

一覧へ

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

アサヒグループ食品の副社長から、この3月にアサヒビールの社長に就任した塩澤賢一氏。長年、ビール営業畑を歩み、マーケティングを兼ねた繁華街歩きを趣味にしている。街の変化から世の中の流れを読む塩澤新社長が挑むのは低迷するビール市場の活性化。若者需要を伸ばしつつ、スポーツイベントを商機として攻勢をかけていく。聞き手…

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年9月号
[特集] 東京五輪以降──ニッポンの未来
  • ・2度目の東京五輪 今度はどんなレガシーが生まれるのか
  • ・高岡浩三 ネスレ日本社長兼CEO
  • ・脱CO2の切り札となる水素活用のスマートシティ
  • ・五輪契機にテレワーク普及へ「柔軟な働き方でハッピーに」
  • ・ワーケーション=仕事×余暇 地域とつながる新しい働き方
  • ・「ピッ」と一瞬で決済完了! QRしのぐタッチ決済の潜在力
  • ・東京五輪で懸念される調達リスク
  • ・フェアウッド100%使用にこだわる佐藤岳利(ワイス・ワイス社長)の挑戦
[Special Interview]

 原田義昭(環境大臣・内閣府特命担当大臣)

 世界の脱炭素化、SDGs「環境」が社会を牽引する

[NEWS REPORT]

◆フェイスブックの「リブラ」で仮想通貨も「GAFA」が支配

◆脱炭素社会へ 鉄リサイクルという光明

◆PBの扱いを巡り業界二分 ビール商戦「夏の陣」に異変あり

◆中国の次は日本に矛先? トランプに脅える自動車業界の前途

[特集2]

 北の大地の幕開け 北海道新時代

・ 鈴木直道(北海道知事)

・ 岩田圭剛(北海道商工会議所連合会会頭)

・ 安田光春(北洋銀行頭取)

・ 笹原晶博(北海道銀行頭取)

・ 佐々木康行(北海道コカ・コーラボトリング社長)

・ 會澤祥弘(會澤高圧コンクリート社長)

・ 佐藤仁志(北海道共伸特機社長)

・ 内間木義勝(ムラタ社長)

ページ上部へ戻る