マネジメント

年商を5倍にした関通の “見える化”“システム化”とは

第7回画像1

常に最善の環境が保たれた関通の倉庫

 ECの隆盛によって物流の業務量がますます増大している。大手宅配会社の労使騒動を見ても、それは明白だ。その膨大な業務は、言うまでもなくスタッフにそのまま覆いかぶさってくる。

 物流が抱えるその問題を、見事に解決したにとどまらず、この9年間で売上を5倍にまで成長させた会社がある。大阪府東大阪市を拠点に配送代行サービスを展開している関通だ。同社では100人単位で動いている現場の指揮を、パート社員がとっていることも珍しくない。

 これを可能にしたのは、作業工程の徹底した“見える化”、“システム化”。どのチームの、どの作業が、どこまで進んでいるかの情報を、社内で共有して、サポートし合う。それによってスタッフは、自信を持って、正確かつ快適に仕事を進めることができるのだ。

 同社ではこのノウハウを、システムやコンサルティングという形で、惜しみなく他企業に提供。物流会社だけでなく、多様な企業から頼りにされる存在になっている。また、見学会を開いて、物流センターをどんどん外部に公開している。現場そのものも、“見える化”しているのだ。

 その結果、およそ30年前の1986年に、軽トラック1台の運送業としてスタートした同社は、今や年商50億円規模の企業に成長した。特に近年の伸びが著しく、売り上げはここ9年間で5倍に拡大した。

年商を5倍にした関通は、自社開発のシステムで業務を管理

 関通は、東大阪市の長田・荒本地区の2キロ圏内に8拠点、総敷地面積2万坪の物流センターを構え、400社の顧客の荷物を、年間500万個出荷している。

 配送代行サービスを利用している顧客の中には、ECサイトを運営している企業も多い。例えば楽天市場に出店している企業の場合、スーパーセール期間になると出荷数が通常と比べ、大きく跳ね上がる。そういう時には、近隣の拠点から、比較的手の空いているスタッフを招集して対応する。

 このフレキシブルな対応も、作業工程が明確だからこそ可能になっていること。工程管理には、同社の物流ノウハウをパッケージ化したソフトウェア「トーマス」が活用されている。

 もうひとつ、自社開発のソフトウェアに、「仕事を簡単にする」「特定の誰かにしかできない仕事をつくらない」をコンセプトに開発したチェックリストシステム「アニー」がある。

 開通では、「トーマス」や「アニー」を、希望する企業に提供し、現場で十分使いこなしてもらえるように、先方の企業にセンター長クラスのスタッフが出向いて指導、先方からの見学も歓迎している。成果が上がるところまでしっかり見届けるのも、頼りにされる所以なのだ。

年商を5倍にした関通の環境整備活動とは

第7回画像②

環境整備活動の結果を、全員で共有

 開通の特徴的な取り組みのひとつに、環境整備活動が挙げられる。

 スタッフ全員が毎日30分間、物流センターの清掃・整理・棚卸しなどを行って現場の環境を整え、月1回、社長が全拠点、全現場を回って現況をチェックするというものだ。これによって、常に顧客に満足してもらえる環境を保っている。

 前述した物流センターの“見える化”は、「学べる倉庫見学会」という名称で実施している。セミナーとセンター見学をセットにして、1人3万円の料金で受け付けているが、毎月平均20~30人、さまざまな業種の企業からの参加があるという。

 見学会は開通にとってもメリットが大きい。実際に作業状況を見た企業が、「働いている人が明るい」「やる気がある」という理由で、同社への発注を決めるケースが多いのだ。また、企業が抱えている物流に関する課題を吸い上げる絶好の機会にもなっている。

関通のボイスメールを活用したコミュニケーションの仕組み

第7回画像③

人材こそが財産。休憩室にスタッフや作業風景の写真を掲示

 開通の総従業員数は520名。2014年から新卒採用を開始し、高卒生を50名ずつ採用していることもあり、急速に増えている。

 大手物流会社のスタッフはほとんどが派遣社員というが、同社の場合は基本的に直雇用だ。人材こそが企業の最も大事な財産であり、最終的な差別化ポイントだと考えているからだ。

 従業員数が500人を超えた今も、一人ひとりのスタッフに目が行き届くように社内コミュニケーションの仕組みとして活用しているのが、ボイスメールだ。「役員一斉」「センター長一斉」をはじめさまざまなグループを設置して、各スタッフに、現場の状況や悩みごとなどをこまめに報告してもらっている。たとえば、「パートの〇〇さんが辞めたいと言っている」「新入社員の△△さんがこんなことで悩んでいる」「お客様からこんな声をいただいた」といった内容だ。

 録音時間は1件当たり最大1分半に制限しているというものの、たとえば社長だと、これを1日平均100件くらい受け取り、そのすべてを聞く。必要に応じて返答もする。

システムによるバックアップに加え、こうした人の手によるバックアップによって、誰もが働きやすく、助け合える環境が整えられているのだ。

年商を5倍にした関通の新しい価値の創出ポイント

 開通が行っているのは、徹底した“見える化”と “システム化”。これが、さまざまな利点を生んでいる。業務の平準化・円滑化、生産性および品質の向上、スタッフのモチベーションの向上、離職率の低下など、挙げればきりがない。それは、業種にかかわらず、また、国際的にも適用できる手法だ。

 さらなる業容の拡大を目指し、「日本国内の雇用だけに目を向けていてはいけない」という信念のもと、海外の人材雇用・育成の取り組みにも着手した。第一弾として、2017年にミャンマーから20人の研修生を受け入れて、自社物流センターにおいて3年間の実習をスタートさせている。

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

バーチャル空間で開催される会議や音楽ライブなどに、3Dアバターで参加できる画期的サービス「cluster」を生み出したのは、元引きこもりのオタク青年だった。エンタメの世界を大きく変える可能性を秘めたビジネスで注目を浴びる経営者、加藤直人氏の人物像と「cluster」の展望を探る。(取材・文=吉田浩)加藤直人・…

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年1月号
[特集]
平成の事件簿

  • ・[イトマン事件]闇勢力に銀行が食い荒らされた戦後最大の経済事件
  • ・[ダイエー、産業再生機構入り]一代で栄枯盛衰を体現した日本の流通王・中内 功の信念
  • ・[ライブドアショック]一大社会現象を起こしたホリエモンの功罪
  • ・[日本航空経営破綻]親方日の丸航空会社の破綻と再生の物語

[Special Interview]

 高橋和夫(東京急行電鉄社長)

 「100周年に向けて、オンリーワン企業の強みを磨き続ける」

[NEWS REPORT]

◆かつてのライバル対決 明暗分けたパナとソニー

◆経営陣に強い危機感 富士通が異例の構造改革断行

◆売上高1兆円が見えた ミネベアミツミがユーシンを統合

◆前門の貿易戦争、後門の技術革新 好決算でも喜べない自動車各社

[特集2]経営に生かすAI

 「人工知能は『お弟子さん』
日常生活が作品になるということ」
落合陽一(筑波大学准教授)

ページ上部へ戻る