文化・ライフ

「仕事ではファッションが大事」と言えば、大事なのは中身だと反論されるかもしれない。だが、「仕事では印象(インプレッション)が大事」と言い換えれば、おそらく異論は少ないだろう。「ファッションとは、その人の内面、在り方を表すもの」と考えれば、そのプライオリティは高まるはずだ。ファッションスタイリストジャパン(FSJ)でスタイリストを務める吉川浩太郎氏が、ファッションとの向き合い方、具体的なテクニックなどを、ビジネスパーソンに向けて伝授する。

仕事における印象操作その1 ビジネスシーンにポケットチーフを

 ポケットチーフに対してはなんとなくキザなイメージを持っていたり、興味がないからよく分からない、といった方が多いと思います。お洒落はしたいけれど、チーフまですると「頑張ってる感」が出すぎて嫌だという声も聞きます。

 ただ、実際にチーフの種類や畳み方をお客様にお伝えすると、面白がっていただいて「今度から着けてみます」という反応が多く見られます。最初に抵抗感が強いのは、おそらくチーフに触れる機会が少ないためだと思いますが、「着けてみると意外と良かった」と思われるようです。

 チーフはパーティや結婚式などで着けるイメージが強いかもしれませんが、ビジネスの場にふさわしい商品や畳み方があります。

 素材は一般的にシルクが多いのですが、光沢が多少出るので、色付きのチーフだと華やかさが出すぎてしまうことがあります。そこで、使いやすいのが白のチーフです。

 ただし、白で光沢があるものだと結婚式のイメージが強くなってしまいます。こんなときに使いやすいのが素材が麻(リネン)のチーフです。特にこれからクールビスの季節になってくるので、さわやかなイメージで、かつ主張しすぎない白のリネンチーフを上手く使ってみてはいかがでしょうか。

 畳み方については、ビジネスシーンではTVホールドと呼ばれるやり方がお勧めです。以下に手順を示しますので、ぜひ挑戦してみてください。

チーフPHOTO1

①チーフを広げる

チーフPHOTO2

②2つ折りにする。

チーフPHOTO3

③右上に端を合わせて4つ折りにする

チーフPHOTO4

④そのままもう一度畳んで長方形にする

チーフPHOTO5

⑤胸ポケットに差し込む。この時、チーフの底を少し折り曲げて、上からボールペンなどで押し込むように差し込んでいくと、位置がずれにくい。

 一方、麻素材は皴になりやすく、アイロンをかけてもなかなか皴が取れないというデメリットがあるので、一度形を決めたらその形で使い続けた方が良いでしょう。

 最近ではTVに出てくるアナウンサーや評論家の方なども、ポケットチーフをしているのをよく見かけます。最初にチャレンジする場合は、白のリネンチーフから入って、慣れてきたらシルクの落ち着いた色のものを身に着けるようにしていくと良いでしょう。

吉川浩太郎のワンポイントアドバイス

吉川さん写真プライベートでポケットチーフを着用する場合は、TVホールドではなく、ふわっとした立体感のある畳み方もあります。私が講師を務めるセミナーでもご紹介していますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

(よしかわ・こうたろう)1981年5月19日生まれ。東京都日野市出身。紳士服専門上場企業で人事採用や接客業務を経た後、イメージコンサルタントとしてのキャリアを基に依頼者独自の良さを引き出すコーディネート事業を展開。プライベートカジュアルからスーツスタイルまで幅広い知識・提案に定評がある。化粧品会社、大手建機会社、生命

保険ファイナンシャルアドバイザー協会(公益社団法人JAIFA)等で30~100名規模のファッション研修に携わっている。

 

 

「エグゼクティブのための インプレッションコントロールセミナー」(参加無料)

日時:4月26日(木)15:00~17:00  定員:各6名(男性限定)

会場:東京都港区白金台5-4-7 バルビゾン25番館4F(株式会社ファッションスタイリストジャパン 本社セミナールーム)

地図:http://mail.omc9.com/l/023G1X/weBOAKDI/

お申込みはこちらから

https://ecuwmarketing.com/p/r/PiWkLI14

 

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