文化・ライフ

繊維メーカー昌和莫大小、奈良県産業技術センター、畿央大学の3社で共同開発した、外で履いて歩ける靴下「はだし靴下」がインターネットで密かに評判になっています。

本来、人の体幹や足の機能を最大限に引き出すためには「はだし」が良いとされています。そこで、この商品は屋外で「はだし感覚」を体感するための「靴下」として人気が出ているのです。

 

「はだし靴下」の構造と特徴は?

 

「はだし靴下」は、最低限の足裏保護で、人間本来の持つパフォーマンスを取り戻し、体幹から体を鍛える靴下です。

 人間の足裏には、身体の傾きや地面の状況などを感知するセンサーが無数に備わっていますが、最近流行の高機能シューズなどを履いていると、足裏のセンサーが退化してしまうとの意見もあります。

 特に、小さな子どもたちには、靴で歩くよりもはだしで歩く教育が推奨されているように、はだしの良さが近年見直されています。外で履くことを前提とした「はだし靴下」の人気が高まっているのには、こうした背景があります。

 「はだし靴下」は意匠登録済みで、東洋紡の開発したイザナス糸とポリエステル、ポリウレタンなどが三層構造になっています。靴下の裏側には強力な滑り止めが付いているために、外でも履ける仕様となっており、足の各指を、手袋のように1本ずつ履く点も特徴です。

「はだし靴下」の外観

「はだし靴下」の外観(筆者撮影;原宿キャットストリートにて)

 

 

「はだし靴下」の発想は高機能シューズの逆張り

 

 「はだし靴下」の発想は、現在流行している高機能シューズの逆張りと言っても良いでしょう。

 ナイキ社の厚底シューズやニューバランス社の薄底シューズなど、高機能シューズの利点は、最先端のソール部衝撃吸収材やアーチ部の反発機能で、着地衝撃が緩和される点にあります。

 しかし、そのことによって人間が本来持つ筋力やバランス補正機能が低下して、身体が自ら行うフォームの矯正が出来ずにそのダメージが蓄積されてしまうといった弊害も指摘されています。その結果、稀にですが重篤なケースに発展してしまうこともあるそうです。

 「はだし靴下」開発側の考えとしては、人間が本来の持っている感覚を大事にし、足裏センサーを最大限に使って走る気持ちよさを訴求したいというところでしょう。そもそも靴下なので衝撃吸収や反発などがなく、人間本来の自然な走る形を維持できるのです。

 ちなみに、価格は税込みでスタンダード子ども用(1,728円)、スタンダード大人用(2,700円)、大人ロードモデル(3,780円)と比較的手が出しやすくなっているので、経済的負担もそれほどではなさそうです。試してみる価値はあるでしょう。

 

「はだし靴下」のデメリットとは

 

 「はだし靴下」のメリットは、体幹を鍛えるために足裏センサーを鍛えて体の自然を保つということですが、いくつかのデメリットがあることも事実です。

 まず、危険な場所は走れないということです。もしガラスが散乱した場所などを走れば、足に怪我をすることになります。

 また、シューズと違って靴底の強度が低く、実際にフルマラソンで42.195キロを走り続けると、足裏が破れてしまいます。開発メーカーが実際にメルボルンでフルマラソンで試験したことがありますが、途中で靴底が敗れてしまって現在改良中だということです。現状では1足だけでフルマラソンを走り切る耐久性はありません。

「はだし靴下」の足裏

長時間走り続けると足裏が破れることもあり改良の余地あり(筆者撮影;原宿キャットストリートにて)

 

 

「はだし靴下」は体育館内や校庭では安心して使える

 

 安全な路面でないと使えない、フルマラソンなど長時間の走行に耐えられないということなので、使用できる場所は限定されます。

 そこで推奨されるのが、学校の校庭や体育館などでの使用です。特に近年、子どもたちの間で扁平足や浮き指等、足の変形が高い確率で発症していることがさまざまな機関より報告されています。「はだし靴下」で足裏に外部からの刺激を与えることで、健全な足の発育を促すことができるわけです。

 子どもたちの健やかな成長をサポートするために、「はだし靴下」開発者メーカーの昌和と奈良県産業振興総合センターでは、既に幼稚園や小学校において子供たちに商品を履かせるテストを行っています。その結果、子供たちの66%で駆けっこのタイムが向上し、90%以上の子どもから、「楽しい、使いたい、欲しい」という回答を得たということです。

 小中学校で体育館シューズを「はだし靴下」に変えてみたり、校庭で運動をさせてみたりするのは、比較的安全で現実的な使用法だと思われます。

 

「はだし靴下」の機能にアスリートも着目

 

 「はだし靴下」が持つ、体幹、筋力、バランス力を復活させてパフォーマンスを最大化させるという機能は、既にマラソンランナーやプロのサッカー選手などにも着目されています。

 サッカー選手の場合はシューズの中に履くことになりますが、靴の中での足の滑りが無くなり、パフォーマンスに好影響を与えるということです。

 他には登山家が下山する際の靴下として使われたり、2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックで正式種目として採用されたサーフィンでも、この靴下を履いて波乗りするとボードと足が滑らなくなり激しいアクションがしやすくなるといった報告がされたりしています。このように「はだし靴下」の使用用途は、多方面に広がっています。

サーフ専用はだし靴下

OLENO はだし靴下 ロード・5フィンガー (ブルーMIX 23cm-25cm)3,780円税込み

 

筆者が試した「はだし靴下」の実際の履き心地と性能は?

 

 筆者も「はだし靴下」を履いて外を走ってみたところ、とても不思議な懐かしい感じがしました。夏場に街中をビーチサンダルで歩くことは結構あるのですが、「はだし靴下」の場合は感触がまた違います。

 はだしの感覚は非常に気持ちの良いものです。しかし、見た目はただの靴下に見えるため、周囲からは不思議に見えたかもしれません。

 実際のパフォーマンスは、ランニングシューズよりも軽がると走れるような気がしました。前述の通りフルマラソンを走り切る耐久性はまだありませんが、素材には防弾繊維を使うなどして強化されているそうなので思ったより丈夫な印象です。

 「はだし靴下」を開発した昌和莫大小は、奈良県にある創業83年、従業員十数名の企業です。地方の中小企業がこれほど素晴らしい画期的な新商品を生み出せるのですから、大企業も知恵を絞って、斬新で「それそれ待ってました!」という商品やサービスを開発してもらいたいものです。

 たまには高性能シューズを脱いで、健康のために、このはだし靴下で安全な場所をのんびりと歩いてみることをお勧めします。ただし、くれぐれもガラスなど危ないものは踏まないように気を付けてください。

 

※本連載の過去記事はこちらから

++++++++++++

山本康博(やまもと・やすひろ):ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役、ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、JT、伊藤園でマーケティング、新商品企画・開発に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム、テレビCMは52本製作。1年以上継続した商品を計算すると打率3割3分、マーケティング実績30年。現在では新商品開発サポートのほか、業界紙をはじめとしたメディア出演や連載寄稿、企業研修、大学等でのセミナー・講義なども多数実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)、英語著書『Stick Out~a ninja marketer~』(BVC)など。

 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

売上実績トップ企業に聞く「住宅リフォームの最新トレンドと課題」―榎戸欽治・ニッカホーム会長

素人にはなかなか分かりにくい住宅リフォームの世界。最近の業界動向と事業戦略について、売り上げ規模で全国ナンバーワンを誇るニッカホーム創業者の榎戸欽治会長に聞いた。(聞き手=吉田浩)榎戸欽治氏プロフィールリフォーム業界におけるニッカホームの競争力水廻りと木工事を絡めた中型リフ…

榎戸欽治・ニッカホーム会長

家族葬のファミーユが目指す「生活者目線で故人に寄り添う」葬儀の形

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

新社長登場

一覧へ

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

2019年4月、国内インターネット専業証券で初の女性社長が誕生した。創業者であり、カリスマ社長と呼ばれた松本大前社長から後任を託されたのが清明祐子氏。清明氏は09年にマネックスグループに入社し、子会社社長やグループ役員を経て、マネックス証券の社長に就任した。清明社長はカリスマの後任としてどんな会社をつくってい…

マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年12月号
[特集] 沸騰する食ビジネス!!
  • ・食ビジネスが熱い!! 未来型食品が社会課題を解決する
  • ・市場規模70兆円! 食ビジネスが過熱するわけ
  • ・完全バランス栄養食で誰もがラクして健康になれる
  • ・人工光型植物工場で世界の食と農に新しい常識を
  • ・宇宙食ビジネスで勝ちに行く 10年後に5千億円市場創出へ
  • ・“大人の給食”で栄養の基盤をつくる
  • ・人工肉で糖質制限者に無制限のおいしさを
  • ・テクノロジーで高品質なジビエ調達が可能に
  • ・昆虫食ビジネスの時代到来
[Special Interview]

 伊藤秀二(カルビー社長)

 掘り出そうカルビーの未来

[NEWS REPORT]

◆エンジニアへの高額給与で 富士通は生まれ変われるか

◆豊田章男・自工会会長が挑む東京モーターショー100万人

◆消費増税で現金主義は終焉 キャッシュレス時代が到来した

◆加速するeスポーツ市場! インテルが東京で世界大会を開催

[総力特集]

経済界創刊55周年記念 新しい日本のかたち

東京1964からの55年と東京2020以降の日本の姿

ページ上部へ戻る