政治・経済

2015年7月、地域限定で規制を緩和する改正国家戦略特区法が可決・成立し、神奈川県と大阪府では、炊事、掃除、洗濯などの家事サービス分野で外国人労働者を受け入れることができるようになった。日本政府は女性の就労を促進するため、これまで慎重だった「外国人メイド」の受け入れに踏み切ったのだ。[提供:経営プロ]

1978年の「外国人メイド計画」が女性の就労を後押し

maid 厚生労働省や内閣府などの調査によると、1980年には共働き世帯は614万で、専業主婦世帯の方が約400万多かった。それが1997年には949万に増えて専業主婦世帯より多くなり、2012年からは3年連続で1千万世帯を超えている。2020年に管理職の30%を女性にという政府目標もあり、2014年には総合職採用者に占める女性の割合も22.2%と2割を超えた。安倍首相の言い方を借りれば、文字通り全ての女性が男性と同じように働いて「輝く」時代が近づいてきたわけだが、そこで問題となるのが「誰が子供を育てるか」だ。

シンガポールでは女性を労働市場に呼び込むため、1978年という早い時期に「外国人メイド計画」を策定した。その結果、当時約5000人だった外国人メイドの数は右肩上がりに増え続け、2013年末には21万4,500人と、約5世帯に1世帯が外国人メイドを雇用するようになっている。多くのメイドが住み込みで、子供を育てるベビーシッターの役割も担っている。ベビーシッターには、早朝の会議やどうしても仕事が終わらない時、子供が病気の時、休日に夫婦ででかけたい時などに、融通をきかせて預かってもらえるというメリットがある。こうした施策が後押しとなって、シンガポールは女性の労働力率が2013年に58.1%へと上昇。子育て世代の落ち込みもなく、1世帯あたりの平均月収は10,503シンガポールドル(約90万円)と日本を抜き、アジアで最も世帯収入の高い国になった。

シンガポール外国人メイド事情とは

 シンガポールの高学歴・高収入の共働き家庭の家事や育児を支えているのが、外国人メイドの存在だ 。メイドは12ヵ国から来ることが認められている。出身国はフィリピンが最も多く、次いでインドネシア、マレーシア、ミャンマー、インド、バングラディッシュなど。フィリピン人は英語が話せるので人気がある。メイドの給料は平均400~600シンガポールドル(日本円で約3万4000円~5万1000円)。これに派遣エージェンシーへの手数料、保険料、エージェントへの斡旋費用(だいたい月給の2ヵ月分)、保険料などを含めると、月に5~6円位になる。

 メイド探しは友人・知人など口コミもさかんに利用されるが、派遣エージェントに紹介してもらうのが一般的だ。シンガポールには派遣エージェンシーが多数あり、“maid”というキーワードで検索すると“bestmaid.com” “netmaid.com” “InnovaMaid.com” ‎“okmaid.com” “nation.com”“islandmaids.com”など多数の派遣エージェント名がリストアップされ、メイド派遣がビジネスとして確立されていることがわかる。登録メイドのプロフィールは身長、体重、結婚の有無など詳細な情報が掲載されており、写真やパーソナルな紹介文も付いている。日本人からすると、「ここまでネットに個人情報をだしていいのか!?」と驚くほどだ。ユーザはサイトに、国籍、年齢、言語、基本給、学歴、宗教、経験など様々な条件を入力して希望のメイドを検索することができる。

 派遣エージェンシーのサイトを見ると、外国人メイドは選び放題のように思える。しかし、事務や経理を頼むのと違い、幼い子供の命を預けるのだから、親は人選に慎重にならざるを得ない。接する時間が長いのでメイド、またナニーの人柄や教養が子供に影響を与えるし、若いメイドなら親が見ていないときに家を抜け出して恋人に会いに行ったり、家の中にいても怠けてちゃんと面倒を見てくれなかったりする可能性もあるからだ。また、サイトのプロフィールでは英語ができると書いてあっても、実際に会ってみると片言だったり、つくった料理が口に合わないことも珍しくない。そのため、運が悪いと相性のいいメイドに巡り合うまで、5人、10人と面接を繰り返すことになる。

日本に外国人メイドがやってくる可能性とは

 日本人の感覚だと、メイドを雇うなど贅沢と思うかもしれない。ところが、シンガポールでは都市中心部で保育園に乳幼児を預けようとすると、1200~1500シンガポールドル(日本円で約10万2000円~12万7500円)位するので、メイドの方がずっと安いのだ。それでも、メイドに提供する部屋がないとか、気に入ったメイドが見つからない、あるいは子供のエネルギーが有り余っていて、友達と遊ばせた方がいいと判断した場合には、保育園という選択をする母親もいるようだ。あるいは、言語や教育程度、家庭環境などを考慮して、シンガポール人で子育て経験豊富な人をナニーとして頼み、その人の家に毎朝子供を預けにいくという選択をする母親もいるようだ。但し、その場合には食費込みで10万位払うのが一般的で、外国人メイドよりは高くつく。

 シンガポールでメイドが成立する理由の一つに、国が認めているほか、英語が公用語で、同じく英語が話せるフィリピン人やインド人のメイドを雇いやすいことがあげられる。働く方も、同じ出稼ぎをするのなら、英語で働けるシンガポールを選ぶだろう。文化や言語の問題もあり、今の段階では、日本で一気に外国人メイドが増えるとは考えがたい。だが、日本は政府が右を向けと言えば、一気に右に舵を切る国だ。「1億総活躍社会」というのは、言い換えれば、子育て時期の女性も男性に伍して働くことを理想とする社会ということだ。だとしたら、ごく近い将来、共働きの高所得世帯や富裕層が外国人のベビーシッターや外国人メイドをあたりまえのように雇う日が来るかもしれない。

【経営プロ編集部 ライター:島崎由貴子】

keieipro_logo_R

 

 

 

 

【関連記事】

【デール・カーネギーが贈る成功の秘訣】使えるネットワーキング
CS(顧客満足)よりも、ES(従業員満足)を!
【経営者のあの一言 Vol.91】「私心なく働く人に人は付き従う。能力のあるなしも、学歴も、まったく関係ない。」TDK 元社長 素野福次郎
世界に通用するリーダーをつくるために取り組むべきこと
2030年に有望な職業とは?

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[特集 新しい街は懐かしい]

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年6月号
[特集] 人材輩出の「新御三家」
  • ・[サイバーエージェント]経営人材を育てる方法 研修より緊張感ある現場経験
  • ・中山亮太郎(マクアケ社長)
  • ・大竹慎太郎(トライフォート社長)
  • ・塚原文奈(ストアーズ・ドット・ジェーピーCEO)
  • ・[楽天]ベンチャー精神は創業者が体現する
  • ・体育会的ノリと目標必達の企業風土が育てた起業家群
  • ・[DeNA]意志と情熱を後押しする人材育成術
  • ・橋本 舜(ベースフードCEO)
  • ・鈴鹿竜吾(ライトマップ社長)
[Special Interview]

 飯島彰己(三井物産会長)

 人が成長するために必要なこと

[NEWS REPORT]コロナ禍後の経済地図を読む

◆避けられない合従連衡 日の丸電機の進むべき道

◆自動車業界は大再編必至 生き残れるのはどこだ!

◆存続の危機を迎えた百貨店 小売り業界のEC加速が止まらない

◆“会わずに診る”コロナで広がるオンライン診療

[特集2]

 社長のセルフブランディング

 第一印象/SNS・ネットツール活用/言葉の力/プレゼン技術

 [特別インタビュー]友近(お笑い芸人)

 最強のセルフブランディング術「憑依芸」を語る 

ページ上部へ戻る