国際

インドでは金は繁栄と幸運を意味し家庭で重要な役割がある

 インド人の金への執着は世界中でよく知られている。世界のほとんどの評論家にとって、インド人の金への執着は非合理的に思え、インド人のことを治療不能な金保有投資家だと思うだろう。

 一方で、インドの消費者は、金のジュエリーは先祖代々の財産として引き継いでいくことができると思っている。「金は永遠」というのが理由だ。

 古代インドは、“sone ki chidiya”(ヒンディー語で金のスズメの意味)としても知られていた。宝石はインドの伝統に深く根差したものである。インド人は、可能な時はいつでも自分の身体を飾るために宝石を用いる。

多くのインド人は、社会的な集会や会合に限らず、普段の日常生活でも重い宝石や装飾品を身に付けている。金と銀は、歴史の始まりからインドの家庭では重要な役割を果たしてきた。インドでは、金は貴重な金属として扱われ、縁起が良いものと見なされている。身に付ける人にとって金は繁栄と幸運を意味する。

 またインドでは、金は他の投資対象に比べて非常に安全な投資対象と見なされており、需要が常に供給を上回っている。一方で、金以上に貴重な金属であるプラチナはそれほど信頼されていない。インドの投資家は、高インフレや不安定な経済的状況に対するリスク回避能力が高いことから、昔から貴金属に魅了されてきた。

 西洋諸国では、金のジュエリーは固定価格で、純金含有量の価値の100~300%以上の高価格で販売されている。インドでは金のジュエリーは変動価格で、純金含有量に基づいた低価格な時価で販売されている。公表されている小売店の利幅は5~25%ほどとなっている。消費者にとって、宝石類は妥当な値段での販売や交換が容易なため、投資対象として重要視されている。

 インド中で、およそ30万店の金のジュエリー店、1万以上の精錬所、1千以上の製造工場があり、300万人以上の金細工職人や付帯業者が存在する。ワールド・ゴールド・カウンシルの報告書によると、インドの約1億8千世帯が平均で64グラムの純金を所有しており、少なくともその90%が金のジュエリーである。こうした統計は、金に対するインド人の熱狂的な情熱を表すものとなっている。インドは、スイス、UAE、南アフリカ、オーストラリア、アメリカおよびその他の金埋蔵量が豊富な大国から金を輸入している。

インド人の金の所有欲が経常赤字の増加に影響?

 ワールド・ゴールド・カウンシルの統計によると、インドは世界最大の金の消費国である。およそ900トン、全世界で採掘される金の合計のおよそ33%がインドで消費されている。そのため、インドは最大の金輸入国となっている。インドでの金の需要900トンのうち、ジュエリーが75%近くを占めている。

インド人にとって、金を身に付けることは繁栄と幸運を意味する

インド人にとって、金を身に付けることは繁栄と幸運を意味する

 この消費率を世界規模で比較してみると、世界第2位の中国でさえ、インドを30%以上下回る。この需要水準を主要国の経済規模と比較してみると、インドのGDPは中国や米国よりもかなり低いものである。金を物理的な形で所有しようというインド人の高い消費率は、結局、現在の経常赤字を増加させることになる。経済が直面する問題には関係なく、インドの消費者は宝石類、特に金に対する好みを失うことはない。その他の金属には、それぞれインド市場における存在意義があるが。

 金の装飾品を花嫁に贈らずには結婚はできない。インドでは最も貧しい身なりの少女でさえ簡素な金の鼻輪をしている。歴史的に、インドの富裕層や上流階級では、金は結婚式の必需品だった。

 インドでも金は宝飾品やコインなど多くに利用されているが、トーリング(足指用の指輪)だけは作られたことはない。なぜならば、金は神のシンボル。人間の足に触れることで汚れてはならないからだ。顔や首、手、おなかの周りに多くの金の装飾品が見られることがあっても、足首やつま先に金のアンクレットやリングを付けることはない。足に金の装飾品を付けている人は、極端に不作法か無心論者(神を知らないか、信じない人)と見なされてしまう。

 インド人にとって、金は破壊不能で、交換可能かつ美しいものである。18金、22金または24金など金の純度には関係なく、金は常に神聖なものである。インド人の金への執着は、いかなる制約があったとしても、永遠に続くのだろう。

 

【国際】の記事一覧はこちら

 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

グローバルニュースの深層

一覧へ

習近平政権下の中国経済と新時代の到来

[連載] グローバルニュースの深層

グローバルニュースの深層

[連載] グローバルニュースの深層

原油事情に関するロシアの分析

[連載] グローバルニュースの深層

プーチン露大統領の内外記者会見

[連載] グローバルニュースの深層

中間選挙後の米国を展望する

[連載] グローバルニュースの深層

中国を制するものは世界を制す

変貌するアジア

一覧へ

鴻海によるシャープ買収のもう1つの狙い

[連載]変貌するアジア(第37回)

変貌するアジア

[連載]変貌するアジア(第36回)

SDRの一翼を担う人民元への不安

[連載]変貌するアジア(第33回)

開催意義不明の日中韓首脳会議

[連載]変貌するアジア(第32回)

朱立倫の総統選出馬と台湾海峡危機

津山恵子のニューヨークレポート

一覧へ
無農薬野菜

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第20回)

CESの姿が変わる花形家電よりもネットワークに

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第19回)

米・キューバ国交回復のインパクト

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第18回)

クリスマス商戦に異変! 店舗買いが消え行く

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第17回)

格差問題が深刻化する米国―教育の機会格差解消にNY市が動き出す

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

社員17人で41億円を売り上げた社長が語る「中国で越境ECを成功させる秘訣」―栖原徹(ピルボックスジャパン社長)

今や米国と並び、世界最大級の消費市場となった中国。その中国で爆発的なヒットを飛ばしているのが健康食品・サプリメントなどの越境ECで展開するピルボックスジャパンだ。同社を率いる栖原徹社長に、中国市場で成功するための秘訣を聞いた。(取材・文=吉田浩) 栖原徹・ピルボックスジャパン社長プロフィール…

栖原徹・ピルボックスジャパン社長

意思決定の効率化を実現しデータ活用に革命を起こす―インティメート・マージャー

総合事業プロデューサーとして顧客と共に成長する―中尾賢一郎(グランドビジョン社長)

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

入学試験や資格取得のための勉強法については、さまざまなハウツーコンテンツが世にあふれている。そんな中、独自の学習理論で注目されているのが、サイトビジット社長の鬼頭政人氏。勉強法という個人的な問題を解決するためのサービスを、「働き方改革」を推進する法人向けにも展開している。(取材・文=吉田浩) …

鬼頭政人(サイトビジット社長)

アスリートのセカンドキャリア問題に真正面から取り組む―中田仁之(一般社団法人S.E.A代表理事)

20歳で探検家グランドスラム達成した南谷真鈴さんの素顔

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年2月号
[第45回経済界大賞]
  • ・[大賞]新浪剛史(サントリーホールディングス社長)
  • ・[特別賞]小林喜光(三菱ケミカルホールディングス会長)
  • ・[優秀経営者賞]水田正道(パーソルホールディングス社長CEO)
  • ・[優秀経営者賞]青野慶久(サイボウズ社長)
  • ・[ベンチャー経営者賞]及川智正(農業総合研究所会長CEO)
  • ・[ベンチャー経営者賞]山本正喜(ChatworkCEO兼CTO)
  • ・[グローバル賞]ハロルド・ジョージ・メイ(新日本プロレスリング社長兼CEO)
  • ・[100年企業賞]高松建設(高松孝年社長)
[Special Interview]

 新浪剛史(サントリーホールディングス社長)

 創業精神の共有から始めた米ビーム社との統合作業

[NEWS REPORT]

◆海外メーカーを次々と買収 キリンがクラフトにこだわる理由

◆売上高は前期比3割増 止まらぬワークマンの快進撃

◆第3の都市はどこに? 「スタートアップ拠点」争奪戦

◆寿司屋の大将は3Dプリンター? 電通が画策する未来の飲食

[特集]

 もっと眠りたい

 明日のパフォーマンスを劇的に高める

 一流の睡眠術

ページ上部へ戻る