マネジメント

 会社の後継者問題は、特にオーナー社長が経営する中小企業では深刻なものになっている。後継者が見つからずに、やむを得ず廃業するところも多い。そうなれば、長年にわたり築いてきた顧客との関係や技術・ノウハウが消滅してしまうし、従業員の雇用や取引先への影響も大きい。そこで、会社を売却して事業を継続させることを考えてみたい。つまり、友好的なM&A(Mergers and Acquisitions)によりこの問題を解決するという発想だ。

 会社を解散させずに売却するという選択は、ビジネスオーナーにとっては、自分の関与はなくなっても「創業理念」が存続していくという精神的な価値をもたらす。また、従業員、顧客、取引先、地域社会などとの関係を維持できる可能性が高い。そして実は、ビジネスオーナーの金銭的なメリットも大きいのだ。[提供:経営プロ]

M&Aの実態は…解散・清算との比較

 M&Aというと、大手企業が規模拡大のため同業会社を買収するというイメージがあるが、最近では後継者不在に伴う事業継承の手段として、中小企業のM&Aも年々増加傾向にある。M&A助言会社のレコフ社の統計によると、2015年のM&A実績は、2428件(金額15兆円超)となり、この数年増加している。この内、事業継承M&A件数は3割程ではないかと推定されている。

■事業継承M&Aの3つの方法

・株式譲渡:株主、経営者が変わるだけで比較的簡単

・事業譲渡:一部を切り出すことも可能、細部の調整・同意手続きが必要となる

・吸収合併・分割:譲渡した会社は消滅する、条件の調整を伴うが雇用は維持される(労働契約承継法)

■「解散・清算」と「M&A」の事業価値評価

 一般的に清算する場合に比べ、M&Aにより売却する方が株主の手取額が大きくなる。

 清算の場合、資産の処分価格は低く抑えられ、かつ、会社の資産処分と株主への配当に対して二重の税負担が必要になり、結果的に手取金額が目減りする。それに対してM&Aは、事業継続を前提とするので清算の場合と比較して評価額そのものが高い。

 株式譲渡であれば譲渡益に対する20%の税金だけで済むが(個人株主の場合)、廃業・清算の場合は、会社の残余財産に約40%の法人税等が適用され、さらに個人の配当所得に対する税金で最大約47%を負担することになる。このように税負担を考えると、M&Aの方が金銭的なメリットが大きい。

■中小企業M&Aの譲渡価格

 企業価値(譲渡価格)の算定方法はいくつかあるが、中小企業のケースでは、コストアプローチという視点から「時価純資産法」を採用することが多い。

時価純資産法:会社の資産・負債を時価評価して純資産価値を算出し、将来の収益性を付加する。

算出式:評価額=時価総資産+営業権(のれん=実質利益×*評価倍率)

(*評価倍率=収益性、将来性により変動する。上限は10倍程と言われるが、近年では1〜3倍程度が多い)

事業継承M&Aを成功させるためのポイント

 M&Aを成功させるための主なポイント:

・確定するまで秘密を関係者に漏らさない

・自社の環境に適した仲介機関を選ぶ

・できるだけ早めに準備を開始する

・デューディリジェンス(買い手側からの売り手企業の精査)の際には、自社の都合の悪いことでも開示する

・普段から会社の実力の「磨き上げ」を行う

「磨き上げ」とは売却前に企業価値を高める取り組み:

・強みを再定義し、強化する

・商品、ブランド、株主・取引先・金融機関との関係、知的財産権や無形資産などの整備と強化

・ガバナンス(内部統制)の構築

 特にオーナー会社では経営者に組織運営の権限が集中しているケースが多いので、権限の委譲や組織・役割を再定義する

 各規則・規定の見直し・整備、業務プロセスの見直し・整備など

・不要資産・不良在庫の処分、負債の整理・返済、オーナーと会社の資産区分け、紛争事案などトラブル解決など

 

 今すぐはM&Aの計画はなくとも、企業価値評価の方法を知り、自社の事業(資産)価値向上に取り組む意義はあるだろう。意識をもって経営に反映させると事業の競争力強化にも繋がるはずである。

【事業価値向上パートナー・柴田隆博】

keieipro_logo_R

 

 

 

【関連記事】

資源安・鉄鋼不況に乗じ、業容拡大に乗り出した新日鉄住金
世界の投資マネーが集まる東アフリカ・ケニアへの参入成功の鍵とは
経済ニュースで振り返る2015年――事業承継
【経営トレンドワード】クロスボーダーM&A
イケアが提唱する2025年のライフスタイルとキッチン
【経営者のあの一言 Vol.15】 「個人としてもソフトバンクグループの将来性に賭ける」 ソフトバンクグループ ニケシュ・アローラ副社長

【経営者のあの一言 Vol.12】  「これ以上長くなると待ちきれない」 スズキ 鈴木修会長

 

 

関連記事

好評連載

年収1億円の流儀

一覧へ
富裕層専門のカリスマFP 江上治

[連載]年収1億円の流儀(第59回)

運を動かす力は自らの内にある。

[連載]年収1億円の流儀(第58回)

運はどうしたら好転できるか?

[連載] 年収1億円の流儀(第57回)

すべて自分を責めれば最適の解決策が浮かぶ

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

金利固定化の方法を知る

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

人を育てる「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手に育成するコツ

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル  不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。 かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。 この登記簿図書館を…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界9月号
[特集]
人材恐慌 この危機をどう乗り切るか

  • ・企業が脅える人材恐慌最前線
  • ・人材不足の処方箋 働き方改革でどう変わる?
  • ・加藤勝信(働き方改革担当大臣)
  • ・神津里季生(日本労働組合総連合会会長)
  • ・中田誠司(大和証券グループ本社社長)
  • ・若山陽一(UTグループ社長)

[Interview]

 松本正義(関西経済連合会会長)

 2025大阪万博で関西、日本は飛躍する

[NEWS REPORT]

◆第4次産業革命に走る中国、遅れる日本 松山徳之

◆格安スマホに対抗しauが値下げ これから始まるスマホ最終戦争

◆減収続くも利益率は向上 富士通・田中社長の改革は本物か

◆破綻からわずか2年 スカイマークが好調な理由

[政知巡礼]

 野田 毅(衆議院議員)

 「社会保障の安定した財源は消費税しかない」

ページ上部へ戻る