文化・ライフ

『宣伝会議』の編集長をはじめ、広告マーケティングの世界で数多くの実績を積んでこられた田中里沙さんをゲストにお迎えしました。この4月から事業構想大学院大学の学長にも就任され、ますますのご活躍が期待されます。今回は学長として取り組みたいことを中心にお聞きしました。

事業構想大学院 田中里沙学長が取り組みたいこと

佐藤 このたびは、学長ご就任おめでとうございます。先日開かれた「田中里沙のこれまでとこれから」というパーティーの場での発表でしたが、タイトルが意味深だったので、選挙に出馬するのではないかと言っている人もいましたよ(笑)。

20160524SANSAN_P01

(たなか・りさ)1966年生まれ、三重県出身。89年学習院大学卒業後、広告会社入社。93年宣伝会議に転籍し、企画宣伝、マーケティングなどを経て、95年『宣伝会議』編集長就任。新市場の多様化に即し、『販促会議』『広報会議』を立ち上げる。2003年より『環境会議』『人間会議』の編集長。12年事業構想大学院大学教授就任とともに、月刊『事業構想』を創刊。16年4月事業構想大学院大学学長就任。

田中 思わせぶりですみませんでした(笑)。

佐藤 大学では既に教鞭を取られていますが、具体的にどんなことを教えているのですか。

田中 2012年の開学の時に教授に就任したのですが、日本の大学ではさまざまなことを変えていくために、教員も学識経験にこだわらず実務経験者の枠を設けるところが増えています。私は広告コミュニケーションやマーケティングの分野で、国や自治体関連の仕事に以前から取り組んでいたこともあり、教授として選出していただきました。

 これまでは、主に事業構想を考えたり、地域活性の担い手になりたいと思っている方々に向けて、マーケティングコミュニケーションの授業を担当してきました。今期からは東英弥理事長にも相談をしながら、事業構想の源流をさらに深く掘り下げていきたいと思っています。院生の皆さんはすぐに起業するというよりは、学びながら事業の構想を育てて卒業後に起業したり、事業承継したりする方がほとんどです。

佐藤 学長として、最初に取り組みたいことは何ですか。

田中 事業構想は形のないものですが、周囲の反応を見ていると、世間は私どものような大学院大学を待っていたんだなと感じます。ただ、カリキュラムはゼロから作ってきましたし、事業構想に対する考え方をどうするべきかといった部分で難しい面もあります。われわれがどんな人材を輩出したいのかを明らかにし、それを常に発信することで、大学院の存在価値を高めていきたいですね。本学の場合は、月刊『事業構想』という雑誌や、事業構想研究所という付属機関もあるので、これらと連動した取り組みなどを通じて、事業構想に関わる人たちを増やしていきたいと思います。いろいろな方に気軽に来ていただいてアドバイスを頂いたり、アイデアを出し合ったりできる形をつくるのが理想です。

事業構想大学院大学の大学経営と起業家の育成とは

佐藤 マーケティングも昔と違って顧客満足にすごく重点を置くようになったので、トップダウンの手法はなかなか通用しなくなってきました。特に女性が活躍するようになれば、物事の本質が問われる部分が増えてくるのではないでしょうか。

田中 女性のほうが本質はどこにあるのか、という部分を重視する傾向はあるかもしれません。習慣的にやっていることでも、外から指摘されてその価値に気付くこともあると思います。自分自身を客観視できなかった方が本学で開眼して、いろんなことができるというモチベーションが生まれてほしいですね。

20160524SANSAN_P02

佐藤 女性の場合は家庭や子どもなどを理由に、自分を縛っている部分もあります。

田中 私の場合は、若いころから「いろんなことをやったほうがいいよ」と勧めてくださる方が周りに多かったので、「それならば」と取り組んできましたが、やるとなれば勉強するので自分の可能性が広がります。大学経営の部分をはじめ、支援してくださる方は新しい形の大学院を期待されていますから、その実現にも力を入れていきたいです。

 『宣伝会議』の編集では、広告やマーケットの話で経営トップの方々を取材することはありましたが、それほど多くの方にお会いしてきたわけではありません。ですから、そうした方々との出会いがこれからもっと増えて、企業家の育成に役立てたいですね。女性の起業についても、いろいろな形で支援したいと考えています。

田中里沙氏の思い 老舗雑誌に新しい流れをつくり出す

佐藤 広告の世界も紙媒体以外のメディアが増えて、随分変わったのではないでしょうか。

田中 近年の変化の中で一番大きいのはメディアの変化だと思います。メディアは生活に密着していますし、仕事のやり方にも影響します。人々の情報との距離や接し方が大きく変わっている印象です。

20160607SANSAN_P01

佐藤 人口も減っていますし、誰もが新聞を取る時代でもなくなりましたからね。

田中 宣伝会議では社員全員が新聞を読んだり、年賀状は元旦にきちんと届くように出そうと呼び掛けたりする文化があるのですが、世の中の変化をうかがいつつ、新旧交代も考えなければならない時期です。

佐藤 「旧」の部分を知らないと新たなこともできないですからね。田中さんが若くして編集長になった時もそんな状況だったのではないですか。

田中 29歳の時に編集長になったのですが、当時は広告ビッグバンのような動きが出てきて、情報の環境が大きく変わろうとしていました。『宣伝会議』もちょうど40周年に差し掛かり、前例を打ち破らないといけない時期だったんです。一緒に伸びていく、新しい読者の開拓も必要でした。老舗の雑誌なので、私以上に雑誌のことをご存じの方もいらっしゃいました。そういう方々に雑誌の魅力や、やるべきことなどについて教えていただき、多くの世代の方のご縁を頂いたことがありがたかったです。スタートしたばかりで失うものはあまりなかったですし、同世代の女性編集者もいたので一緒に新たなものをつくろうと頑張りました。

佐藤 若い時は寝なくても元気に仕事できますしね(笑)。

田中 ワークライフバランスはもちろん重要ですが、この仕事はオンとオフの切れ目があまりないですし、仕事と私生活を両方楽しめるようなマネジメントを模索したいと思います。

佐藤 雑誌で表現したいのはどんな部分ですか。

田中 コミュニケーションの雑誌ですから、人と人がつながる部分を大事にしたいです。その意味で、自分自身がメディア的な役割を果たせるのも楽しいところです。人が生み出すアイデアや可能性を重視しているので、仕事から得られるものは非常に大きいです。

子育てでもコミュニケーションを学んだと語る田中里沙氏

佐藤 お子さんがいらっしゃるんですよね。仕事との両立は大変でしたか。

20160607SANSAN_P02田中 子どもが生まれたばかりの頃は、仕事をしながら子どものことを心配するのは良くないので、目の前のことにしっかり向き合うよう意識しました。子どもはどんなに愛情を注いでも所詮自分とは違うひとりの人間です。そこでも、お互いを分かり合うために、人はもっとコミュニケーションを取るべきと学んだので、外の人に対する接し方も変わりました。

佐藤 今後の夢や目標を聞かせてください。

田中 専門にしている広告や広報は、人の良いところを見いだして世の中に広く知ってもらうことです。いわば、社会や人を応援していく立場なので、マーケティングやクリエーティブの機能をまだ活用していない分野や地域に、もっと生かしてもらえるようにすることが目標です。


対談を終えて

20160607SANSAN_P03同じく出版に携わる立場として、仕事を持つ女性として、参考になる話をたくさん聞かせていただきました。これからも大きなパワーで、後に続く世代を引っ張って行ってほしいと思います。

 

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

売上実績トップ企業に聞く「住宅リフォームの最新トレンドと課題」―榎戸欽治・ニッカホーム会長

素人にはなかなか分かりにくい住宅リフォームの世界。最近の業界動向と事業戦略について、売り上げ規模で全国ナンバーワンを誇るニッカホーム創業者の榎戸欽治会長に聞いた。(聞き手=吉田浩)榎戸欽治氏プロフィールリフォーム業界におけるニッカホームの競争力水廻りと木工事を絡めた中型リフ…

榎戸欽治・ニッカホーム会長

家族葬のファミーユが目指す「生活者目線で故人に寄り添う」葬儀の形

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

新社長登場

一覧へ

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

2019年4月、国内インターネット専業証券で初の女性社長が誕生した。創業者であり、カリスマ社長と呼ばれた松本大前社長から後任を託されたのが清明祐子氏。清明氏は09年にマネックスグループに入社し、子会社社長やグループ役員を経て、マネックス証券の社長に就任した。清明社長はカリスマの後任としてどんな会社をつくってい…

マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年11月号
[特集] AIが知りたい!
  • ・IT未開の地に挑戦 産業構造をAIが変える!
  • ・AIは物理世界がまだ苦手 汎用ロボットの作り方
  • ・データ分析の起点は「何があれば経営に役立つか」
  • ・AI活用事例
  • ・ワトソン君は業務システムと連携する
  • ・米国で加熱する人工知能ブーム AIは21世紀最大のゲームチェンジャーか
[Special Interview]

 小川啓之(コマツ社長)

 「“経験知”に勝るものはない」コマツ新社長が語る未来

[NEWS REPORT]

◆SBIが島根銀行への出資の先に見据える「第4メガバンク構想」

◆家電同士がデータを共有 クックパッドが描くキッチンの未来

◆新薬の薬価がたった60万円! 日の丸創薬ベンチャーは意気消沈

◆1で久々の優勝を果たすもホンダの4輪部門は五里霧中

[総力特集]

 人材育成企業21

 SBIホールディングス/サイボウズ/メルカリ/ティーケーピー/シニアライフクリエイト/イセ食品/センチュリオン/タカミヤ/中央建設/アドバンテック/合格の天使/明泉学園/オカフーズ

ページ上部へ戻る