政治・経済

インバウンドを引き付ける昇龍道

 モノづくりに関しては他地域の追随を許さない中部地区。その一方で、第3次産業、中でも観光産業はこの地区の弱点だ。前ページの波多野・中部経済産業局長の言葉にあるように、「名古屋は素通り」されていた。これは国内観光、インバウンドを問わない。また名古屋市に関しても「名古屋城以外見るものがない」と言われることがしばしばで、地域全体の魅力が乏しいと言われてきた。

 果たしてこれは本当なのか。

○2011 82万人

○2012 92万人

○2013 110万人

○2014 134万人

○2015 194万人

20161018SHORYUDO_P01

セントレア(中部国際空港)の利用者は伸び悩んでいるが….

 これは、過去5年のセントレア(中部国際空港)の外国人利用者の推移だ。これを見ても分かるとおり、利用者は倍増している。もっとも日本全体では11年に1433万人だったものが15年には3916万人で、伸び率はセントレアを上回る。空港別外国人旅客者数ランキングでも、セントレアは14年まで5位につけていたが、昨年は那覇空港に抜かれて6位に転落した。

 しかし悲観する材料ばかりではない。14年の訪日外国人消費動向調査ではインバウンドの訪問地について結果が出た。

 ①東京・大阪の2大都市圏のみの観光客は44%、地方を訪問した観光客は56%、そのうち地方のみを訪問した観光客は28%、②地方のみを訪問した観光客の行き先は北海道や九州、沖縄が多く、2大都市圏と地方を訪問した観光客は中部地方への訪問率が高い。

 つまりインバウンドの多くが、東京および大阪の次に中部地区を訪問している。

 昇龍道を訪れる人たちの増加は、それを裏付ける。昇龍道とは、能登半島の形が龍の頭に似ており、龍が昇っていく様子を思い起こさせることから、中部北陸地域の観光エリアを「昇龍道」と名付けたもの。自然や歴史文化・建造物、伝説や祭りなど、盛りだくさんの観光スポットに恵まれ、日本の魅力が凝縮されたこの地区を戦略的に売り出していこうというプロジェクトで、「ドラゴンルート」「ノスタルジックルート」「ジュラシックルート」など、6つのコースからなる。

 その人気を示す数字がある。昇龍道は愛知、石川、岐阜、滋賀、静岡、富山、長野、福井、三重の9県にまたがるが、この9県の外国人延べ宿泊者数は11年と15年を比較すると4・2倍に増えている。東京や大阪の伸びが3倍台にすぎないことからも昇龍道がインバウンドから注目されていることが分かる。

 忘れてはならないのは、昇龍道を訪れるインバウンドが増えたことで、この地区の良さが日本人の間でも再認識されたことだ。9県の延べ宿泊者数を見ると、外国人だけでなく日本人客も増えている。昨年の北陸新幹線開業も重なり、多くの人が中部地区を訪れるようになった。

地元の魅力を知らない地元民

 昇龍道だけではない。中部地区は実は観光の宝庫でもある。自然に恵まれているだけでなく、歴史もある。昨年、遷宮が行われた伊勢神宮はもとより、名古屋は戦国時代に天下を取った3人の英傑の出身地でもある。日本文化が海外でも知られるようになるにつれ、サムライ文化に興味を持つ外国人も増えている。そういう人たちにとっては、名古屋は憧れの地でもある。

20161018SHORYUDO_P03

外国人に人気の高い飛騨高山の「合掌造り」

 今年、名古屋城の本丸御殿が復元された。書院造の建物の内部は、戦火によって消失する前の障壁画を復元模写するなど、江戸時代のたたずまいをそのまま再現している。ここには多くの外国人観光客も訪れる。

 愛知県訪日外客動向調査によると、愛知県を訪れた外国人観光客の51%が名古屋城を訪れている。悪く言えば「名古屋城以外見るものがない」ということになるが、本当は、見る価値のある城だと外国人は認識している。名古屋城の天守閣は本丸同様、空襲で焼失、戦後、再建されたものだが、その姿形の評価は高い。ところが、その評価の高さを、名古屋人や愛知人が気付いていない。そしてそのことが、多くの人が指摘する「PR下手」につながっている。

 もちろん各自治体とも、インバウンドを増やす努力を惜しんではいない。例えば愛知県なら、大村知事のインタビューにあるように、昨年を観光元年と位置付け、PRするためのバッジまで制作し、知事自ら売り込みに余念がない。しかしそれがどれだけ伝わっているのか。東京や大阪と違いメディアが少ない、東京経由でしか海外への情報提供ができない――といった弱点もある。逆に言えばこれを克服できれば、中部の観光地を、もっと強く世界に発信できる。

 今ではインバウンド向けのサイトは数多くあり、多くの旅行者がここから情報を得て、目的地を決めている。そうしたサイトのひとつに「Deep Japan」がある。これは、在日外国人が、旅行で日本を訪れた人たちにアドバイスするサイトだが、このサイト昨年の人気記事トップ20を見ると、1位が100円ショップガイド、2位が東京の地下鉄で、以下、富士山・河口湖、イチオシ文房具、秋葉原と続く。残念なことに、富士山を除くとトップ20の中に、中部に関することは何一つ入ってこない。

 楽観的な見方をすれば、それだけまだ伸びしろがあるということでもある。創意工夫次第で、インバウンドの数は今後も増えていく。中部各県の観光ビジネスへの取り組みは緒に就いたばかりだ。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第7回)

関西財界の歴史―関経連トップに君臨した芦原義重の長期政権

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

【特集】2019年注目企業30

 2018年の日本経済は、世界のマーケットを席巻してきた中国経済の成長鈍化が鮮明になり、併せて米・中の経済摩擦、英国のEU離脱問題などの対外的な課題が重なって大きな閉そく感が漂う年だった。 しかしながら元気な中堅・中小企業はネガティブな要因をものともせず独自の経営手法で活路を開いている。 原点回帰で、顧客第一…

「超サポ愉快カンパニー」としてワクワクするビジネスサイクルを回す―アシスト

ITと建設機械、グリーンエネルギーの3本柱で地球環境問題解決に貢献する―Abalance

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

家族のように接していたペットを亡くし、飼い主が大きな喪失感に襲われる「ペットロス」。このペットロスとなってしまった人々が交流し、お互いを癒し合うカフェが、東京都渋谷区にオープンした。「ディアペット」を運営するインラビングメモリー社の仁部武士社長に、ペット仏具の世界とペットロスカフェをつくった目的について聞いた…

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年4月号
[特集]
日本の「食」最前線

  • ・総論 日本の「食」から世界の「食」へ 成長産業となった農水・食品産業
  • ・「食」の輸出1兆円を支えるジェトロの役割
  • ・全国で進むブランド化「食」から始まる地方創生
  • ・上海で見た日本の「食」の未来
  • ・海外進出した外食チェーン「成功」と「失敗」の分かれ目
  • ・日本人が知らない中国の「日本食ブーム」の真実
  • ・消費税引き上げで始まる「外食VS中食」最終戦争

[Special Interview]

 星野晃司(小田急電鉄社長)

 「未来を見据えた挑戦で日本一暮らしやすい沿線をつくる」

[NEWS REPORT]

◆中国リスクが顕在化 電機業界に再び漂い始めた暗雲

◆持続可能な水産業へ 魚はいつまで食べられるのか

◆CES 2019現地レポート 家電からテクノロジーへの主役交代が鮮明に

◆相次ぐトラブルで業績悪化 SUBARUの見えない明日

[総力特集]

 2019年注目企業30

ページ上部へ戻る