マネジメント

20161115KANDA_P01

(おおはし・ようじ)1940年満州生まれ。64年慶応義塾大学法学部卒業後、全日本空輸(現ANAホールディングス)入社。93年取締役、97年常務、99年副社長、2001年社長、05年会長、15年より現職。日本経済団体連合会副会長、セブン銀行非常勤役員、テレビ東京取締役等、数多くの要職を務めた。12年旭日大綬章受章。

 長い経歴の中で、社内にさまざまな変革をもたらしてきた大橋洋治氏。新たな挑戦に価値を置き、「失敗しない人間は信用しない」と言い切るその思想のルーツはどこにあるのか。対談の終盤には、子どものころから好きだったという意外な人物の名前も挙がった。構成=本誌/吉田 浩 写真=森モーリー鷹博

若いエネルギーに懸けようと思った

神田 大橋さんが全日空の宣伝部長を務めておられた頃は、まだ航空業界には規制が多く、宣伝も自由にできなかった時代だったそうですね。そんな時期にロンドン便、モスクワ便、バンコク便の就航に伴って、それまでにないCMを作り、取締役会で総スカンだったという逸話を耳にしました。

大橋 総スカンだったかどうかは、はっきりと覚えていませんが、苦労はしました。特に、当時の宣伝部の部下たちは大変だったのではないでしょうか。そもそも全日空のバッジ、ロゴマークは古くからあったもので、そのバッジに込められた想いがあり、ブランドイメージもついてきていた時代でした。社員もそのバッジに誇りがあった。しかし、それ以上に、「いままでよりもいい会社に」「もっといいものに」という若いエネルギーが勝るときがあります。古いものを崩して、新しいものに変えていこうというエネルギーが若い社員に満ちていたんです。私はそれに懸けたいと思った。ただ、あまりに急激すぎる変化はよくない。そこでうまく調整しなければとは思っていました。

神田 そういうタイミングでのロンドン、モスクワ、バンコクへの就航だったのですね。

大橋 私自身は、古い伝統のロゴマークで世界へ飛ばしたかったけれど、時代は変わってきていました。ニューヨークやウィーンといった路線でも、古いやり方を無視して若い連中が頑張って結果を出していた。それは見ていて面白かったのですが、先輩方の中には怒る人もいました。自分たちが積みかさねてきた歴史がないがしろにされていると思ったのかもしれません。実際はそうではないのですが、そう感じてしまうことは仕方がない。私が会長職の時に、古いロゴは完全に姿を消しましたが、それも仕方がないことです。時代は変わる。若い人たちがそれをうまく、新しい息吹を感じられるものにしていってくれる。

神田 そうした流れの1つとして、先ほどのCMの話になるのでしょうか。

大橋 そんな変化を表現したかったんです。CMのキャッチコピーは「全日空の世界戦略、キャッチせよ」というものでしたが、これが怒られた。「キャッチせよとお客さまに命令するとは何事だ」というわけです。すると若い部下が「キャッチさる」で良いでしょうと言ってくるんです。思わず笑ってしまった。「さる」でも先輩方は怒っておられましたが、「いいじゃないですか、命令形ではないですよ」と押しきりました。

神田 変化を若い層が起こす中で、先輩方との軋轢が生まれることは多いと思いますが、大橋さんはそこで若い人たちのエネルギーを守っていたんですね。

大橋 先ほどのロゴマークの話でも、沖縄の万座に立派なホテルを建てるという時、リゾートホテルに「全日空」のロゴを付けないで「ANA」にしたり、ゴルフのトーナメントでも、「全日空オープン」から「ANAオープン」に変えて、ロゴにも鳥の「クマゲラ」を使ったりしました。これも勝手に変えるなと先輩方から怒られました。

神田 そうした変化の真ん中にいると、苦労も多いでしょうね。

大橋 若い連中がやっているのを手助けしていただけなんです。変化を起こすのは若い人たちだというのは、いつの時代でも同じです。根底にあるのは、失敗してもいいという考え方。私は、「失敗しない人間は信用しない」と言ってきました。もちろん、失敗しないほうがいいのですが、一所懸命やった結果、失敗してしまうこともあります。そういった失敗の経験は無駄にはならない。失敗に耐えられることも大事ですし、失敗を恐れないから、新しく面白いアイデアも出て来るんだと思います。

根底にあるのは「至誠惻怛」の精神

神田 変化と言えば、9.11同時多発テロがあって、航空業界は大きな打撃を受けました。その後、たった4年でANAは大きな変革をなし遂げています。大きな戦略レベルの変革から、B787の導入、給与明細にお客さまの声を記載するといったさまざまなレベルでの取り組みが知られていますが、これだけの変革をどういったプロセスで進められたのでしょうか。20161115KANDA_P03

大橋 例えば、給与明細にお客さまの声を載せようというアイデアは、私をはじめ経営層からは出てきません。これを言ってきたのは、現場で働く社員です。ほかにも機内のトイレ対策で、CAが自前で芳香剤を用意して良い香りになるように工夫していた。それを聞いて「それは会社で負担するのが当然だ」と変えたこともあります。一人一人の従業員が、「何が必要か」を考えているわけです。

神田 その現場の声を聞くために、社長に就任された後、ダイレクトトークという形で、多くの社員の声をお聞きになったそうですね。

大橋 6千人以上の社員と直接、話をしました。実は、伊藤忠商事の丹羽宇一郎さんから「ダイレクトトークをやるなら、徹底的にやらないと駄目だ」と忠告を受けていました。丹羽さんは毎日ダイレクトトークをやられて、全社員と会っているともおっしゃっていた。正直、面倒だとも思って、知人で日本舞踊家の岩井友見さんに「何度も同じ話をしないといけないし、面倒だ」と愚痴ったところ、「それは間違っている」と怒られました。

 日本舞踊でも、同じ踊りを毎日のようにお客さまの前で踊る。でも、毎日全く同じということはない。昨日よりも今日の方が良いときは、お客さまの目を見れば分かる。それに気付くには、毎日同じことをやり続けなければ駄目なんだと。そんなふうに、私はいろんな人に教えられているだけです。

神田 そうだとしても、例えばCAの方々が社長に直接ものを言いやすい環境を作るのは大変ですよね。

大橋 江戸末期の思想家である山田方谷が「至誠惻怛」(しせいそくだつ)」という言葉を言っています。「至誠」とは自分から出て来る真心のことで、「惻怛」は悼み悲しむ心。そういう心をもって接すれば何事も叶えられるという意味だそうです。ダイレクトトークの席にいやいや来る社員もいるでしょう。緊張して話せなくなってしまう人もいる。そういう人の立場に立たないと駄目だと思います。

神田 相手の立場に立って物事を考えるということですね。

大橋 ダイレクトトークを始めた頃は、私が一方的に喋っていました。でもそれでは駄目だなと。私の話すことに賛同する人も、反対の人もいる。そこで双方向で話さないと駄目だなと感じるようになりました。

理念を変えるには「夢」を語らねばならない

20161115KANDA_P04神田 わざわざ反対意見を聞き出すことも重要ですね。まさに会社そのものを変えてしまうような変革のなかで、従業員も数万人いて、数年で企業理念まで変えてしまう。これは本当に大変だったと思います。

大橋 企業理念だけではなく、企業の行動指針も変えました。理念だけ変えても駄目で、同時に「夢」を語らないといけない。

神田 夢を語るのは難しいですよね。いくら言葉で言っても伝わりにくい。

大橋 それは経営者が範を垂れるしかない。ただ少し失敗もしました。賃金カットまでしなければならないというところで、まず私の賃金をカットしたところ、ほかの取締役よりも低くなってしまい。人事部から「これはおかしい」と指摘されました。

神田 大橋さんの御経歴を拝見すると、前回の話にもあったとおり、危機に強いという印象です。入社してすぐに羽田沖の事故、社長に就任されて9.11の同時多発テロ。何か運命的なものが感じられます。

大橋 自分の運命を考えると「起承転結」だなと思います。起は、満州で生まれて母に連れかえられ、育てられて会社に入るまで。承は自分で事業を成り立たせられると感じられるまで。宣伝部長時代くらいまでの時期でしょうか。転はその後社長になってから。会長はもう結ですね。いま相談役をやっているのは余ろくのようなものです。

神田 最後に、私は子どもたちのために読書会を開いているのですが、大橋さんが子どもたちに読ませたい本は何でしょうか。

大橋 私はアレキサンダー大王が大好きなんです。それもあって彼のことがよく分かる『プルターク英雄伝』を薦めたい。古代ギリシア、ローマ時代の英雄たち、アレキサンダー大王だけではなく、シーザー、ブルータスなどのことが書かれています。子どもの頃から、そんな本ばかり読んでいたんです。今の子どもたちには、アレキサンダー大王のように、思いきって自分の思うとおりに生きてみなさいと伝えたいですね。

(かんだ・まさのり)経営コンサルタント、作家。1964年生まれ。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済部に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカー日本代表を経て、98年、経営コンサルタントとして独立、作家デビュー。現在、ALMACREATIONS 代表取締役、日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」の主宰など幅広く活動。

名前のおかげもあり、スケールの大きなことに興味があった—神田昌典×大橋洋治(前編)

関連記事

好評連載

年収1億円の流儀

一覧へ

運を動かす力は自らの内にある。

[連載]年収1億円の流儀(第59回)

富裕層専門のカリスマFP 江上治

[連載]年収1億円の流儀(第58回)

運はどうしたら好転できるか?

[連載] 年収1億円の流儀(第57回)

すべて自分を責めれば最適の解決策が浮かぶ

[連載] 年収1億円の流儀(第56回)

問題や課題から逃げても、それは形を変えてついてくる。

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

金利固定化の方法を知る

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

人を育てる「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手に育成するコツ

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル  不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。 かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。 この登記簿図書館を…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界4月4・18日号
[特集]
紙メディアの未来

  • ・青木康晋(朝日新聞出版社長)
  • ・一木広治(ヘッドライン社長)
  • ・村野 一(デアゴスティーニ・ジャパン社長)
  • ・嶋 浩一郎(博報堂ケトル社長・共同CEO)
  • ・高井昌史(紀伊國屋書店会長兼社長)
  • ・消えたB2Bメディア コントロールドサーキュレーションの功罪

[Special Interview]

 吉永泰之(富士重工業社長)

 「守りに入らず攻め続けるためにスバルへの社名変更を決断した」

[NEWS REPORT]

◆三越伊勢丹、ヤマト運輸……人手不足が労組を動かす

◆攻めの農業の象徴 農水産物輸出1兆円は大丈夫か

◆“豪腕”森信親・金融庁長官の続投濃厚で戦々恐々の金融界

[著者インタビュー]

 手嶋龍一(作家、ジャーナリスト)

 稀代のスパイはインテリジェンスセンスを磨く最高のテキスト

ページ上部へ戻る