マネジメント

「着ればビジネスが上手くいく」

 そんな都市伝説のようなスーツの噂が、大阪界隈で立ち始めたのはここ数年の話。オーダーメイドスーツ専門店「muse style lab」の顧客たちは、いつの頃からかそこで仕立てるスーツを「ヴィクトリースーツ」と呼ぶようになった。文=吉田浩 写真=森モーリー鷹博

スーツを作りに来て人生を考える

勝社長2

(かつ・ともみ)兵庫県宝塚市生まれ。神戸松蔭女子学院大学短期大学部卒業。販売員から始まり、国内外でのスタイリスト経験を経たのち、テーラーに転身。28歳で自社ブランド「muse style lab」を立ち上げる。企業経営者など多くのエグゼクティブを顧客に持つ。

  2013年に淀屋橋(大阪市中央区)に「muse style lab」を立ち上げたのが勝友美氏。オーダーメイドスーツの世界では初めてと言われる女性テーラーだ。16年3月には東京・六本木にも店舗をオープンした。

 勝氏はオーダーを受ける際、最短でも2時間かけて顧客からヒアリングする。その内容は、「どんなきっかけでスーツを作ろうと思ったのか」「どんな仕事をしていてどうなりたいのか」さらには「どんな人生を生きたいのか」にまで及ぶ。

 スーツの注文というより、心理カウンセリングか人生相談のようだ。時にはスーツの話だけでなく、顧客に人を紹介したり仕事のやり方を指南したりすることもあるという。

 「お客さまがどういう思いで生きていて、今どの位置を歩いているのかが見えてきた時に、『よし、作れる』と思うんです」と勝氏は言う。逆にそこまで納得できなければ、スーツを作らないこともある。

 顧客の多くは経営者や大手企業の営業マンなど、上昇志向の強い人々だ。彼らは、勝氏と話すうちに自分の本来の目的に目覚め、スーツを仕立てるのは「なりたい自分」を実現するためだということに気付く。

 「会社での評価が最下層だった営業マンの方が、スーツを作ってから自信にあふれて最高評価になったり、中にはマインドセットが入り過ぎて、サラリーマンを辞めて俳優になるという人もいました」

 と、勝氏は笑う。

 当然の話だが、服自体に魔法が掛かっているわけではなく、人生の目的に目覚めた顧客たちが、自分にふさわしいスーツを着ることによって成功の階段を上る。そうした事例が数多く生まれたことが、ヴィクトリースーツと呼ばれるようになった所以だ。

 オーダーメイドの理念を実現するために起業

  幼少期からファッションが好きだった勝氏は、20歳でレディースアパレルショップの販売員となり、入社1日目でトップセールスを記録、1カ月後には副店長になるというスピード出世を成し遂げた。

muse六本木店舗

東京・六本木の店舗

 大好きな服に囲まれ、仕事も順調で絶好調なはずだったが「このままでは自分の成長が見えない」と、退職。ヘッドハンティングを受けた中国のポータルサイトで、スタイリストとして海外向けに日本のファッション情報を発信する仕事に就いた。

 その後、多忙や父親の他界などによる心身の疲労で、一時はファッション業界を離れることも考えたという。しかし「ファッションの仕事がしたい」という思いは消えなかった。そして、自分に足りない採寸や縫製の知識を得るため、オーダーメイドスーツの企業へ転職を決意した。

 そこで見た世界は、およそ自分が持っていたイメージとはかけ離れたものだった。オーダーメイドを謳いつつも、実際は決まったいくつかの採寸パターンにいかに落とし込むか、接客時間をいかに短くして効率的に仕事をさばくかといったことで評価された。

 「既製服と違って、顧客の願いを実現できるのがオーダーメイドのはず。その理念がおざなりになって、市場シェアを取るために価格も価値も下げていました。これでは、確かな技術を持っているフィッターも育たない。そうした業界の問題が見えてきたんです」 

 いつかはファッションの仕事で独立したいという気持ちは以前から持っていたものの、それがオーダーメイドスーツの世界だとは思っていなかったという勝氏。女性テーラーが他にいない特殊な世界にありながらも「自分が女だからこそ革新できる」と起業に踏み切った。

 個人的な顧客は多少いたものの、人脈はなし、独立の仕方すら分からないという状態からの起業。100件を超える店舗の候補物件資料に自ら目を通し、内装も知り合いに頼み、店に置くアンティークの家具や小物などは自ら自転車を漕いで掻き集めた。

 今でこそ紹介で多数の顧客を抱えるが、開店当初はひたすら営業。「お店に入ってくる人は全員お客さんだった」という勝氏は、出入りの業者にまでスーツを勧めた。

 そうした努力が実を結び、評判はみるみる広がっていった。短期間で顧客を増やすことができたのは、紹介された案件を高い確率で受注に結びつけていったからだ。

 開業して3年間で手掛けたスーツは1千着以上、ピーク時には1カ月に50着を作ったこともあるという。しかも前述した通り、1人1人の顧客と向き合い時間をかけるスタイルのため、決して手は抜かない。

 「例えばひと月に50着作るペースだと、前月分の納品や翌月の新規開拓も含めると150件ほどのアポイントが確定した状態で1カ月が始まるわけです。でも全部本気でやります。これは、本当に死ぬかなと思ったこともあります。服を作れて死ねたら本望とも思いましたが、人を雇うようになってから、長く生きたいと思うようになりましたね(笑)」

 店舗拡大より女性テーラー育成を

 勝社長1 通常、スーツの仕立ては100工程ほどだが、museでは完成までに約400工程を掛ける。採寸はミリ単位までこだわり、過去の顧客データなどから独自に研究を重ねた特殊な補正技術を駆使して、顧客の体型にベストマッチする製品に仕上げていく。1千着以上仕立てたスーツの中で、全く同じ採寸のものは一着もないという。縫製はすべて、国内の工場で行っている。

 勝氏の直近の目標は、店舗拡大ではなく、女性向けのオーダーメイドスーツを広めていくこと、そして女性テーラーを育成することだ。

 現在、museが手掛けるスーツの9割が男性向け。女性向けオーダーメイドスーツは、世間的にも認知度が低い。女性向けオーダーメイドスーツの需要は高いものの、どこにいけば作れるかという情報がない、そして女性テーラーがいないため手掛けられる人が非常に少ない、と勝氏は指摘する。

 まずは自分の店でテーラーとしての技能を女性従業員に伝承し、数年以内にスクールを展開して技術の検定制度を導入したいと勝氏は語る。こうした試みによって、オーダーメイドスーツ業界のみならず、ファッション業界を変える意気込みだ。

 さらにその先の目標について尋ねると、

 「museをブランドに育てて、世界中の人に知ってほしい。いつかmuseのスーツを作るのが夢だという声がいろんなところから聞こえてきたら、それがブランドになったということだと思います」

 との答えが返ってきた。

 世界的なブランドになるのは、当然ながらたやすい話ではない。だが、経営者のエネルギーと周囲を巻き込む力という点については、間違いなく条件をクリアしていると思わせる人物だ。

muse style labホームページ

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応のプリンシプル

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年8月号
[特集]
パナソニック新世紀

  • ・総論 家電事業でもB2Bでも根底に流れる「お役立ち」
  • ・樋口泰行(コネクティッドソリューションズ社社長)
  • ・B2Bに舵を切るパナソニック
  • ・パナソニックのDNA 家電事業の次の100年
  • ・本間哲朗(アプライアンス社社長)
  • ・パナソニックの家電を支えた“街の電気屋”の昨日・今日・明日
  • ・テスラ向け電池は量産へ 成長のカギ握る自動車事業
  • ・パナソニックとオリンピック・パラリンピック

[Special Interview]

 津賀一宏(パナソニック社長)

 変化し進化し続けることでパナソニックの未来を創る

[NEWS REPORT]

◆商品開発に続き環境対策で競い合うコンビニチェーン

◆サムスンを追撃できるか? ようやく船出する東芝メモリの前途

◆スバル・吉永泰之社長はなぜ「裸の王様」になったのか

◆「ニーハオトイレ」は遠い昔 中国を席巻するトイレ革命

[政知巡礼]

 木原誠二(衆議院議員)

 「政治が気合を持って、今のやり方を変えていく覚悟を」

ページ上部へ戻る