文化・ライフ

「仕事ではファッションが大事」と言えば、大事なのは中身だと反論されるかもしれない。だが、「仕事では印象(インプレッション)が大事」と言い換えれば、おそらく異論は少ないだろう。「ファッションとは、その人の内面、在り方を表すもの」と考えれば、そのプライオリティは高まるはずだ。本シリーズでは、20年間で2万人以上のファッションをコーディネートしてきた、ファッションスタイリストジャパン(FSJ)の西岡慎也氏が、ファッションとの向き合い方、具体的なテクニックなどを、ビジネスパーソンに向けて伝授する。

 多忙な人ほどカジュアルに意識を

 ファッションにおけるカジュアルの重要性については、これまで本欄でも指摘させていただきました。第5回目のワンポイントアドバイスでも触れましたが、今回はデニムの効果について、もう少し詳しく説明させていただきます。

 エグゼクティブの方々の多くが、仕事に追われる毎日を過ごしていることと思います。そうした方々は、たとえば季節が春になっても普段は暗い色の服を着ていたりします。心の中では「余裕があるように見せたい」「自然体に見られたい」と思っていても、結局気分をリセットできずに毎年過ごしているのです。そんな方にこそ、カジュアルの服装を変えることを強くお勧めします。

 カジュアルを新調すれば休日に外出したくなりますし、行動範囲が広がっていきます。もし、奥さんやお子さんに「カッコいい」と褒められたらモチベーションが上がるでしょうし、仕事にも好影響を及ぼすことでしょう。その効果を軽視せずに、ぜひ直視してほしいのです。

 とはいえ、最初から全身カジュアルの服を揃えることに抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。そんなときは、しっかりしたデニムを1本持つことから始めてください。

 あくまで分かり易い例ですが、ディーゼルのデニムを1本持つことです。以前、腕時計の話をしたときは、ディーゼルの数万円の商品よりもっと良いものを身に付けることをお勧めしましたが、デニムの場合はリーバイスやエドウィンの1万円程度の商品では気分が変わりません。

 3万円以上するデニムを買うのは、なかなか思い切りが必要だと思います。でも、サイズ感、色合い、素材がしっかりしたものであれば、仮に10年履いても周囲から「お洒落」と思われ続けるでしょう。実際に、それでセルフイメージをグンと上げることに成功している方もいらっしゃいます。

 “こなれた感”を演出できるメリット

  凄く良いデニムを1本持っていても、シャツなどがイマイチの場合はどうすればいいでしょうか。心配は要りません。デニムが素晴らしければ、仮にヘインズのTシャツを着ていても、格好よく見えてしまうものです。ファッションで一番目立つのは、シャツではなくズボンと靴なのです。

 体型的にデニムが難しいと思われる方もいるでしょうが、それでもデニムは必要です。長年コンサルティングを務めてきた経験から申し上げますと、どんなに太っている人でも、デニムさえしっかりしていれば何とかなるものです。デニムはそれほどオールマイティで、絶対に必要な服なのです。

 履き続けて色落ちしても、こなれた感じに見えるのもデニムの長所です。たとえば、新品の靴を履いていると「最近買ったんだな」と思われるかもしれませんが、良い靴であればある程度色落ちしていても、「以前からお洒落だったのかな」と周囲は思ってくれます。デニムにも同じことが言えます。

 実はあまり意識せず、プロのスタイリストの勧めで履き始めたとしても、ファッションの上級者だと思ってもらえる効果があります。プロのアドバイスを受けることには、そんなメリットもあるのです。

西岡慎也のワンポイントアドバイス

西岡慎也 つい軽視しがちなのが靴下ですが、パンツと靴をきれいに「つなぐ」という重要な役割を果たしています。コーディネートのバランスを左右する重要アイテムだからこそ、揺るぎない定番は押さえておきたいところ。ネイビーとチャコールグレーの無地は、最低限持っておいてください。この2色があれば、黒、紺、グレー、茶など、ほとんどすべてのパンツと靴に対応が可能です。

 (にしおか・しんや)1979年生まれ。茨城県土浦市出身。21歳で米輸入会社ワイルドウエストジャパンに就職し、約4千人のファンを獲得。2001年、セレクトショップ「WITH PREASURE」を独立開業。従来のアパレルの販売方法ではなく、コンサルティングを中心としたコーディネートの手法を確立する。10年にファッションスタイリストジャパンを設立し、多くの著名人、エグゼクティブの顧客を獲得し、現在に至る。

ファッションスタイリストジャパンHP
 

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

現存の不動産に新しい価値を創造する「心築(しんちく)事業」とJ‐REIT運用、太陽光などのクリーンエネルギー事業が主力。社名の「いちご」は一期一会に由来しており、サステナブルインフラを通じて日本の社会を豊かにすることを目指している。文=榎本正義(『経済界』2019年9月号より転載) 長谷川拓…

次世代車向け先進技術を応用する日本発プラットフォーマー ―イーソル

社員に奨学金を提供―ミツバファクトリーが実践する中小企業が勝つための福利厚生とは

新社長登場

一覧へ

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

アサヒグループ食品の副社長から、この3月にアサヒビールの社長に就任した塩澤賢一氏。長年、ビール営業畑を歩み、マーケティングを兼ねた繁華街歩きを趣味にしている。街の変化から世の中の流れを読む塩澤新社長が挑むのは低迷するビール市場の活性化。若者需要を伸ばしつつ、スポーツイベントを商機として攻勢をかけていく。聞き手…

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年10月号
[特集] 進撃のスタートアップ
  • ・スタートアップ・エコシステムの活性化
  • ・[スパイバー]2万5千円のTシャツは完売 実用化が迫った人工クモの糸
  • ・[Rhelixa]エピゲノム関連の研究・開発で人類の役に立つ
  • ・[チャレナジー]台風発電でエジソンになる ビジネス展開は「島」から
  • ・[エイシング]エッジで動く超軽量AIでリアルタイムに予測制御
  • ・[キャディ]製造業に調達革命! 町工場は赤字から脱出へ
  • ・[Clear]目指すは日本酒産業のリーディングカンパニー
  • ・[空]「値付け」の悩みを解決するホテル業界待望のサービス
  • ・宇宙ビジネスに民間の力 地球観測衛星やロボット開発
  • ・71歳で環境スタートアップを立ち上げた「プロ経営者」
[Special Interview]

 荻田敏宏(ホテルオークラ社長)

 「The Okura Tokyo」をショーケースに海外展開を進めていく

[NEWS REPORT]

◆戴正呉会長兼社長を直撃! なぜ、シャープは復活できたのか?

◆アスクル創業社長を退陣させた筆頭株主・ヤフーの焦り

◆サービス開始から3カ月で撤退 セブンペイ事件の背景にあるもの

◆絶滅危惧種ウナギの危機 イオンが挑むトレーサビリティ

[特集2]

 富裕層は知っている

・富裕層の最大の使い道は商品ではなく次代への投資

・シンガポールからケイマン諸島まで 資産フライトはここまで進化した

・年間授業料100万円超は当たり前 教育投資はローリスクハイリターン

・最先端の人間ドックは究極のリスクマネジメント

・家事代行サービスで家族との時間を有効活用

ページ上部へ戻る