経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

ファッションの色使いは戦隊ヒーローに学べ

「仕事ではファッションが大事」と言えば、大事なのは中身だと反論されるかもしれない。だが、「仕事では印象(インプレッション)が大事」と言い換えれば、おそらく異論は少ないだろう。「ファッションとは、その人の内面、在り方を表すもの」と考えれば、そのプライオリティは高まるはずだ。本シリーズでは、20年間で2万人以上のファッションをコーディネートしてきた、ファッションスタイリストジャパン(FSJ)の西岡慎也氏が、ファッションとの向き合い方、具体的なテクニックなどを、ビジネスパーソンに向けて伝授する。

「白シャツにデニム」は最強のファッション

 スタイリストとしての経験上言えるのは、結局のところ女性から最も喜ばれる男性のファッションは白シャツにデニムパンツだということです。例外はありますが、男性が着飾れば着飾るほど、またはブランドものを入れれば入れるほど、女性からは嫌がられる傾向にあります。

 ただ、それには条件があって、白シャツとデニムの単純な組み合わせでも、似合う人と似合わない人がいます。

 似合うのはやはり、健康的で人生を楽しんでいるイメージの人。イケメンがどうか、というのは実はあまり関係ありません。

 では、白シャツとデニムが似合えばそれだけで良いのか、と言えばこれも少し違います。そこから枠を外してジャケパンスタイルを楽しむ、白シャツも自分に似合うものを考えて選ぶ、といった作業を加えることで、単調に陥るのを防ぐことができるのです。

 ナチュラルな着こなしが軸にありながら、エレガントやクラシックの要素も取り入れることができれば、結果的に普段のナチュラルが際立つのです。いわゆるギャップ理論ですね。

 結局は、その人の在り方、バランスがとても重要だということです。

色使いでファッションのレベルを上げる

 バランスの取れた着こなしという点で言うと、服の色使いは非常に大事です。どんな色の組み合わせが良いのか、服を選ぶたびに悩む方も多いことでしょう。

 そんな時は、色が相手に与えるインパクトを考えてみてください。一番イメージしやすいのは、「ゴレンジャー」に代表される戦隊ヒーローです。

 各キャラクターのイメージカラーを考えると、赤は「リーダーシップ」、青は「冷静さ」、黄色は「爽やかさ」「笑顔」、ピンクは「優しさ」「女性らしさ」といった具合に、それぞれの色が持つイメージがあるはずです。これを、自身のファッションにも応用するのです。

 たとえば、ビジネスパーソンの方なら、「誠実さ」の要素は必ず入れたいところだと思いますので、グレーやネイビーを軸にしておけば大丈夫です。

 そこに「爽やかさを少しだけ入れたい」という場合はパンツを黄色にしたり、もう少し抑え気味にしたいという場合はチーフなどの小物に黄色を取り入れたりすればよいでしょう。間違ってもジャケットを黄色にしてはいけません。それではお笑い芸人のようになってしまいます。情熱の要素を出したければ、赤を少しだけ取り入れます。

 誠実感や安心感を出したいときに、絶対にやめたほうが良い組み合わせは、赤と黄色、赤とピンクなどです。これらの組み合わせは、芸能人などがドラマティックな雰囲気を出そうとする場合に限られます。上着に黄色、赤、グリーン、ピンクなどの色を持ってくるのは、相当なお洒落の上級者以外、まず似合いません。

 誰かと会うときに、相手の好みの色を取り入れたいというケースもあるでしょう。そんな時は、果たしてその相手がどんな人となら並んで歩きたいかを考えてみてください。

 たとえば、ナチュラル感のある相手に対して赤が目立つ服装では厳しいですが、ネイビーかグレーなら大丈夫でしょう。逆に華やかな相手に対してそれでは地味すぎるので、赤を少しだけ入れるといった工夫が必要です。いずれにせよ、相手軸と自分軸のバランスをしっかり決めておけば、悩むこともなくなるでしょう。

 色を自在に操れるようになると、お洒落のレベルがワンランク上がるのです。

西岡慎也のワンポイントアドバイス

西岡慎也白というのは実は非常に目立つ色です。白いジャケット、白いパンツ、白い靴と全身固めてしまえば、これはもう「究極の自由」を感じさせます。あくまで極端な例ですが、本気で自由な空気を演出したければ、全身白で固めてしまうのもアリでしょう。赤のパンツもいざ履くと、自分が思う以上に周囲からは「勇気があるな」と思われるので、そこはしっかり認識しておきましょう。

(にしおか・しんや)1979年生まれ。茨城県土浦市出身。21歳で米輸入会社ワイルドウエストジャパンに就職し、約4千人のファンを獲得。2001年、セレクトショップ「WITH PREASURE」を独立開業。従来のアパレルの販売方法ではなく、コンサルティングを中心としたコーディネートの手法を確立する。10年にファッションスタイリストジャパンを設立し、多くの著名人、エグゼクティブの顧客を獲得し、現在に至る。

経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界ウェブトップへ戻る