文化・ライフ

20代、30代の頃はそれなりに流行に合わせた服装をしていたが、40代になっても同じような格好をしているとイタイ中年に見られてしまうことがある。40代以上の男性が注意すべきファッションのポイントとは。ファッションスタイリストジャパン代表取締役の西岡慎也氏が解説する。

西岡慎也氏プロフィール

(にしおか・しんや)1979年生まれ。茨城県土浦市出身。21歳で米輸入会社ワイルドウエストジャパンに就職し、約4千人のファンを獲得。2001年、セレクトショップ「WITH PREASURE」を独立開業。従来のアパレルの販売方法ではなく、コンサルティングを中心としたコーディネートの手法を確立する。10年にファッションスタイリストジャパンを設立し、多くの著名人、エグゼクティブの顧客を獲得し、現在に至る。

 

仕事ができるかどうかはファッションにも表れる

 「仕事ができるかどうか」という部分とファッションの関係性については、年配の方ほど顕著に表れる傾向にあります。一般的に、仕事ができる人ほど若い人たちの素直に話を聞くことができますが、それがファッションにも表れるからです。

 年を重ねて、自分という存在が確固たるものになればなるほど「他人軸」より「自分軸」が強くなっていきます。服についても「自分はこのブランドのこういう服装が好き」という考えが強くなっていくのです。

 実はこれが落とし穴で、この態度を崩さない限りどんどん老けこんでいくことになります。そこで「自分はこれが好きだけれど、違うものも教えてほしい」と言える人は、新しいものを取り入れて若い人たちのエネルギーを吸収できるので、いつまでも若々しくいられるのです。

 ビジネスに関しても同じことが言えます。40代、さらには50代や60代になっても「年功序列はない」と言い切れるのは、素直な性格の人です。素直な人ほど、若者の良い部分を取り入れて仕事に反映させています。例えば、パソコンやスマホの操作など、若い人たちから教わる人のほうが仕事がスムーズなのは言うまでもないでしょう。

 そして、自分のやり方にこだわる人たちほど、「近頃の若い者たちは」が口癖になってしまうのです。

 私のお客さまに、もう70代になる経営者の方がいらっしゃいます。非常に素直な方で、ファッションに関して3割は自分のこだわりを持っていましたが、私のアドバイスを7割は取り入れていただけました。

 すると、若い従業員たちから「若い」「お洒落」と褒められるようになり、行動範囲が広がって、歌や踊りやマジックにまで挑戦するようになりました。行動範囲が広がることによって、奥様との関係も深まったとのことです。

 年配になって、こだわりが強くなるのは決して悪いことではありません。ただ、何に関しても「こうでなければならない」という思いが強すぎると、自分の世界を狭めてしまうことになるのです。

 

40代を超えても新たなファッションを取り入れる姿勢を

 

 逆に若い人たちの中にも、視野の狭さがゆえに頑なになってしまう人も見受けられます。

 例えば、誰かに「お洒落」と言われたことによって、そこで留まっているようなケースです。褒められたことに満足せずさらに成長できる人は、若くてもやはり他人の話をきちんと聞ける人なのです。

 自分を成長させたいと思ったら、買わなくても良いから老舗ブランドの店舗に行ってサービスを受けてみる、店員さんに教えてもらうといった行動をとることが大事です。若い人が年配の方に教わることも、当然ながら数多くあるからです。

 「自分はこれでいいんだ」と言いながらも、ほとんどの人は他人の目が気になっているものです。自分のこだわりは3割程度に留め、7割は新しいものを試すといった姿勢で、ファッションと自らの価値向上を目指してみてください。

 特定のブランドが好きなのは悪いことではないですが、往々にして新しいものが目に入らなくなります。それぞれのブランドで強みが違いますから、例えば全身1つのブランドで統一するといったことは避けてほしいと思います。例えば、アルマーニが強いのはやはりウェアであって靴ではありません。単なるブランド好きと思われないように、視野を広く持ってそれぞれのブランドの意義をぜひ学んでみてください。

 

40代以上の男性が身に着けるべきシャツとは

 

 40代以上の人がついやりがちなのが、10代や20代の若者向けの服をずっと着続けてしまうことです。特にカジュアルの服装でこの傾向は顕著です。

 自分が20代の頃に流行った服装を見直さずにきたのが原因ですが、若者向けの服はトレンド性が強いので、周りからはお洒落と言われることもあるのでしょう。

 ただ、そうした服装は実は「品がない」とか「年齢不相応」と思われることも多いので要注意です。顔が40代なのに服が幼いというミスマッチは、往々にして見かけます。

 40代以上の方がシャツを選ぶときは、特にデザインに気を付けてください。プリントが入っているシャツなら、せめてワンポケット付いているものを選ぶといった配慮が必要です。

 プライベート感を満喫するために、文字入りのシャツなどを着たくなることもあるかもしれませんが、ものによってはロゴが1つ入っているだけで安っぽく見えてしまいます。

 海外でちょっと楽しみたい、といった動機があるときはプリントTシャツでも構いわないでしょう。でも、国内でファストファッションの店で購入した柄物のシャツなどを着ていると、他人と被って恥ずかしい思いをすることもあります。それなら無地のほうが余程マシなのです。

 そこそこ価格が高いものを着て、他人と差をつけようとするのもあまり好ましいとは言えません。中途半端な差別化によって、あわよくば異性にモテようとする空気を周囲が感じてしまうからです。それならば、ハイブランドの無地、あるいはワンポイントが入った程度のシャツを着たほうが良いでしょう。

 他人と差をつけようとして年齢不相応になるくらいなら、ヘインズのVネックのTシャツにデニムのパンツ、シンプルなネックレスくらいで丁度良いと思います。あまり派手なアクセサリーは女性に不評だと以前書きましたが、小ぶりなペンダントくらいなら問題ありません。

 地味すぎず、かと言ってチャラチャラしすぎない「ちょいチャラ」程度のころ合いが、実は最も好感度が高いのです。

 

フォーマルで幼く見られないために

 

  一方、フォーマルではジャケットの着丈がポイントになります。

 丈が短すぎると幼く見えますし、長すぎるとオジサン感が出てしまいます。お尻の半分より下の部分が、少し隠れるくらいの長さがベストです。

 また、タイトすぎるジャケットも、幼さが出てしまうのでNGです。童顔で実年齢より若く見られる方も、40代以上であればそれなりの服装を心がけてください。

  一方、フォーマルではジャケットの着丈がポイントになります。

 丈が短すぎると幼く見えますし、長すぎるとオジサン感が出てしまいます。お尻の半分より下の部分が、少し隠れるくらいの長さがベストです。

 また、タイトすぎるジャケットも、幼さが出てしまうのでNGです。童顔で実年齢より若く見られる方も、40代以上であればそれなりの服装を心がけてください。

 

 西岡慎也のワンポイントアドバイス

 

 自分のやり方で成功した経営者などが、他人の話を聞かずに失敗するケースは多々あります。本当の意味で成功している経営者は、素直に他人の言うことを聞いて真似ることに抵抗がありません。ファッションに関しても同じことが言えます。「素直さ」という内面が服装として外側に表れれば、好感度は上がることでしょう。

 

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

【特集】2019年注目企業30

 2018年の日本経済は、世界のマーケットを席巻してきた中国経済の成長鈍化が鮮明になり、併せて米・中の経済摩擦、英国のEU離脱問題などの対外的な課題が重なって大きな閉そく感が漂う年だった。 しかしながら元気な中堅・中小企業はネガティブな要因をものともせず独自の経営手法で活路を開いている。 原点回帰で、顧客第一…

「超サポ愉快カンパニー」としてワクワクするビジネスサイクルを回す―アシスト

ITと建設機械、グリーンエネルギーの3本柱で地球環境問題解決に貢献する―Abalance

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

家族のように接していたペットを亡くし、飼い主が大きな喪失感に襲われる「ペットロス」。このペットロスとなってしまった人々が交流し、お互いを癒し合うカフェが、東京都渋谷区にオープンした。「ディアペット」を運営するインラビングメモリー社の仁部武士社長に、ペット仏具の世界とペットロスカフェをつくった目的について聞いた…

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年4月号
[特集]
日本の「食」最前線

  • ・総論 日本の「食」から世界の「食」へ 成長産業となった農水・食品産業
  • ・「食」の輸出1兆円を支えるジェトロの役割
  • ・全国で進むブランド化「食」から始まる地方創生
  • ・上海で見た日本の「食」の未来
  • ・海外進出した外食チェーン「成功」と「失敗」の分かれ目
  • ・日本人が知らない中国の「日本食ブーム」の真実
  • ・消費税引き上げで始まる「外食VS中食」最終戦争

[Special Interview]

 星野晃司(小田急電鉄社長)

 「未来を見据えた挑戦で日本一暮らしやすい沿線をつくる」

[NEWS REPORT]

◆中国リスクが顕在化 電機業界に再び漂い始めた暗雲

◆持続可能な水産業へ 魚はいつまで食べられるのか

◆CES 2019現地レポート 家電からテクノロジーへの主役交代が鮮明に

◆相次ぐトラブルで業績悪化 SUBARUの見えない明日

[総力特集]

 2019年注目企業30

ページ上部へ戻る