文化・ライフ

「仕事ではファッションが大事」と言えば、大事なのは中身だと反論されるかもしれない。だが、「仕事では印象(インプレッション)が大事」と言い換えれば、おそらく異論は少ないだろう。「ファッションとは、その人の内面、在り方を表すもの」と考えれば、そのプライオリティは高まるはずだ。本シリーズでは、20年間で2万人以上のファッションをコーディネートしてきた、ファッションスタイリストジャパン(FSJ)の西岡慎也氏が、ファッションとの向き合い方、具体的なテクニックなどを、ビジネスパーソンに向けて伝授する。

ビジネスシーンにおける印象操作 1.遊び心はパンツで表現

 冠婚葬祭の服装は決まりごとが多いため、あまり自分で考える必要はなさそうですが、例えば結婚式の二次会などでは何を着ればよいか、悩む方も多いようです。

 主役はあくまで新郎新婦ですから、あまり目立ちすぎてもいけません。とはいえ、自分も楽しみたいという場合もあることでしょう。

 そんなときはジャケットではなく、パンツや靴に遊び心を取り入れましょう。例えばネイビーやグレーのジャケットにカラーの入ったパンツや靴を合わせると良いと思います。気を付けたいのは、カラーを入れるのはパンツか靴のどちらか、ということ。両方派手にすると、やり過ぎ感が出てしまいます。

 ジャケットに目立つカラーを極力入れないほうが良いのは、自分が目立ちたいというエネルギーを周囲に感じさせてしまうからです。あまり派手なチーフを入れるのもお勧めできません。一般的に、目立ちたがりな男性は、女性からのウケもよくありません。

 結婚式の二次会での服装における注意点は、婚活にも共通する部分があります。

 結婚相談所の方に話を聞くと、女性はまず書類を見て学歴や年収でその男性に会うかどうかを判断します。ただ、いざ会ったときには、ほとんどの女性が男性を外見で判断するということです。そんな時、好感を持たれるファッションとはどのようなものでしょうか。

 たとえば、最近流行りの婚活パーティで男性がやりがちなのが、無難にスーツで参加することですが、これはあまりお勧めできません。

 女性にしてみれば、男性がスーツを着ている時以外のファッションが、とてつもなくダサいことが怖いのです。だからといってラフすぎる格好で参加するわけにはいきませんので、ジャケパンスタイルが最も適していると思います。

 ただし、ビジネスシーンで王道のネイビーのジャケットにグレーのパンツといった組み合わせでは固すぎる印象を与えてしまうこともあるので、ここでもパンツにひと工夫入れます。ネイビーやグレーのジャケットに白のパンツやデニムなどを合わせれば、丁度良い感じになるはずです。デニムを合わせるときは、リジットと呼ばれる濃紺のものがお勧めです。

ビジネスシーンにおける印象操作 2.下から見直せばよい

 ある程度の自己投資を惜しまず成長志向がある女性は、パートナーの男性にあまりブランドものばかり着てほしくないと考える傾向があります。それでも、何らかのアイコンは欲しいと思っているものです。普段の食事は吉野家の牛丼でも、たまには高級フレンチにも連れて行ってほしいといった願望を満たしてくれる男性かどうかを、まずは外見で判断するのです。

 男性にとっても、パンツに遊び心を取り入れることを覚えると、ファッションが一層楽しくなります。ジャケットを買いたくなる気持ちをグッと抑えて、下の方から服装を見直すことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

西岡慎也のワンポイントアドバイス

西岡慎也夏場になると短パンを履くこともあるかと思いますが、短パンにジャケットを合わせると、一般的には七五三の服を連想させてしまいます。ひざ上でなく、八分丈のクロップドパンツでくるぶしだけ見えるようなスタイルであれば、格好良く見せることができます。

 (にしおか・しんや)1979年生まれ。茨城県土浦市出身。21歳で米輸入会社ワイルドウエストジャパンに就職し、約4千人のファンを獲得。2001年、セレクトショップ「WITH PREASURE」を独立開業。従来のアパレルの販売方法ではなく、コンサルティングを中心としたコーディネートの手法を確立する。10年にファッションスタイリストジャパンを設立し、多くの著名人、エグゼクティブの顧客を獲得し、現在に至る。
 

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年5月号
[特集] 巻き込む力
  • ・高岡浩三(ネスレ日本社長兼CEO)
  • ・唐池恒二(九州旅客鉄道会長)
  • ・河野 仁(防衛大学校教授)
  • ・入山章栄(早稲田大学大学院・ビジネススクール教授)
  • ・出口治明(立命館アジア太平洋大学学長)
  • ・中竹竜二(日本ラグビーフットボール協会理事)
  • ・時代も国境も超えた普遍のリーダーシップを学べるベストブックス
[Special Interview]

 小林喜光(三菱ケミカルホールディングス会長)

 イノベーションを起こすために「人間とは何か」を問う

[NEWS REPORT]

◆零細企業でも活用できるインターネットM&A最前線

◆業界再編はあるのか 日本製鉄、巻き返しへの一手

◆技術研究所を解体してホンダは何を目指すのか

◆新型コロナウイルス治療薬 なぜ日本企業は創れないのか

[特集2]

 経営者に贈る「イロとカネの危機管理」

ページ上部へ戻る