文化・ライフ

ビジネスパーソンにとって、スーツやシャツと同じか、人によってはそれ以上にこだわりが出るネクタイ。そのネクタイに関して、結び方、ベストな長さと幅、お手入れと収納の仕方など、基本的なことを今回はお話しします。

吉川浩太郎氏プロフィール

(よしかわ・こうたろう)1981年5月19日生まれ。東京都日野市出身。紳士服専門上場企業で人事採用や接客業務を経た後、イメージコンサルタントとしてのキャリアを基に依頼者独自の良さを引き出すコーディネート事業を展開。プライベートカジュアルからスーツスタイルまで幅広い知識・提案に定評がある。化粧品会社、大手建機会社、生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会(公益社団法人JAIFA)等で30~100名規模のファッション研修に携わっている。

ネクタイ基礎知識①結び方

 

基本的な結び方は3種類

 皆さんは普段ネクタイをどのように結んでいるでしょうか。さまざまな結び方がありますが、最初に覚えたやり方をそのまま続けているというケースが多いのではないかと思います。

 ネクタイの基本的な結び方として、プレーンノット、セミ・ウィンザーノット、ウィンザーノットの3つがあります。結び方によって、結び目の大きさと形が変わります。

 まず、プレーンノットはやや小さめな結び目で、ボリューム感はそれほど出ません。形は二等辺三角形に近くなります。結び方もシンプルなことから、最近では一番良く見かける形です。

 セミ・ウィンザーノットはプレーンノットより少しボリューム感が出て、結び目が正三角形っぽい形に、ウィンザーノットはさらに太い三角形になります。ウィンザーノットは比較的年配の方に好まれる傾向にあるようです。

結び方で重要なシャツの襟との相性

 どの結び方を選ぶかは好みにもよりますが、1つポイントとなるのがシャツの襟との相性です。襟が大きく開いたシャツを着た時にプレーンノットで結ぶとバランスが悪くなることがあります。逆に、襟の開きが狭いシャツにウィンザーノットだと合いにくかったりします。

 ただ、最近では襟が開いているシャツにプレーンノットでも綺麗に合わせられるようになっていますし、結び方次第で結び目の大きさを調整できるので、一概に「これでなくてはダメ」とも言いきれません。基本的にプレーンノットを覚えていれば、ほぼ全ての襟型に対応できると個人的には思っています。

 

ネクタイ基礎知識②ベストな長さと幅は?

 

日本製と外国製の違いにも注意

 ネクタイ選びで注意したいのは長さと幅です。着用した時の長さは、プレーン、セミウィンザー、ウィンザーの順に短くなります。

 長さの目安は、ネクタイの先端でベルトのバックルが少し隠れるくらいがちょうど良いとされています。ただ、首の太さや胴の長さは人によって違うので、結び方によって微調整する必要があります。

 日本の製品だとネクタイそのものの標準的な長さは140センチ前後で、外国のものはそれより更に10~20センチほど長くなります。背が高かったり、胴が長い、首回りが太めの体型の人は日本製だとどうしても着用した時に短くなるので、外国製品を選んだりプレーンノットにしたりといった形で工夫をすると良いでしょう。

ネクタイの長さがどうしても会わないときの対処法

 ネクタイそのものの幅は、スーツの襟の幅に対して合ったものを選ぶのが基本です。バブル期などには太い幅が流行りましたが、今は8~9センチのものが主流です。6センチ程度の細めのものもありますが、ビジネスシーンには適さないこともあるのでご注意ください。 

 色や柄ももちろん重要ですが、長さと幅を意識することから、ネクタイによるお洒落を始めてみてはいかがでしょうか。

 ネクタイには表側に来る大剣という太い部分と、裏側にくる小剣という細い部分がありますが、体の線が細く胴が短い人は、小剣が長くなって表側から見えてしまうことがあります。その場合は余った小剣部分をズボンの中に入れてしまうのも手です。ジャケットを着れば外からは全く分からないので、ネクタイの長さが合わずにお困りの方は一度試してみてください。

 

ネクタイ基礎知識③収納とお手入れ方法

 

同じ場所へのダメージを減らす

 ネクタイのお手入れの仕方については、あまり知られていないと思います。ネクタイは1日締めると結び目の部分がしわになり易いので、できるだけ毎回伸ばすことで、同じ個所へのダメージをケアすることが大事になります。

 一番基本的なのは、ネクタイを外した時にしわができた箇所を、中指と人差し指でポンポンと叩きながら、軽く伸ばすやり方です。

 それでも伸びない強力なしわの場合は、スチームアイロンのスチームを使います。ただし、アイロンを押し当ててはいけません。ネクタイの表面から少し浮かせて蒸気だけを当てるようにします。その後、またポンポンと叩いてしわを伸ばします。その後は、2つ折りにして平置きするか、丸めて保管します。

 アイロンを押し当ててはいけない理由ですが、通常ネクタイの中には、芯地という型崩れを防ぐための素材が入っているからです(セッテピエゲと呼ばれるシルク一枚仕立ての高級品は除きます)。

 芯地とシルク生地の間にはわずかなスペースがあり、これがネクタイの膨らみを作っていますが、アイロンを押し当ててしまうとこの空間が潰れて、ペッタリとした形になってしまう恐れがあります。ネクタイをクリーニングに出されたことがある方は、ペッタリになって戻ってきた経験があるのではないでしょうか。

 ネクタイがペラペラになると安っぽく見えますし、繊維も傷んでしまいます。長く使うには汚さないことが最も大事ですが、日常的なお手入れがとても重要になります。

毛羽立ちにはライターを活用

 もう1つ覚えておきたいのは、ネクタイの表面が毛羽だってしまったときのケアです。毛羽立ちはハサミなどで切ってもすぐ元に戻ってしまい、あまり効果がありません。

 こんな時役に立つのがライターです。ライターに火をつけて、ネクタイの表面に近づけてサッと炙ってやると、毛羽立ちが縮んで消えます。一カ所を熱すると焦げてしまうので、コツは毛羽立ちの上で軽く火を一往復させる程度にすること。シルク、ウール素材であればこの方法で問題ありません。

 特に冬場は乾燥した手でネクタイを触って毛羽立ちやすくなるので、この方法を覚えておくと便利でしょう。ただし、ウール素材のセーターなどで行うと燃える恐れがあるので、あくまでネクタイ限定のお手入れ法としてください。

 

 

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

売上実績トップ企業に聞く「住宅リフォームの最新トレンドと課題」―榎戸欽治・ニッカホーム会長

素人にはなかなか分かりにくい住宅リフォームの世界。最近の業界動向と事業戦略について、売り上げ規模で全国ナンバーワンを誇るニッカホーム創業者の榎戸欽治会長に聞いた。(聞き手=吉田浩)榎戸欽治氏プロフィールリフォーム業界におけるニッカホームの競争力水廻りと木工事を絡めた中型リフ…

榎戸欽治・ニッカホーム会長

家族葬のファミーユが目指す「生活者目線で故人に寄り添う」葬儀の形

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

新社長登場

一覧へ

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

2019年4月、国内インターネット専業証券で初の女性社長が誕生した。創業者であり、カリスマ社長と呼ばれた松本大前社長から後任を託されたのが清明祐子氏。清明氏は09年にマネックスグループに入社し、子会社社長やグループ役員を経て、マネックス証券の社長に就任した。清明社長はカリスマの後任としてどんな会社をつくってい…

マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年12月号
[特集] 沸騰する食ビジネス!!
  • ・食ビジネスが熱い!! 未来型食品が社会課題を解決する
  • ・市場規模70兆円! 食ビジネスが過熱するわけ
  • ・完全バランス栄養食で誰もがラクして健康になれる
  • ・人工光型植物工場で世界の食と農に新しい常識を
  • ・宇宙食ビジネスで勝ちに行く 10年後に5千億円市場創出へ
  • ・“大人の給食”で栄養の基盤をつくる
  • ・人工肉で糖質制限者に無制限のおいしさを
  • ・テクノロジーで高品質なジビエ調達が可能に
  • ・昆虫食ビジネスの時代到来
[Special Interview]

 伊藤秀二(カルビー社長)

 掘り出そうカルビーの未来

[NEWS REPORT]

◆エンジニアへの高額給与で 富士通は生まれ変われるか

◆豊田章男・自工会会長が挑む東京モーターショー100万人

◆消費増税で現金主義は終焉 キャッシュレス時代が到来した

◆加速するeスポーツ市場! インテルが東京で世界大会を開催

[総力特集]

経済界創刊55周年記念 新しい日本のかたち

東京1964からの55年と東京2020以降の日本の姿

ページ上部へ戻る