文化・ライフ

多くのビジネスパーソンにとって、スーツを選ぶ以上に悩むのが自分に合ったコートの選び方ではないだろうか。季節に合わせたコート選びの基本と注意点を、プロスタイリストの吉川浩太郎氏が解説する。

吉川浩太郎氏プロフィール

(よしかわ・こうたろう)1981年5月19日生まれ。東京都日野市出身。紳士服専門上場企業で人事採用や接客業務を経た後、イメージコンサルタントとしてのキャリアを基に依頼者独自の良さを引き出すコーディネート事業を展開。プライベートカジュアルからスーツスタイルまで幅広い知識・提案に定評がある。化粧品会社、大手建機会社、生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会(公益社団法人JAIFA)等で30~100名規模のファッション研修に携わっている。

 

ビジネスマン必見―コートの種類と選び方のポイント

 

コート選びの基本はスーツと同じ

 コートを選ぶ場合もスーツと同じく、着丈や袖の長さ、ウエストラインの見た目などが重要になります。

 以前はビジネス用として、以前はひざ下まで丈があるロングコートを着ている方がよくいましたが、ここ数年はひざ上ぐらいまでのセミロングコートが主流になってきています。丈が短いハーフコートなどを着る場合は、コートの下からスーツが出るのは絶対にNGなので気を付けましょう。

 襟の形ですが、スーツの襟と同じような形をしたチェスターコートと、後襟が高く前が折り返す形になっているステンカラーコートがあります。

 より格式が高く、フォーマル度が高いのはチェスターコートと言われていますが、最近ではカジュアル用に着る人も増えています。

 袖の長さは、親指の付け根が少し隠れるくらいを基準にするとよいでしょう。それより長いと、ダボダボで「着せられている感」が出てしまいます。

 ウエストラインや腕周りの太さについてはスーツほど気にしない方も多いと思いますが、これらもしっかりとチェックしましょう。

コートはスーツ以上に慎重に選ぶべき理由

 ダッフルコートやPコートなど、カジュアル用に購入したコートをフォーマル用でも着る方がいらっしゃると思いますが、着方によっては格好悪くなってしまうので注意が必要です。

 たとえばダッフルコートの場合、あまりにも廉価なものだと子供っぽく見えてしまうケースがあるので、難しいところです。外国人モデルなどが着ると似合う場合もあるのですが、総じて日本人は童顔に見られるので、より子供っぽさが際立ってしまうのです。シルエットがスッキリしていて、良い素材を使った高級品でなければビジネス用としては使いにくいでしょう。

 逆に、フォーマル用のコートをカジュアルでも着たいという場合もあるでしょうから、両方使いができるという点でも、セミロングは一番合わせやすいと言えます。

 ただ、上記はすべて一般論としては言えますが、コートの場合はスーツ以上に、着る人によって似あうか似合わないかが変わってくるので「これは絶対にダメ」と言い切れないところに難しさがあります。

 同じ色や形でも、とても似合う人と全く似合わない人がいるので、試着をしたりプロのアドバイスを聴いたりしながら、じっくりと選んでみてください。

 

ビジネスシーンに意外と使えるスプリングコートの種類と選び方

 

明るめの色で季節感を出す

49回画像 3月に以降の温度調整が難しい時期には、ぜひ1着持っておきたいのがスプリングコートです。

 スプリングコートは生地が厚すぎず温度調整がしやすいのと、暑いときに脱いで持ち歩いても冬用コートほどかさばらないので、重くないのが嬉しいところです。意外と知らない人も多いのですが、実際に使うと非常に便利なことがわかるでしょう。

 素材は綿かナイロンが多く、スーツにはもちろん、ジャケットスタイルにも合わせられる汎用性の高さが特徴です。しわが気になる方はナイロン素材のものを選んでも良いですし、肌障りの良さやさまざまな色を楽しみたいならコットン素材のものを選んでも良いでしょう。

 商品を選ぶポイントは、ジャンパーではないのであまりスポーティ過ぎないものを選ぶことです。丈はスーツの上に着ることを想定して、ジャケットの裾が出ないように気を付けてください。ただ丈が長すぎると暑くなることもあるので、ひざ上ぐらいのものがちょうど良いと思います。

 ビジネスシーンで着ることも想定すると、あまり派手な色は避けたいと思われるかもしれません。ただ、季節感を出すためにブルーや赤の商品を選んでも、仕事の種類によっては問題ない場合もあります。実際に着てみると、フォーマルスーツににも思ったより合うことが多いのです。

 仕事上差し支えなければ、やや明るめの色を選んで春の雰囲気を出してみることをお勧めします。

スプリングコートはどこで購入するべきか

 デニムなどカジュアルスタイルにも合わせられるスプリングコートですが、どんな商品ならビジネスで着ても大丈夫なのか、基準がわからない方もいることでしょう。そんなときは迷わず店員さんに尋ねてみてください。

 ただ、スプリングコートは、紳士服量販店にはあまり多く置かれていないケースもあります。スーツのついでにスプリングコートも買おうと思っても、選択肢が少ないため、諦めて黒い薄手のコートを買ってしまう、ということにもなりがちです。ぜひそこは、百貨店やセレクトショップまで足を伸ばしてみてださい。

 スプリングコートには、マッキントッシュに代表される伝統的なゴム引きコートも含まれるなど、さまざまな種類があります。夏から秋への移行期にも活躍しますので、自分に合った1品を探すのも楽しいと思います。

 カジュアル用では、色が真っ黒や紺、素材がナイロンといったコートは着にくく、ウールのコートのほうが合わせやすくはなります。ただ、これも個人差があるので一概には言えないところです。

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年5月号
[特集] 巻き込む力
  • ・高岡浩三(ネスレ日本社長兼CEO)
  • ・唐池恒二(九州旅客鉄道会長)
  • ・河野 仁(防衛大学校教授)
  • ・入山章栄(早稲田大学大学院・ビジネススクール教授)
  • ・出口治明(立命館アジア太平洋大学学長)
  • ・中竹竜二(日本ラグビーフットボール協会理事)
  • ・時代も国境も超えた普遍のリーダーシップを学べるベストブックス
[Special Interview]

 小林喜光(三菱ケミカルホールディングス会長)

 イノベーションを起こすために「人間とは何か」を問う

[NEWS REPORT]

◆零細企業でも活用できるインターネットM&A最前線

◆業界再編はあるのか 日本製鉄、巻き返しへの一手

◆技術研究所を解体してホンダは何を目指すのか

◆新型コロナウイルス治療薬 なぜ日本企業は創れないのか

[特集2]

 経営者に贈る「イロとカネの危機管理」

ページ上部へ戻る