文化・ライフ

多くのビジネスパーソンにとって、スーツを選ぶ以上に悩むのが自分に合ったコートの選び方ではないだろうか。季節に合わせたコート選びの基本と注意点を、プロスタイリストの吉川浩太郎氏が解説する。

吉川浩太郎氏プロフィール

(よしかわ・こうたろう)1981年5月19日生まれ。東京都日野市出身。紳士服専門上場企業で人事採用や接客業務を経た後、イメージコンサルタントとしてのキャリアを基に依頼者独自の良さを引き出すコーディネート事業を展開。プライベートカジュアルからスーツスタイルまで幅広い知識・提案に定評がある。化粧品会社、大手建機会社、生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会(公益社団法人JAIFA)等で30~100名規模のファッション研修に携わっている。

 

ビジネスマン必見―コートの種類と選び方のポイント

 

コート選びの基本はスーツと同じ

 コートを選ぶ場合もスーツと同じく、着丈や袖の長さ、ウエストラインの見た目などが重要になります。

 以前はビジネス用として、以前はひざ下まで丈があるロングコートを着ている方がよくいましたが、ここ数年はひざ上ぐらいまでのセミロングコートが主流になってきています。丈が短いハーフコートなどを着る場合は、コートの下からスーツが出るのは絶対にNGなので気を付けましょう。

 襟の形ですが、スーツの襟と同じような形をしたチェスターコートと、後襟が高く前が折り返す形になっているステンカラーコートがあります。

 より格式が高く、フォーマル度が高いのはチェスターコートと言われていますが、最近ではカジュアル用に着る人も増えています。

 袖の長さは、親指の付け根が少し隠れるくらいを基準にするとよいでしょう。それより長いと、ダボダボで「着せられている感」が出てしまいます。

 ウエストラインや腕周りの太さについてはスーツほど気にしない方も多いと思いますが、これらもしっかりとチェックしましょう。

コートはスーツ以上に慎重に選ぶべき理由

 ダッフルコートやPコートなど、カジュアル用に購入したコートをフォーマル用でも着る方がいらっしゃると思いますが、着方によっては格好悪くなってしまうので注意が必要です。

 たとえばダッフルコートの場合、あまりにも廉価なものだと子供っぽく見えてしまうケースがあるので、難しいところです。外国人モデルなどが着ると似合う場合もあるのですが、総じて日本人は童顔に見られるので、より子供っぽさが際立ってしまうのです。シルエットがスッキリしていて、良い素材を使った高級品でなければビジネス用としては使いにくいでしょう。

 逆に、フォーマル用のコートをカジュアルでも着たいという場合もあるでしょうから、両方使いができるという点でも、セミロングは一番合わせやすいと言えます。

 ただ、上記はすべて一般論としては言えますが、コートの場合はスーツ以上に、着る人によって似あうか似合わないかが変わってくるので「これは絶対にダメ」と言い切れないところに難しさがあります。

 同じ色や形でも、とても似合う人と全く似合わない人がいるので、試着をしたりプロのアドバイスを聴いたりしながら、じっくりと選んでみてください。

 

ビジネスシーンに意外と使えるスプリングコートの種類と選び方

 

明るめの色で季節感を出す

49回画像 3月に以降の温度調整が難しい時期には、ぜひ1着持っておきたいのがスプリングコートです。

 スプリングコートは生地が厚すぎず温度調整がしやすいのと、暑いときに脱いで持ち歩いても冬用コートほどかさばらないので、重くないのが嬉しいところです。意外と知らない人も多いのですが、実際に使うと非常に便利なことがわかるでしょう。

 素材は綿かナイロンが多く、スーツにはもちろん、ジャケットスタイルにも合わせられる汎用性の高さが特徴です。しわが気になる方はナイロン素材のものを選んでも良いですし、肌障りの良さやさまざまな色を楽しみたいならコットン素材のものを選んでも良いでしょう。

 商品を選ぶポイントは、ジャンパーではないのであまりスポーティ過ぎないものを選ぶことです。丈はスーツの上に着ることを想定して、ジャケットの裾が出ないように気を付けてください。ただ丈が長すぎると暑くなることもあるので、ひざ上ぐらいのものがちょうど良いと思います。

 ビジネスシーンで着ることも想定すると、あまり派手な色は避けたいと思われるかもしれません。ただ、季節感を出すためにブルーや赤の商品を選んでも、仕事の種類によっては問題ない場合もあります。実際に着てみると、フォーマルスーツににも思ったより合うことが多いのです。

 仕事上差し支えなければ、やや明るめの色を選んで春の雰囲気を出してみることをお勧めします。

スプリングコートはどこで購入するべきか

 デニムなどカジュアルスタイルにも合わせられるスプリングコートですが、どんな商品ならビジネスで着ても大丈夫なのか、基準がわからない方もいることでしょう。そんなときは迷わず店員さんに尋ねてみてください。

 ただ、スプリングコートは、紳士服量販店にはあまり多く置かれていないケースもあります。スーツのついでにスプリングコートも買おうと思っても、選択肢が少ないため、諦めて黒い薄手のコートを買ってしまう、ということにもなりがちです。ぜひそこは、百貨店やセレクトショップまで足を伸ばしてみてださい。

 スプリングコートには、マッキントッシュに代表される伝統的なゴム引きコートも含まれるなど、さまざまな種類があります。夏から秋への移行期にも活躍しますので、自分に合った1品を探すのも楽しいと思います。

 カジュアル用では、色が真っ黒や紺、素材がナイロンといったコートは着にくく、ウールのコートのほうが合わせやすくはなります。ただ、これも個人差があるので一概には言えないところです。

 

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

現存の不動産に新しい価値を創造する「心築(しんちく)事業」とJ‐REIT運用、太陽光などのクリーンエネルギー事業が主力。社名の「いちご」は一期一会に由来しており、サステナブルインフラを通じて日本の社会を豊かにすることを目指している。文=榎本正義(『経済界』2019年9月号より転載) 長谷川拓…

次世代車向け先進技術を応用する日本発プラットフォーマー ―イーソル

社員に奨学金を提供―ミツバファクトリーが実践する中小企業が勝つための福利厚生とは

新社長登場

一覧へ

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

アサヒグループ食品の副社長から、この3月にアサヒビールの社長に就任した塩澤賢一氏。長年、ビール営業畑を歩み、マーケティングを兼ねた繁華街歩きを趣味にしている。街の変化から世の中の流れを読む塩澤新社長が挑むのは低迷するビール市場の活性化。若者需要を伸ばしつつ、スポーツイベントを商機として攻勢をかけていく。聞き手…

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年9月号
[特集] 東京五輪以降──ニッポンの未来
  • ・2度目の東京五輪 今度はどんなレガシーが生まれるのか
  • ・高岡浩三 ネスレ日本社長兼CEO
  • ・脱CO2の切り札となる水素活用のスマートシティ
  • ・五輪契機にテレワーク普及へ「柔軟な働き方でハッピーに」
  • ・ワーケーション=仕事×余暇 地域とつながる新しい働き方
  • ・「ピッ」と一瞬で決済完了! QRしのぐタッチ決済の潜在力
  • ・東京五輪で懸念される調達リスク
  • ・フェアウッド100%使用にこだわる佐藤岳利(ワイス・ワイス社長)の挑戦
[Special Interview]

 原田義昭(環境大臣・内閣府特命担当大臣)

 世界の脱炭素化、SDGs「環境」が社会を牽引する

[NEWS REPORT]

◆フェイスブックの「リブラ」で仮想通貨も「GAFA」が支配

◆脱炭素社会へ 鉄リサイクルという光明

◆PBの扱いを巡り業界二分 ビール商戦「夏の陣」に異変あり

◆中国の次は日本に矛先? トランプに脅える自動車業界の前途

[特集2]

 北の大地の幕開け 北海道新時代

・ 鈴木直道(北海道知事)

・ 岩田圭剛(北海道商工会議所連合会会頭)

・ 安田光春(北洋銀行頭取)

・ 笹原晶博(北海道銀行頭取)

・ 佐々木康行(北海道コカ・コーラボトリング社長)

・ 會澤祥弘(會澤高圧コンクリート社長)

・ 佐藤仁志(北海道共伸特機社長)

・ 内間木義勝(ムラタ社長)

ページ上部へ戻る