政治・経済

軽自動車燃費データ偽装問題で揺れた三菱自動車。経営破綻懸念すらささやかれた中で、日産自動車が三菱自動車の株式34%を取得し、事実上日産傘下で再建を進めることになった。一方、具体的な対策を打ち出せなかった三菱グループの結束力の低下が浮き彫りとなった。文=ジャーナリスト/曽我武史

三菱自動車の支援に関し金曜会の力量不足を指摘する声

 三菱自動車による燃費データ偽装問題が発覚し、5月から提携交渉を進める中、わずか2週間で基本合意に至る超特急の再生スキームを組んだ三菱自動車の益子修会長と日産のカルロス・ゴーン社長。その経営判断の速さが高く評価されることとなったが、その一方で、三菱グループは三菱自動車の支援に対し、一枚岩になれないほか、判断の遅さもあって、今回の問題で全く力を発揮できなかった。三菱グループの社長や会長でつくる「金曜会」に対し、力量不足を指摘する声も聞かれた。

 5月の第2金曜となった13日。初夏を思わせるような晴天のもと、東京・丸の内の三菱商事本社ビルには、テレビ中継車も含め、数十人の報道陣が詰め掛けた。三菱自動車の燃費データ偽装問題が発覚してから、初めての三菱グループの主要29社の社長や会長でつくる「金曜会」がこの場所で開かれるからだ。

 しかし、出席するメンバーは、社用車などで、マスコミが入れない商事本社ビルの地下駐車場に乗り入れ、報道陣との接触機会はなく、駐車場に出入する社用車を見守るしかなかった。“三菱村”ともいわれる丸の内に本社を置く企業も多く、金曜会には徒歩で会場に向かうメンバーも多いのだが、この日は事前に三菱商事サイドから各社に、「必ず社用車で直接地下2階の車寄せまで着けるように。マスコミとは絶対接触しないように配慮していただきたい」と通達していたためだ。

 日本郵船の本社は、商事本社ビルに隣接しているが、そこに対しても、社用車を使うことを徹底させていたという。

 これだけのマスコミ対策をしていたのは、三菱自動車が生き残るには、三菱グループの支援がなくてはならないとみられており、この日の金曜会での議論がどうなるかに注目が集まっていたからだ。だが、12日に三菱自動車と日産自動車の資本業務提携については既に発表され、三菱グループが何ら動くことができていないことが明確になってしまっていた。

金曜会に出席する三菱グループ企業も「寝耳に水」

 今回、三菱グループによる三菱自動車の支援は、大きく出遅れた。

 12日夕方、三菱自動車と日産の提携の事実を確認した金曜会に出席する三菱グループの経営トップは、

「今回の提携は寝耳に水。次回の金曜会でも、三菱自動車からどういった不正があったのか、分かる範囲で説明が行われる予定で、グループの支援をどうするかについては、調査委員会の結果を見てからということだった。それが、日産傘下のスキームになるとは、全く聞いていなかった」と話す。

 ほかの関係者に聞いても、実施を含め、支援についての議論は進んでいなかったという。

金曜会にとって三菱自動車の支援は想定外だった

 三菱重工業、三菱商事、三菱東京UFJ銀行の金曜会の主力3社、「御三家」では、三菱自動車の支援に対する考えが食い違っていた。

20160607MITSUBISHI_P01

大急ぎで再生スキームをまとめた益子修・三菱自動車会長(右)とカルロス・ゴーン・日産自動車社長 Photo=佐藤元樹

 三菱東京UFJ銀行は「三菱ブランドをつぶすことはできない。問題は問題だが、最終的には救うことが必要になる」(関係者)とみていた。益子会長を三菱自動車に送り込んでいる三菱商事も救済する姿勢だった。

 しかし、筆頭株主である三菱重工業の宮永俊一社長は「株主への説明責任などを考えて判断したい」と、決算発表会見で語るなど、否定的な姿勢だった。大型客船の建造遅れ、国産旅客機「MRJ」の納期遅れ、米国での原発賠償訴訟と“3重苦”を抱え、今後の中長期的な収益として期待していた豪州潜水艦受注にも失敗する中で、新たに三菱自動車支援に乗り出せる財務的な余裕がなくなっているからだ。

 御三家の歩調が整っていない上、御三家以外のグループ企業からは、「三菱自動車とは取引もない」、「支援することに意味はあるのか」、「ステークホルダーを3度も裏切った三菱自動車を支援することは、自社の株主を説得できない」といった声も聞かれ、そもそも支援は想定外だった。そのため、支援については6月以降に議論することにして、明確な方針を出せないままになっていた。

 その最中でいきなり発表された日産自動車の傘下入りによる再建スキーム。三菱自動車の経営破綻は避けられるめどがついた上、三菱グループ各社にとっては、資金的な負担を強いられることがない。事前に知らされなかったことに対しての不満は残るものの、日産自動車による支援は「渡りに船」という状況だ。

日産自動車の傘下となり、存続が危ぶまれるスリーダイヤブランド

 ただ、三菱自動車再建や支援を三菱グループで実施できず、日産自動車主導となることで、「三菱ブランド」を守れるかという懸念も出ている。三菱の「スリーダイヤ」をコンシューマー向けに使用しているのは一部製品を除き、三菱電機と三菱自動車の2社の製品だけだ。日産自動車がスリーダイヤブランドに思い入れもない中で、国内で使い続ける判断をする保証はない。

 また、2〜3週間で、再生スキームを決めた益子会長、ゴーン社長に対し、手をこまねいて具体策を出せなかった金曜会に対し、不快感を示すグループの旧経営者もいる。三菱自動車問題が、「三菱グループの鉄の結束力」の低下を示してしまったという、負の側面も浮かび上がる格好となった。

 

【三菱自動車】関連記事一覧はこちら

【政治・経済】の記事一覧はこちら

 

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[特集 新しい街は懐かしい]

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

総合事業プロデューサーとして顧客と共に成長する―中尾賢一郎(グランドビジョン社長)

広告やマーケティング、ブランディングを事業プロデュースという大きな枠で捉え、事業が成功するまで顧客と並走する姿勢が支持されているグランドビジョン。経営者の思いを形にしていく力で、単なる広告代理店とは一線を画している。 中尾賢一郎・グランドビジョン社長プロフィール &nb…

中尾賢一郎(グランドビジョン社長)

人材戦略を経営の核に成長する駐車場ビジネスのプロ集団―清家政彦(セイワパーク社長)

「PCのかかりつけ医」として100年企業への基盤構築を進める―黒木英隆(メディエイター社長)

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

20歳で探検家グランドスラム達成した南谷真鈴さんの素顔

自らの手で未来をつかみ取る革新者たちは、自分の可能性をどう開花させてきたのか。今回インタビューしたのは、学生でありながら自力で資金を集め、世界最年少で探検家グランドスラムを制した南谷真鈴さんだ。文=唐島明子 Photo=山田朋和(『経済界』2020年1月号より転載)南谷真鈴さんプロフィール&nbs…

南谷真鈴

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年1月号
[特集] 新しい街は懐かしい
  • ・「街の記憶」で未来をリノベーション
  • ・日本橋が「空を取り戻す」水辺と路地がつながる街へ
  • ・水辺はエンタメの宝庫だ 大阪が目指す観光客1300万人
  • ・街の誇りを取り戻せ 名古屋・堀川復活プロジェクト
  • ・なぜ水辺に都市が栄えるのか
  • ・2020以降は海と川がさらに面白くなる
  • ・「住む」と「働く」両方できるが求められている(たまプラーザ)
  • ・「土徳」が育む一流の田舎(南砺市)
  • ・音楽ファンが集う街づくり
[Special Interview]

 辻 慎吾(森ビル社長)

 東京が世界で勝ち抜くために必要なこと

[NEWS REPORT]

◆飛びたくても飛べないスペースジェットの未来

◆エンタメが街を彩る 地方創生に挑むポニーキャニオン

◆問題噴出のコンビニをドラッグストアが抜き去る日

◆始まった自動車世界再編 日本メーカーはどう動く?

[特集2]

 経済界福岡支局開設35周年記念企画

 拓く!九州 財界トップが語る2030年のかたち

ページ上部へ戻る