マネジメント

少子高齢化、人口減少が本格化し、先の見えない不安感が漂うわが国日本。混沌とした時代を生きる指標はどこにあるのか。本企画では神田昌典氏を橋渡し役に、激動の時代をくぐり抜けてきた企業経営者たちの「知」を、次世代を担うビジネスパーソンに伝えていく。初回ゲストは出光興産の社長、会長を歴任し、現在は同社相談役、武蔵野美術大学理事長を務める天坊昭彦氏。 構成=吉田 浩 写真=森モーリー鷹博

お金ではない尺度

神田 天坊さんというと、あの出光興産を上場させた方だという印象が強い。1980年代末からヨーロッパで働かれて、金融ビッグバン、ベルリンの壁崩壊も目の当たりにされた。そんな歴史の大転換期に、未来を創るためにリーダーシップを発揮されてきました。そういう経験を踏まえ、今という時代をどう見ていらっしゃいますか。20160719KANDA_P02

天坊 今、GDPを2.5%成長させるという目標が掲げられていますが、これは難しいでしょうね。誰しも分かっていると思いますが、それでもその目標を取り下げないのは問題だと思います。GDPは大事な指標ですが、何でもお金に換算する価値観は、これからの時代では難しい。企業の持続的成長についても、栄枯盛衰といいますか、ずっと成長し続けるということはないと思います。どこかで成長が停滞、あるいは縮小が始まって、ある種の満足をしないといけない。人口が減少していく時代に、市場が成長し続けた頃と同じ指標で図っても駄目です。

神田 今のお話から連想するのは、出光を上場された時の話です。天坊さんが91年にヨーロッパから帰ってきた頃、日本はまだバブル経済に踊っていました。その頃、既に「右肩上がりの成長はあり得ない」とおっしゃって、それまで株式公開に否定的だった出光の舵を大きく切った。ただ、上場するということは、株式市場という、まさにお金を指標とした評価の場に企業が晒されることです。そんな環境へと舵を切った天坊さんが、「お金という価値基準」を否定されるのは、興味深いです。

天坊 出光の目的は金儲けではありません。事業を通じて社会に貢献する、役に立つことが重要です。そういうことを考え、実行できる人を育てていく、世の中で信頼されるような人に成長できる場と機会をつくっていくことが役割でもある。成長の機会を保つためには、会社を継続させなければなりません。そのための一定の利益は必要です。でも、儲かるからやろうではなく、世の中のためになるかを常に問うています。

神田 出光の社是として「人間尊重」がありますが、そのためにエネルギー事業を利用されているといっても良いのでしょうか。

天坊 はっきり言い切るときれい事になりそうですが、海外に進出する場合、本質的にはその国に貢献できるかが重要です。一例ですが、アメリカで工場を作って事業を展開した際、特に出光の理念は現地社員に教えていなかった。しかし、アメリカで工場を動かし始めた頃に入社した女性社員が、25年たって現地法人の副社長になり、日本に来て「自分にも出光の理念を教えてほしい」と言ってきました。人を大事にするやり方に自分も励まされた。これからもそれに共感してやっていきたい。だからあらためて教えてほしいと。出光の理念が、特に言葉にしていなくても自然に伝わっていたのでしょう。

神田 それは面白い。多くの企業は、努力して理念浸透を行います。しかし、出光の場合はあえて教えなくても、働いていた方が「教えてくれ」と言ってくるのはすごいですよ。

上場は理念を守るため

天坊 上場する時に悩ましかったのは、「規則、決まりはないほうがいい」という出光佐三店主の言葉でした。会社として最低限の規則はありましたが、互いに信頼し合って仕事をしているのに監査はないだろうと。でも上場にあたっては、内部監査制度が必要になり、それを実施するために、すべての職場で作業マニュアルを作って、正確に仕事が行われているかを見なければならない。各部署からはマニュアルへの反発の声も上がりましたが、上場に必要だから作ってくれと頼みました。

神田 互いに信頼して仕事をしているのに、マニュアルを作ると企業文化が変わってしまいませんか。

20160719KANDA_P03

(てんぼう・あきひこ)1939年生まれ、東京都出身。64年東京大学経済学部卒業後、出光興産入社。出光ヨーロッパ社長、取締役経理部長、常務取締役、専務取締役などを経て、2002年代表取締役社長に就任。06年株式上場を果たす。09年会長。12年より相談役。同年、武蔵野美術大学理事長に就任。

天坊 マニュアルを作ったからといって、それに従って部下や後輩に仕事を教えては駄目だとも言いました。「マニュアルに書いてあるとおりにすればいいんだ」と教えるのではなく、背景にある、なぜその決まりがあるかを教えなければいけない。そうでなければ、トラブルが起きたときに、なぜトラブルになったのかを理解できなくなります。マニュアルは必要ですが、それに縛られずに、常に疑うことが必要です。本当にこの仕事は必要なのか、このままでいいのかと考えながら仕事をすることが大事なんですね。

神田 今回、お話させていただくにあたって、出光佐三氏の著書や発言を読ませていただいたのですが、これだけ科学技術が発達して社会が変わったように見えるのに、内容が全く古くないことに驚きました。社是である「人間尊重」も、今の時代にこそ当てはまると感じました。

天坊 人間尊重というのは真理だと思います。真理は変わらない。

神田 そこであえて先ほどの上場の話ですが、出光佐三氏は「上場はならず」と一貫されていました。それを天坊さんが舵を切って変えられた。その背景には何があったのでしょうか。

天坊 あそこで上場をしなければ、出光はなくなっていたかもしれません。そうなると「あんなに意地を張って、それみたことか」などと言われることでしょう。そうではないんだと言いたかった。佐三店主が嫌がったのは、国や社会の役に立つ事業をするという経営上の主義が、投機家や株主の意向に左右され、目先の利益のみを追い求め、結果的には金のために働き、金に人が使われることになってしまう、これは堕落だということです。だから上場したくないと考えていたんです。しかし世の中が変わって、会社が大きくなった今、出光が潰れると多くの人に迷惑をかける。それは佐三店主の信念とは違う。資金調達の方法を変えても一番大事なことは守らなければならないんです。

神田 時代の変革から大切なものを守るために、企業を変革されたのですね。

天坊 出光の理念を信じて銀行はお金を貸してくれていました。それは事業が順調で、担保もあったからです。インフレの時代、成長する時代は借金で経営するほうが、資本で経営するよりも効率的でした。でも、出光は資本金が10億円で借入金は2兆円を超え、余りにも自己資本が少な過ぎました。時代が変わり担保価値が下がるようになると、借金による資金調達だけではうまくいかない。金融市場も自由化され、資本市場も整備された今では、財務体質を強化しておくことが必須です。環境変化に先んじて出光が変わろうとしたことで、金融機関も応援してくれたのだと思います。

神田 株式公開を実行しつつも、人間尊重という理念を守ったんですね。

入社する気は全くなかった

神田 出光にとって大きな仕事をされた天坊さんですが、どういう経緯で入社されたのですか。

天坊 不思議な縁がありまして、東大在学中は就職したくなかったんです。そこで別の学部に入り直そうかと考えた。すると父に、「浪人までしているのに許さない。早くちゃんと働け」と言われました。そこで「就職できなかったら諦めてくれるかも」と、当時難関だった日本興業銀行を受けたんですね。すると週に何回も面接があって、違う人が同じ質問をしてくるので、「いいかげんにしてください」と文句を言ったわけです。そうしたら、人事部長が最終面接をするというので、約束をして興銀に行ったら、人事部長が急用でキャンセルだと言われ、また別の日に時間を作るというので、今日はいいですと帰りました。その日の夕方にパレスホテルで友人と会う約束をしていたので時間をつぶそうと考えていたら、隣のパレスビルに出光が入っていることを思い出しました。以前、大学のレポート作成で訪問したことがあって、時間もあったので訪問してみたら、「翌日、入社試験があるから受けてくれ。受けるというまで帰さない」と言わんばかりの担当者の熱意に根負けして翌日の試験を受けました。すると、その次の日に役員面接があり、その日のうちに電報で内定が伝えられました。

神田 それで入社を決めたんですか。

天坊 父に相談したら「先に決まったところに入社しろ」と。ただ、ちゃんとあの出光佐三氏に会ってから決めたいと思って、会社にお願いしたら、「いま軽井沢に行っているので、行けば会えますよ」と簡単に教えられて。結局その時は拍子抜けしたような気持ちで会いに行かず、「そういう雰囲気なら良いか」と納得してしまいました。

神田 当時既に伝説の創業者だった出光佐三氏に会えそうだという社風に、何か感じるところがあったんですね。

天坊 自分でもよく分からないのですが「そういうものか」と腑に落ちてしまったんです。(後編に続く)

(かんだ・まさのり)経営コンサルタント、作家。1964年生まれ。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済部に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカー日本代表を経て、98年、経営コンサルタントとして独立、作家デビュー。現在、ALMACREATIONS代表取締役、日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」の主宰など幅広く活動。

出光興産の「人間尊重」の本質に迫る(後編)

関連記事

好評連載

年収1億円の流儀

一覧へ

運を動かす力は自らの内にある。

[連載]年収1億円の流儀(第59回)

富裕層専門のカリスマFP 江上治

[連載]年収1億円の流儀(第58回)

運はどうしたら好転できるか?

[連載] 年収1億円の流儀(第57回)

すべて自分を責めれば最適の解決策が浮かぶ

[連載] 年収1億円の流儀(第56回)

問題や課題から逃げても、それは形を変えてついてくる。

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

金利固定化の方法を知る

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

人を育てる「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手に育成するコツ

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル  不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。 かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。 この登記簿図書館を…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界4月4・18日号
[特集]
紙メディアの未来

  • ・青木康晋(朝日新聞出版社長)
  • ・一木広治(ヘッドライン社長)
  • ・村野 一(デアゴスティーニ・ジャパン社長)
  • ・嶋 浩一郎(博報堂ケトル社長・共同CEO)
  • ・高井昌史(紀伊國屋書店会長兼社長)
  • ・消えたB2Bメディア コントロールドサーキュレーションの功罪

[Special Interview]

 吉永泰之(富士重工業社長)

 「守りに入らず攻め続けるためにスバルへの社名変更を決断した」

[NEWS REPORT]

◆三越伊勢丹、ヤマト運輸……人手不足が労組を動かす

◆攻めの農業の象徴 農水産物輸出1兆円は大丈夫か

◆“豪腕”森信親・金融庁長官の続投濃厚で戦々恐々の金融界

[著者インタビュー]

 手嶋龍一(作家、ジャーナリスト)

 稀代のスパイはインテリジェンスセンスを磨く最高のテキスト

ページ上部へ戻る