マネジメント

7月20日、東京・大手町のオフィス街のど真ん中に塔の日本旅館「星のや東京」がオープンした。現在の東京で日本旅館を成功させることは、星野リゾートにとっても、日本のホテル業界にとっても試金石となる。代表の星野佳路氏にその意義を聞いた。聞き手=本誌/村田晋一郎

 

星野リゾートが東京ど真ん中に日本旅館をつくった理由

 

東京でも日本旅館が戦える姿を見せる

―― まずは「星のや東京」への意気込みをお聞かせください。

星野 日本旅館の数がなぜ今減っていっているのかと言いますと、決して日本旅館の潜在力が落ちているわけではなく、進化させるべきところを進化させてこなかったことに理由があると思っています。

 今、日本人のライフスタイルも大きく変化していますし、西洋ホテルのほうが機能面でも利便性でも高まってきていて、向こうに移っていっているというのが、過去20年、30年間の日本旅館の現実だと思うんですね。なので、きちんと変えるべきところは変えて、守るべきところを守って、日本旅館をもっと進化させていこうと。これが私たちのストーリーで、そのためには東京が必要なんです。

 海外に目を向けて、日本のホテル会社が海外に進出するときには「なぜ、日本の運営会社が来るのだろう」という、ストーリー性や納得度が大変重要です。日本のホテル業界の将来を考えたときには、日本文化は切り離せないため、そこを生かすしかない。

 日本文化を生かしたホテルと言えば、日本旅館です。日本旅館を進化させ、東京という世界の有名ホテルが立ち並んでいるところでも戦える姿を見せる。東京で成功することを通して、やっと海外に日本旅館が出て行けるルートを探れるという思いがあります。

 ですから、「日本旅館を東京に」ということは、われわれにとってはゴールではなく、日本旅館を海外で運営し、日本旅館というスタイルをホテル業界のカテゴリーにしていくためには避けては通れないステップだと思っています。

星のや東京

オフィス街のど真ん中にオープンした星のや東京

 

オフィス街だからこその景色を見せる

―― 東京のど真ん中でやることに意義があるという発言もされていますが、大手町の立地はあまりにもオフィス街のど真ん中という感じですが。

星野 いや、オフィス街であればあるほど、私は東京の日本旅館としては良いと思っています。日本橋に近く、皇居に近い、東京駅にも近いことは、立地としては非常に恵まれていると思います。そして周りは高層のオフィスビルに囲まれている。

 日本旅館というのは、どの場所にあっても、その場所らしさを表現しています。軽井沢に行けば自然の中ですし、沖縄に行けば琉球文化の中にある。東京の象徴はやはり大都会、オフィスビルなんです。

 オフィスビルが林立する中でビジネスマンが夜遅くまで電気を煌々と明るくして働いている。これが東京の風景なんですよね。ですから、部屋から見える風景もオフィス街であることが大事だと思っています。

 

星野リゾートが目指す「本質的に快適な日本旅館」

 

ホテルとしての質を高めてファンを増やす

―― 旅館らしさが外国人に受け入れられるのかという疑問もありますが。

星野 外国人にとって、建物の中に入って靴を脱ぐこと、大浴場に入るときに裸になること、それからセミプライベートな空間で知らない人と空間を共にすることについて、いろんな抵抗感があると思います。

 ただ私が思うのは寿司の広がりです。1980年代に私は米国に留学していましたが、当時のクラスメートは、「私はローフィッシュが食べれない」と言っていました。その生魚を食べないと言っていた人たちが30年たって久しぶりにみんなで会うと、なぜか寿司が当たり前の食べ物になっていて、寿司のファンになっている。今や世界中の大都市のあちこちに寿司屋ができていて、わたしたちの想像を超える寿司までできています。

 日本旅館もそういう側面があると思っています。結局、本質的にお寿司は文化として非常に完成度が高かったし、料理として美味しかった。

 ですから今、われわれが問われているのは、外国人に抵抗感があるかないかではなく、日本旅館というもの自体が本質的に快適なホテルであるかどうかということだと思います。

 本質的に快適なホテルであれば、日本に行ったから日本旅館に泊まるというのではなく、快適で上質で良いおもてなしがあるから日本旅館に泊まろうという人たちが必ず増えてくると思うんです。本質的にホテルとしての質を高めていくことが大事で、それが日本旅館を世界のホテル業界の中で一つのカテゴリー、一つのスタイルにすることになると思っています。

 今、抵抗感があることを全部なくしていくと、恐らく普通のホテルになってしまいます。東京には世界中のホテル会社がやってきて、その結果、コモディティー化が起こりました。コモディティー化の中に埋没することは、競争優位の状態ではないですから、私たちは日本旅館を好きである、快適であると思うファンを作っていくと。これが私たちがやらなければいけないことだと思っています。20160802_HOTEL_HOSHINO_P003

―― 宿泊客のうち日本人と外国人の比率はどれくらいを想定していますか。

星野 特に想定はしていません。私がとても気にしているのは、日本人に支持されない日本旅館は最終的には海外に行けないということです。変えるべきところを変え、守るべきところは守るけれども、最終的にそれは日本人に支持してもらえるような変え方が大事だと思っています。

 ここまで変えたら日本の文化じゃないというところまで変えてはいけないし、ここは変えないと現代の日本人でも不便だというところは変えなければいけません。日本人の満足度をしっかり確認しながら改善していくことが、あるべき日本旅館の姿に近づいていくステップだと思っており、そこは意識していきたいと思っています。

東京の旅館と地方の旅館の違い

―― 星のや東京が今までの日本旅館と変わってくる部分は何でしょうか。

星野 今までの日本旅館と違う部分は、わたしたちがやってきたことの延長線上にあるので、これまでのやり方とあまり違いはありません。

 ただ一つ言えることは、東京の特殊性です。例えば津軽や出雲、それから京都に行くと、地域文化が色濃く根付いています。ですから地域をテーマにすることが簡単でした。

 しかし東京は日本中から何でも揃い、意外に東京のモノを揃えるというのが難しい。そこが今回の大きなテーマで、東京ということにあまり拘らずにオールジャパンで、日本中で良い物を集めていくことに拘わりました。

 そこが色濃く地域性を出していった地方の旅館と、東京に位置したときの立ち位置の大きな違いだと感じています。

「達人」が生み出す観光イノベーション

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

現存の不動産に新しい価値を創造する「心築(しんちく)事業」とJ‐REIT運用、太陽光などのクリーンエネルギー事業が主力。社名の「いちご」は一期一会に由来しており、サステナブルインフラを通じて日本の社会を豊かにすることを目指している。文=榎本正義(『経済界』2019年9月号より転載) 長谷川拓…

次世代車向け先進技術を応用する日本発プラットフォーマー ―イーソル

社員に奨学金を提供―ミツバファクトリーが実践する中小企業が勝つための福利厚生とは

新社長登場

一覧へ

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

アサヒグループ食品の副社長から、この3月にアサヒビールの社長に就任した塩澤賢一氏。長年、ビール営業畑を歩み、マーケティングを兼ねた繁華街歩きを趣味にしている。街の変化から世の中の流れを読む塩澤新社長が挑むのは低迷するビール市場の活性化。若者需要を伸ばしつつ、スポーツイベントを商機として攻勢をかけていく。聞き手…

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年9月号
[特集] 東京五輪以降──ニッポンの未来
  • ・2度目の東京五輪 今度はどんなレガシーが生まれるのか
  • ・高岡浩三 ネスレ日本社長兼CEO
  • ・脱CO2の切り札となる水素活用のスマートシティ
  • ・五輪契機にテレワーク普及へ「柔軟な働き方でハッピーに」
  • ・ワーケーション=仕事×余暇 地域とつながる新しい働き方
  • ・「ピッ」と一瞬で決済完了! QRしのぐタッチ決済の潜在力
  • ・東京五輪で懸念される調達リスク
  • ・フェアウッド100%使用にこだわる佐藤岳利(ワイス・ワイス社長)の挑戦
[Special Interview]

 原田義昭(環境大臣・内閣府特命担当大臣)

 世界の脱炭素化、SDGs「環境」が社会を牽引する

[NEWS REPORT]

◆フェイスブックの「リブラ」で仮想通貨も「GAFA」が支配

◆脱炭素社会へ 鉄リサイクルという光明

◆PBの扱いを巡り業界二分 ビール商戦「夏の陣」に異変あり

◆中国の次は日本に矛先? トランプに脅える自動車業界の前途

[特集2]

 北の大地の幕開け 北海道新時代

・ 鈴木直道(北海道知事)

・ 岩田圭剛(北海道商工会議所連合会会頭)

・ 安田光春(北洋銀行頭取)

・ 笹原晶博(北海道銀行頭取)

・ 佐々木康行(北海道コカ・コーラボトリング社長)

・ 會澤祥弘(會澤高圧コンクリート社長)

・ 佐藤仁志(北海道共伸特機社長)

・ 内間木義勝(ムラタ社長)

ページ上部へ戻る