国際

20151222NIRUMARA

在外インド人からは毎年700億ドルが国内還流

 2015年に国外に居住するインド人は2500万人で、国外移住人口としては世界最大だ。米国、英国、オーストラリア、シンガポールなどがインド人の主な移住先で、移住目的は、学問、ビジネスなどとなっている。

 アメリカ国勢調査局は、在米インド人世帯の平均年間所得は、国の平均である3万8885ドルに対して、6万ドルであると推定している。在米インド人の年間購買力は250億ドルと推定される。インド人は、米国内の低価格ロッジの50%、ホテルの35%を所有しており、その市場価値は約400億ドルに上る。

 米国のインド人の9人に1人がミリオネアであり、米国のミリオネアの10%にあたる(03年Merrill Lynch SAマーケット調査)。

 カリフォルニア大学バークレー校の調査では、シリコンバレーで働くエンジニアの3分の1がインド系であり、シリコンバレーのハイテク企業の7%はインド人がCEOである(Silicon India Readership Survey調べ)。

 インド人は、他のアジア系と同じく、米国内の民族グループの中で最も高度な学歴を有している。全インド人の約67%が学士以上の学位を所有している(国全体では28%)。全インド人の約40%が修士号、博士号またはその他の専門的学位を所有しており、これは米国の平均の5倍だ(政治意識に関するインド系アメリカ人センター調査)。

 英国におけるインド人移民コミュニティーは、現在第3世代を迎えている。在外インド人(NRI)は非常に成功しており、かつてはバスの車掌、ウェイター、小売店主などであったのが、現在では医者、法律家、会計士、成功したビジネスパーソンなどになっている。

 毎年、在外インド人から、インド国内の家族向けやその他の目的で、およそ700億ドルがインド国内向けに送金される。インドは、自国民からの最大の外貨送金受取人ということになる。

不動産市場に流れる在外インド人からの投資

 NRIの所得が大きく増えたことで、インド政府は、国内の多くのプロジェクトにNRIからの投資を呼び掛けており、その内の部門のひとつが不動産部門だ。

 インドの不動産市場は近年、持続的に成長し、不動産物件の価格は記録的高値に達した。このことは、インド経済の成長を後押しする巨額の投資を引き起こし、不動産部門は、国内で2番目に多く従業員を雇用する部門となった。

 FEMA(外国為替管理法)およびインド準備銀行(RBI)の規則緩和によって、NRIにとってインドへの投資が容易になった。税金関連も緩和され、住宅ローンの利子がNRIの課税対象所得から限度額なしで控除可能となった。

 インドで不動産物件を持つことは、米ドルとインドルピーの換算率のお陰で大きな投資を行う必要もないため、NRIにとってビジネスの観点からも利益がある。NRIによるインド国内への投資は35%に増加する見込みだ。

 最近の調査によると、不動産物件に投資するNRIは、デリー首都圏、チャンディーガル、アフマダーバード、プーネ、ムンバイ、コルカタ、バンガロール、ハイデラバード、チェンナイおよび他のTier2都市への投資に熱心なようだ。

国内でのキャリア獲得へ在外インド人もUターン

 近年、海外に移動するインド人の傾向が逆転し始めた。多くの在外インド人は、インド国内でも同じようにキャリアの機会があると考えているため、インド国内に戻りたがっている。インドが新規起業に適した場所になり、多くのベンチャーキャピタルを引き付けているため、多くのNRIはこの分野で生じる機会を掴むことに熱心だ。

 ルピーが下落していることもあり、不動産は在外インド人にとって利益の見込める投資オプションとなった。また、市場の活況度に関係なく、多くのNRIは、インドに戻って自らの場所を見つけたがっている。

 お金の投資とは別に、最近では時間への投資も役割を担っている。多くのNRIの間で社会的な意識が高まり、自らの母国に奉仕したいという機運が高まっている。

 14年に行われた選挙における意識向上キャンペーンに多くのNRIが積極的に参加して、友人や家族に投票を呼び掛けたことは良く知られている。しかし、それがすべてではない。巨大な多国籍企業で働く技術者で、最近日本から帰国したインド人の友人A氏は、

 「私はSwachh Bharat Campaign(クリーンインディアキャンペーン)に積極的に参加し、貢献したい。日本の清潔さに感銘を受けた。自分の国も同じように清潔になってほしい」と言っている。

筆者の記事一覧はこちら

 

【国際】の記事一覧はこちら

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

グローバルニュースの深層

一覧へ

習近平政権下の中国経済と新時代の到来

[連載] グローバルニュースの深層

グローバルニュースの深層

[連載] グローバルニュースの深層

原油事情に関するロシアの分析

[連載] グローバルニュースの深層

プーチン露大統領の内外記者会見

[連載] グローバルニュースの深層

中間選挙後の米国を展望する

[連載] グローバルニュースの深層

中国を制するものは世界を制す

変貌するアジア

一覧へ

鴻海によるシャープ買収のもう1つの狙い

[連載]変貌するアジア(第37回)

変貌するアジア

[連載]変貌するアジア(第36回)

SDRの一翼を担う人民元への不安

[連載]変貌するアジア(第33回)

開催意義不明の日中韓首脳会議

[連載]変貌するアジア(第32回)

朱立倫の総統選出馬と台湾海峡危機

津山恵子のニューヨークレポート

一覧へ
無農薬野菜

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第20回)

CESの姿が変わる花形家電よりもネットワークに

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第19回)

米・キューバ国交回復のインパクト

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第18回)

クリスマス商戦に異変! 店舗買いが消え行く

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第17回)

格差問題が深刻化する米国―教育の機会格差解消にNY市が動き出す

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年7・8月合併号
[特集] 世界で売れるか!? 日本カルチャー
  • ・拡大のカギは「点」の活動を「面」にしていくこと
  • ・技術はあくまで手段。感動を生み出すことが市場を拓いていく 迫本淳一(松竹社長)
  • ・世界最大の中国市場 攻略のカギはどこにある!?
  • ・41カ所の海外店舗で和菓子の心を世界に 岡田憲明(源吉兆庵ホールディングス社長)
  • ・プロが認める商品として日本茶ブランドを構築 丸山慶太(丸山海苔店社長)
  • ・機能性とファッション性で再発見される地下足袋の魅力
  • ・日本を発信するビームス ジャパン 常設ショップ視野に海外でも販売
  • ・盆栽輸出量は16年で20倍 今や「BONSAI」は共通語
[Special Interview]

 大崎洋(吉本興業ホールディングス会長)

 数字じゃない存在意義が、より問われてくる

[NEWS REPORT]

◆アビガンで注目集める富士フイルム・医薬品事業の実力

◆100周年を襲ったコロナ禍 マツダは危機を乗り越えられるか

◆住宅から高級家具まで「ダボハゼ」ヤマダ電機の明日

◆抽選倍率100倍の超人気 シャープがマスク製造する真意

[特別企画]

 危機を乗り越える

◆緊急事態宣言で導入企業が激増 ビジネスチャットが変える働き方

◆在宅ワークの効率を上げる方法とストレスマネジメント

◆輸入依存の中国経済にコロナ禍がとどめの一撃 石 平(作家、中国問題評論家)

ページ上部へ戻る