マネジメント

多分野にわたる専門技術を1つのパッケージに

 新築分譲マンションの新聞折り込みチラシを思い浮かべてみてほしい。

 物件の魅力を語るコピー、間取り図、写真、そして、小さな文字でぎっしり詰め込まれた情報、情報、情報の山…。その制作をまるごと引き受けているのが、VRSサービス。ライバルの追随を許さず、業界トップを独走中だ。

 こうした販促ツールを作り上げるには、測量、設計、広告など多分野の専門家の技術、知識、知恵が必要。したがって従来は、測量会社が測量データを、設計事務所が図面を提供し、広告代理店が制作を担当するといったように、分業体制で作られてきた。

 そのためディベロッパーは、各専門業者にそれぞれ業務を依頼しなければならず、時間も労力もかかる。しかも、とかく技術者から提供される情報は、専門用語が多く、難解で、そのままでは使えないことが多い。要するに、非効率的な作業を強いられてきたのだ。

 VRSサービスが提供する、マンションの販促ツール制作のオールインワン・パッケージは、このような不便を一挙に解消したのである。

 関心の高い「眺望」と「日当たり」を分かり易く

VRS1 社長の東田昇氏は、リクルートコスモス(現・コスモスイニシア)出身。一級建築士、土地家屋調査士の資格を取得し、33歳で独立し、2005年にVRSサービスを設立した。

 オールインワン・パッケージは、東田氏自身が設計と測量の2つの専門分野に通じ、なおかつ不動産を販売する立場だったことで、生まれるべくして生まれたとも言える。現場のニーズをよく知っていて、しかもそのニーズに応える技術を持っていたのだから。

 すべての業務を自社で完結させるというのが、パッケージ開発当初からの同社の方向性。社内に着実にデータとノウハウを蓄積していくためである。

 現在、同社が抱えている資格ホルダーは、一級建築士、土地家屋調査士、測量士、CADデザイナー、CD・3Dデータデザイナーなど。このプロ集団が、現地測量から、日影計算、眺望写真撮影、ムービー撮影、ツール加工までを一気通貫で請け負う。受注するとまず建築現場周辺の建物を測量し、街全体の三次元の立体地図を作成。そこに計画物件のデータを合体し、コンピュータでさまざまな解析を行い、各種ツールに仕上げていく。

VRS3 同社の“売り”は、お客様の関心が最も高い、眺望と日当たりについて、わかりやすく説明できることだ。

 眺望については、「フロアビューチェッカー」というツールを使う。ストリートビューのように計画物件からの眺望を360度のパノラマデータで表示することができ、周辺環境ムービーと眺望写真を合成して作成したCGでは実際に部屋にいるかのような体験をしてもらえる。

 日当たりについては、「サンシャインムービー」というツールを使う。日影の動きがわかるムービーで、マンション各戸ごとの、地形や周囲の建物が及ぼす影の様子を確認することができる。特定の日、特定の時間にどのような影ができるのかも瞬時にわかる。

 ツールにはほかに、太陽高度を視点とした建物の様子を示す「ソーラーアイビュー」や、物件の適切な値付けの一助となる「値付け用物件データ」などのラインナップがある。

ライバル不在も“独り勝ち”は目指さず

 マンション・ディベロッパー向け販促ツールにおけるVRSサービスのシェアは40%と、群を抜いてトップだ。いまや同社のツールを使うことは、業界標準になっていると言っても過言ではない。

 測量には登記法、設計には建築基準法、広告には著作権法など、各業界には多岐にわたる関連法規があり、業界用語も異なる。そのため測量・設計・広告をワンストップで提供することは容易なことではなく、同様のサービスを提供するライバル会社はいまだに現れていない。

 しかし同社は、決して“独り勝ち”しようとは考えていない。

 それを物語るように、業界トップシェアを独走するようになったころ、同社は、保有するデータをすべてオープンにした。パンフレットに掲載した眺望写真・画像などを、再販せず、無料で提供することにしたのだ。

 東田社長は自らを“データサプライヤー”と位置付ける。「同業者に、『VRSサービスが入っている現場だったから、無料でデータを借りられてラッキー』と感じてもらえればいい。それがクチコミで宣伝にもなるはず」というのだ。

 現在は、中古マンション向け販促ツールの開発が進行中だ。新築マンションとは異なり、こちらは専らインターネット・マーケティングの分野になる。コンテンツの質はもちろん、顧客にとってのわかりやすさ、使いやすさにこだわり、「ここで探そう!」と思ってもらえるWEBサイト作りを目指していく。

新しい価値の創出ポイント

 同社のクレドには、「私たちのミッションは、最先端の技術を使って、不動産業界にもっとわかりやすいツールを提供することです」と書かれている。

 「ディベロッパーやお客様は技術的な成果物を求めているのではないということを、肝に銘じなければならない。物件の価値を伝えるためにどう工夫をこらすのかということが、事業を推進する上でのわれわれの評価基準です」と東田社長は言う。

 ディベロッパーやエンドユーザーへのわかりやすい情報提供を目指し、多分野にわたるデータと専門技術を集約したことが、他社にはマネのできない同社の強みとなっているのだ。

(かんだ・まさのり)経営コンサルタント、作家。1964年生まれ。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済部に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカー日本代表を経て、98年、経営コンサルタントとして独立、作家デビュー。現在、ALMACREATIONS 代表取締役、日本最大級の読書会『リード・フォー・アクション』の主宰など幅広く活動。

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年7月号
[特集]
社会課題で儲ける!

  • ・総論 グローバリズムとどう折り合いをつけるのか
  • ・なぜ、よしもとは社会課題と向き合うのか 大﨑 洋(吉本興業共同代表取締役CEO)
  • ・茶葉から茶殻までバリューチェーン全体で価値を創造する 笹谷秀光(伊藤園顧問)
  • ・持続可能な経営は、持続可能な地域が支えている キリンホールディングス
  • ・人生100年時代の健康問題に取り組む ファンケル
  • ・世の中に貢献する中で商売を広げていく ヤマト運輸
  • ・社会課題を解決する金融モデルは、懐かしい過去に学ぶべき 吉澤保幸 場所文化フォーラム名誉理事

[Special Interview]

 芳井敬一(大和ハウス工業社長)

 創業のDNAに立ち戻り、オーナーの教えを伝承・実践

[NEWS REPORT]

◆史上最高益でも原価低減 豊田章男の「原点回帰」

◆成長戦略再考を迫られた富士通の苦境

◆市場規模はバブル前に逆戻り 規模より知恵を問われるビール商戦

◆7兆円M&Aを仕掛けた武田薬品の野望とリスク

[特集2]

 オフィス革命 仕事場を変える、働き方が変わる

ページ上部へ戻る