国際

成熟社会を迎え、子どもの教育、就職、働き方など、さまざまな面において、これまでのやり方が機能しなくなってきた日本。難病を抱えながら息子とともにハワイに移住し、事業家として成功を収めたイゲット千恵子氏が、これからの日本人に必要な、世界で生き抜く知恵と人生を豊かに送る方法について、ハワイのキーパーソンと語りつくす。

本田直之Photo

(ほんだ・なおゆき)レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役社長。シティバンクなどの外資系企業を経て、バックスグループの経営に参画し、常務取締役としてJASDAQ上場に導く。現在は、日米のベンチャー企業への投資育成事業を行う。サンシャインジュース、ユニオンゲートグループ、Aloha Table、エポック、コーポレート・アドバイザーズ、米国Global Vision Technology社、Viva Japan、東京レストランツファクトリー、アスロニアの取締役や顧問などを兼務。ハワイ、東京に拠点を構え、旅しながら、仕事と遊びの垣根のないライフスタイルを送る。著書に、レバレッジシリーズをはじめ、「脱東京 仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住」、「なぜ、日本人シェフは世界で勝負できたのか」等があり、著書累計290万部を突破し、韓国・台湾・中国で翻訳版も発売。このほか、国内、海外での講演や大学やワインスクール講師など幅広い活動を行っている。


ハワイはアメリカではない

イゲット 本田さんは世界中を旅していらっしゃいますが、年間を通じてどの国にどれくらいの割合で行っているのですか?

本田 昨年から今年にかけては、日本の割合を多くしています。ハワイ5カ月、東京3カ月、地方都市2カ月、残り2カ月がヨーロッパ。それ以前は、ハワイ6ヵ月、日本3カ月、ヨーロッパ2カ月、その他の地域といった具合でした。

イゲット ハワイではどんな生活を送っているのでしょうか。

本田 例えば、今日は午前中トライアスロンのバイクのトレーニングをして、そのあと泳いでいました。仕事はある時にするという感じですね。今は座ってずっと何かやるということがほとんどないし、どれが仕事かという括りも難しいです。人と会うのも、旅をするのも、トライアスロンを主催する会社をやっているので、トライアスロンのトレーニングも仕事と言えば仕事です。

イゲット そうなんですね。どんな経緯でトライアスロンのイベントを始めたんですか?

本田 もともとアスロニアという僕が出資している会社が、権利を買ってやり始めたんです。社長はプロのトライアスリートで、10年ほど前にJALがスポンサーを降りたこともあり、権利を買おうという話になりました。その会社は日本にもショップを持っていたり、レースを主催したりしています。

イゲット そうした活動は地域貢献にもなりますし、チームの活動などを通じて、日本人がハワイの人々とコミュニケーションを取れるコミュニティも生まれそうですね。

本田 ハワイローカルのトレーニングチームに入っている日本人もいますし、それらのチームはコーチを雇っているので、ある意味ビジネスでもあるんです。

イゲット ハワイの魅力はどういった部分でしょうか。

本田 過ごしやすい気候ですし、文化的にも人的にも食べ物もすべてですね。サーフィンをするのに波もいいし、体を動かさないともったいない気がします。

イゲット 人のどんな部分が魅力ですか。

本田 アメリカ的でないところいうか….実は僕はアメリカがあまり好きじゃないんです。

イゲット そうなんですか?

本田 アメリカに10年住んでみて、物質主義が強すぎて違う方向に行ってるんじゃないかという気がします。

イゲット ハワイは違うと。

本田 ハワイはアメリカじゃないと思っています。物よりは精神主義ですし、人種もすごくミックスされている。そういう場所だから、凄い車に乗ったり凄い格好をしたりして物質主義に走っても、浮いちゃってカッコ良くないじゃないですか。

MBAでビジネスを学んでも意味はない

本田直之PHOTO1イゲット 留学されていたアリゾナでは、日本との教育の違いは感じましたか?

本田 ロジカルに物事を捉えて表現しないと何も伝わらない、ということを学びましたね。それと、何かのチームや事業に参加するときは、自分の持つ何かを出さないと意味がない。チームに貢献するという考え方は凄く勉強になりました。

 今は明治大学と上智大学で非常勤講師やっていて、よく生徒から「MBAはどうか?」と聞かれるんですが、僕は今の時代には必要ないと思っています。大企業の管理職になりたいなら別ですが、ビジネスを勉強してもあまり意味はない。マーケティングセオリーなどは、自分で本を読めばある程度分かるし、今のベンチャーがやっているのは過去に事例のないことばかりです。下手にケーススタディをやっても、今の事例に当てはまらないことが多くて、それに囚われるほうが怖いと思いますね。

イゲット 私の息子が今16歳で、13年間アメリカで教育を受けさせて分かった違いを『経営者を育てるハワイの親 労働者を育てる日本の親』に書きました。日本では同じ教科書をずっと使って同じ勉強をしているところなど、遅れていると部分が多々あります。子どもたちの未来は今とは全然違う形になると思うので、親が古い考えのまま足を引っ張る状態はまずい。だからお父さん、お母さん世代に「ほかの国はこんなことをやっているんですよ」と伝えたかったんです。

本田 読ませていただきましたが、その部分がすごく良いと思いましたね。日本の教育もMBAもそうですが、優秀な労働者を作る教育です。大体みんなが行きたがるのはコンサルティングファームだったり、外資の金融だったり、何か自分でやろうというところではない。経営的センスを磨くなら、変にそういう教育を受けないほうが良いと思います。

優秀な人は万国共通

イゲット 本田さんは常に新しい試みを提案、実行していますが、新たなことに対する恐怖みたいなものはないのですか。

本田 ないですね。それはエリート路線に乗っていないから。乗っちゃうとそこから外れるのが怖くなるじゃないですか。やりたいようにやって、上手くいかなければ変えなければいい。

イゲット さまざまな国の方とビジネスをされる中で、ビジネススタイルや人種による違いにどう対応しているのでしょうか。

本田 僕が通っていたサンダーバード国際経営大学院はインターナショナルビジネスにフォーカスしていたので、世界中から生徒が来ていました。何かプロジェクトをやるにしても、全く違う考え方の人たちと関わるうちに慣れましたね。人種に関係なく、合わない人とは仕事をしないだけですし。

イゲット 合う、合わないの基準はどういうところでしょうか?

本田 何かやるときの温度感というか、まず会社員的な発想の人とは合いませんね。起業家的な発想の人なのか、会社員的なのかというだけです。ハワイでも優秀な起業家たちはルーズではないし、仕事の能力が凄く高い。ビジネススクールに通っていた時に思ったのは、アメリカ人でも本当に優秀な人たちは、いろんな変なことをいう人たちの意見を全部聞きながら、最終的に自分たちが目指す方向に持って行くんです。ディベートと言っても、実際は単なる言い合いみたいになることがよくあるのですが、それを凄くうまくまとめるのが優秀なリーダー。意外に日本人的だなと感じました。

イゲット 私もアメリカ人は“me, me, me”と自己主張が強いのが当たり前だと思っていたから、どうやってまとめるのかなと思っていましたが、できる人はチームプレイヤーですよね。今、ハワイで女性のリーダーを育成するプログラムに参加しているのですが、そこでもチームプレーを重視しています。うちの息子も小さいうちからそうした環境でトレーニングされているので、勉強になることが多いです。

本田 そういう人とは仕事をしたいと思います。「この人種はこんな感じ」みたいなある程度の方向性はあると思いますが、優秀な人はどの国でも変わらないなと。僕の会社はいろんなところに出資していて、さまざまな会社とパートナーシップを組まないといけない。そこは上下関係ではなくて横並びの感覚でやっています。

イゲット 投資する会社の基準はどこに置いていますか。

本田 人です。事業内容は計画書を見ても、本当に上手くいくかどうか分からないじゃないですか。1つの事業が上手くいかなくても、上手くいくまで何かをやるような人に投資します。事業プランだけすごくてお金を一杯集めても、上手くいかなくなると逃げちゃう人もいますから。

イゲット 逃げられたことがあるんですか?

本田 ありますよ。最初の頃、アメリカ人の友達に出資していたことがあるんですが、彼は起業に向いてないと会社員になっちゃいました(笑)。まさかそんな発想になるとは思わなかったので面白いなあと。今では、最初に投資した時とは違う事業をやってる会社が何社かあります。

あと、投資の対象になるのは長く知っている人ですね。儲かりそうという観点でやるのは何か違うなと。もちろんリターンが取れればいいですが、応援したいとか上手くいかなくても別にいいやと思える人。だから、普通のベンチャーキャピタルとはちょっと違います。一緒に何か面白いことをやりたいとうのが根本にあって、儲からなくても自己資金なので自分が損するだけですから。(後編に続く

ChiekoEggedDSC_3145 (いげっと・ちえこ)(Beauti Therapy LLC社長)。大学卒業後、外資系企業勤務を経てネイルサロンを開業。14年前にハワイに移住し、5年前に起業。敏感肌専門のエステサロン、化粧品会社、美容スクール、通販サイト経営、セミナー、講演活動、教育移住コンサルタントなどをしながら世界を周り、バイリンガルの子供を国際ビジネスマンに育成中。2017年4月『経営者を育てハワイの親 労働者を育てる日本の親』(経済界)を上梓。

関連記事

好評連載

グローバルニュースの深層

一覧へ

2015年の中国リスクと新時代の到来

[連載] グローバルニュースの深層

グローバルニュースの深層

[連載] グローバルニュースの深層

原油事情に関するロシアの分析

[連載] グローバルニュースの深層

プーチン露大統領の内外記者会見

[連載] グローバルニュースの深層

中間選挙後の米国を展望する

[連載] グローバルニュースの深層

中国を制するものは世界を制す

変貌するアジア

一覧へ

鴻海によるシャープ買収のもう1つの狙い

[連載]変貌するアジア(第37回)

変貌するアジア

[連載]変貌するアジア(第36回)

SDRの一翼を担う人民元への不安

[連載]変貌するアジア(第35回)

「3不社会」韓国の「3放世代」

[連載]変貌するアジア(第33回)

開催意義不明の日中韓首脳会議

[連載]変貌するアジア(第32回)

朱立倫の総統選出馬と台湾海峡危機

津山恵子のニューヨークレポート

一覧へ

CESの姿が変わる花形家電よりもネットワークに

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第20回)

津山恵子のニューヨークレポート

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第19回)

米・キューバ国交回復のインパクト

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第18回)

クリスマス商戦に異変! 店舗買いが消え行く

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第17回)

教育の機会格差解消にNY市が動き出す

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第16回)

米中間選挙で共和党が圧勝 16年大統領選はどうなる!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル   不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。  かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。  この登…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界10月号
[特集]
リーダーの育て方

  • ・吉田忠裕(YKK会長CEO)
  • ・金丸恭文(フューチャー会長兼社長)
  • ・酒巻 久(キヤノン電子社長)
  • ・山極壽一(京都大学総長)
  • ・立川理道(ラグビー日本代表主将)
  • ・武内 彰(都立日比谷高校校長)

[Interview]

 尾崎 裕(大阪商工会議所会頭)

 大阪を“実証事業都市”として広く喧伝し、人材・投資を呼び込みたい

[NEWS REPORT]

◆1兆円M&Aをぶち上げた三菱UFJ信託の未来像

◆誘拐事件の解決にも使われる中国・百度のAI技術

◆中計見直しに追い込まれたNEC「再成長の鍵」は

◆日本橋に空が戻り、東京は三度水の都となる

[政知巡礼]

 太田昭宏(衆議院議員)

 「未来を見据えて今何をすべきか考えるのが政治家の仕事」

ページ上部へ戻る